日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:お菓子 ( 109 ) タグの人気記事
初めてのマフィン♪
今日は雨が降っていたので、1日家で過ごすことにしました。
先日、TVで見た手作りマフィンNHKのきょうの料理森岡梨さんが楽しそうに美味しそうに作っていたので、とても惹かれたのです。今日、チャレンジしてみることにしました。

材料はシンプルだったので、家にあるありあわせの物で。バターはマーガリン、ダークチェリーはブルーベリージャムに替えて作ることにしました。
最初にクランブルを作ったけど、マーガリンにしてしまったせいか、そぼろ状にならなくて。アーモンドパウダーもなかったからかもしれませんが、ちょっと粉を足してみました。
生地作りは、Sugarもお手伝い。でも混ぜ方を知らないので、勢いよく混ぜて、材料が飛んでしまったり、目を放している隙に材料を「ぺろっ」となめてたり。やっぱりちょっと大変です・・・(- -;)
ポイントは、卵が分離しないように少しずつ生地に混ぜ合わせていくこと。4~5回に分け入れ、何とかクリア。TVで見たことを思い出しつつできたので、意外に簡単にできました。
マフィンの型は持っていないので、カップケーキの型に入れて、オーブンで焼き上げです。
d0006323_343382.jpg

完成~! クランブル入りのブルーベリーマフィンです!
(写真:マフィンの奥は、市販のタルトに手作りのカスタードクリームを乗せました。Sugarのお手製。)
意外と簡単にできるんですねぇ。 味も初めてにしては、上出来のような気がしました。また作ってみようっと!
 ※レシピは、NHK出版 きょうの料理のバックナンバー6月に載っています。
[PR]
by meili_thc | 2006-07-16 23:19 | cooking | Comments(4)
バースディ チーズケーキ
先月夫の誕生日だったのですが、何もしてあげられずそのままに。
材料も揃っていたので、大好物のチーズケーキを作りました。夫は出勤だったので、ちょっと驚いてくれるかな~と思って。
幸いに子供達は、二人でシャボン玉作りに夢中になって遊んでくれたので、助かりました。
d0006323_730737.jpg

すごく久しぶりだったので、やっぱり段取りが悪くて・・・。そのせいか膨らみがちょっと悪かったみたいです。やっぱり頻回に数をこなさないとだめですね。
ケーキ作りで一番好きな作業は、メレンゲ作り。最初から手動(?)の泡立てだから、時間がかかるけど、あの透明な卵白がだんだん白いクリームになっていく過程が楽しいのです。でも一番大事な作業だから気を抜けないけれどね。

夫が帰ってきたら、「これ食べて良いの?」と、一気に1/4ホール食べてしまいました。お祝いという感じではなかったけれど、満足してくれたので良かったかな?
[PR]
by meili_thc | 2006-06-11 20:35 | cooking | Comments(0)
ザクザクチョコレートケーキ
お天気もあまり良くなかったので、今日は一日家でのんびり。
ひさーしぶりに、ケーキを作りました。
Sugarが「てつだいたいっ!!」というのを、何とかなだめつつ。チョコレートを切るのと、デコレーションをやってもらいましたが・・・。
d0006323_1103013.jpg
結果は失敗!! 火が強かったのか(我が家は鍋でコンロにかけて焼きます)、膨らみが全然足りませんでした。でも、チョコ好きの夫が「美味しい」と一応食べてくれたので、良かったかな。
また次回がんばりまーす。
[PR]
by meili_thc | 2006-04-23 23:47 | cooking | Comments(0)
野菜チップス
ベニサツマがあったので、ポテトチップスを作ってみました。他にジャガイモとれんこんも一緒に揚げました。
家族にはとっても評判がよくって、ハイエナのようにたかって、あっという間になくなってしまいました! shioには特にれんこんがお気に入りだったみたいです。
また作ってみようっと。
d0006323_17114357.jpg

[PR]
by meili_thc | 2005-12-11 17:08 | cooking | Comments(4)
バナナケーキ
毎日、だらだらの夏休み・・・。
d0006323_18595978.jpgちょうど完熟状態のバナナがあったので、バナナケーキを作ってみました。初めてだったのですが、友達からとても簡単と聞いていたので。
確かにとても簡単ですね! 材料を混ぜていけば良いし、バナナもちょうど良い頃合なのか、生地に上手く混ざってくれました。レシピはoliveleafさんのを拝借させていただいたのですが、バナナ1本を1本半入れたのです。そのせいか、生地が生っぽくなっている部分がありました。やっぱり生地が重くなるのか下半分ですね。それは仕方がないのかな? 170℃で40分とあったのでそのまま焼いてみましたが、ちょっと固い生地になってしまいました。オーブンのレシピでは150℃で 分とあったので、温度が強すぎたのかも。
それにも関わらず、子どもはとっても喜んで食べていました。味は生地の固さを除けば良かったです。またチャレンジしてみたいと思います!
[PR]
by meili_thc | 2005-08-03 03:55 | cooking | Comments(0)
ハッピーバースデー
先日は夫の誕生日だったので、好物のチーズケーキを作りました。大分作り慣れたのか、まあまあ手際よくできたかな? まだメレンゲを作ってお鍋に移すまでが手早くできないのですが・・・。
いつものお鍋でカセットコンロを使って焼き上げること、1時間。割としっとりとできて、夫にも好評だったので良かったです。 ただ、生地に気泡がどうしてもたくさん入っちゃう。お鍋に移した後、トントンと鍋を落として気泡を抜くようにしているんだけどな。
お菓子作りもまだまだ修行です。
d0006323_11114420.jpg
写真:Sugarが”ひつけて、はっぴーばーすでーうたって、ふーってやるんだよね”というので、一応ろうそくを立てました。2さいの誕生日ではないんだけど・・・。(わかってるって?!)
[PR]
by meili_thc | 2005-05-29 11:06 | cooking | Comments(0)
手作り三昧?
今日はずっと家にいたせいか、手を動かす作業が多かったです。

早朝に目が覚めたので、縫いかけの子供のTシャツを完成させました。でも、上の子のは衿の部分が失敗。それにテンションが高かったこともあり、かなりサイズが大きくなってしまった・・・
来年にはちょうどよいかな?

そうしていたら、お休みの日なのに何故か7時前に皆起きだして・・・! 私のソーイングタイムが・・・(-_-#) パンもご飯も準備していなかったので、モッチーニミックスを使って、ピザとポン・デ・ケージョを作ることにしました。でもピザの方は卵を入れるのを忘れて失敗したけど・・・(>_<)

それと、イチゴのムース。この間作ったのをもう一度作ってみたのですが・・・。量を倍量にしたら、ちょっとイマイチになってしまいました。ゼラチンをふやかす水の量が多かったのが、卵白が多かったのか、存在感のない味っていうのかな? また再チャレンジです。

あと、幼稚園へもって行く雑巾作り。青いチェックのタオルで作ったのですが、花柄の布でひもを作ってつけてみました。ついでに家にあったタオル、お店のロゴが入った部分を青い花柄のプリントで隠して。
大したことではないけど、ちょっとポイントになって、使うとき気分が変わると良いな♪

やっぱり手作りは楽しいですね♪
[PR]
by meili_thc | 2005-04-24 05:28 | handmade | Comments(0)
かしわもち
朝、Sugarは園服に着替えて準備していたのですが、食事を取っているとき、「おなかいたい・・・」と。 ときどき幼稚園に行くときになって、腹痛を訴えることが多いのですが、あまり痛そうではないんです。園児には度々あることみたいなのですが。仕方なく休ませてしまいました。その分、私のイライラモードは一気にアップなのですが・・・。あまり癖になると心配だな。私が普段かまってやってないからかな~。ちょっと悩んじゃいますね。
d0006323_5114312.jpg
先日届いたベネッセの“ボンメルシィ”のキット。今回はかしわもち! Sugarも作りたがったので、チャレンジしてみることにしました。
上新粉に水と砂糖を入れて、よーくまぜまぜ。レンジに入れてから、よーく練って。小判型に伸ばし、あんこを包んで、葉っぱを巻いたら、はいっ、できあがり~♪
すっごい簡単でした。ちょっと加熱しすぎたのか、生地が若干固かったけど、また加減してチャレンジしてみます。SugarやSaltは葉っぱも巻かずに食べてましたが、とても美味しかったようです。らくちんcookingは良いですね~。子どもも喜んで作ってるし“ボンメルシィ”、頼んで正解だったかも・・・!
[PR]
by meili_thc | 2005-04-22 04:49 | cooking | Comments(2)
一ヶ月遅れのバースデー?
d0006323_1561438.jpg
バレンタインのために買った板チョコが余っていたので、ケーキを作ることにしました。先月私の誕生日だったのですが、ホールケーキにろうそくを立てて・・・という儀式?をやっていないので、Sugarが「おかあさんのおたんじょうび、やろうね!」と前から催促されていたのです(笑)。
といっても、いつものゴールドのお鍋で作るので、至って簡単なケーキ。チョコレートをざく切りにするのは、Sugarにお願いしました。こういうお手伝いがしたくてたまらないお年頃です♪
いつものスポンジにココアと角チョコを入れただけなのですが、手間取ってしまった・・・。ちょっと焼きすぎました。が、味はまあまあかなぁ?
味見と思ってついつい食べたら、あっという間に残り少なくなっちゃった! ホールではないケーキにSugarは不満げでしたが、クリームを塗って、イチゴを飾って、ろうそくなしのバースデーソングを歌いました~!
[PR]
by meili_thc | 2005-04-03 15:00 | cooking | Comments(0)