日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:お菓子 ( 106 ) タグの人気記事
家庭科の宿題
Saltが家庭科の宿題でタルトを作りたいと言ってきました。課題を見ると、既製のタルトにデコレーションしていくというもの。せっかくなので、タルト生地から作ってみることにしました。
d0006323_17485038.jpg
タルト生地のレシピは、クックパッドから、簡単そうなのを選びました。
http://cookpad.com/recipe/2553680

生地を作るのは難しそうと感じていたのですが、意外に簡単なのですね♪ 
型がなかったので、ちょっと固めのべーキングカップを利用しました。
カップに生地を押しつけるには柔らかいので、きちんとした金型で作る方が楽だと思います。

d0006323_17493430.jpg
カスタードクリームも手作り。生クリームを材料として、電子レンジで作る方法をやってみました。とても簡単で小学生には、楽に作れました。 クリームが固く、デコレーションには便利なのですが、ちょっと甘ったるいかも。牛乳から作る方が、もう少しさっぱりとしたクリームにできるかもしれません。
その分、デコレーションの生クリームは、植物性のタイプにしました。

出来上がりは美味しく出来て、家族にも好評でした!

2日がかりでしたが、子供にとって良い経験になったと思います☆
[PR]
by meili_thc | 2015-03-29 23:27 | cooking | Comments(0)
バラのケーキ
Saltのバースデー!
今年は、バラのシュガークラフトがお気に入りで、シンプルなデコレーションになったようです。
d0006323_18345349.jpg

生地を作るのはまだ難しくて、固くなってしまいますね。子供達だと、手早さが欠けてるのかな・・・?
(私もまだ難しいけど・・・^^;)

今年1年、ハッピーでありますように!  ♪おめでとう♪
[PR]
by meili_thc | 2015-01-11 23:32 | cooking | Comments(0)
☆クリスマスイブと誕生日☆
今年もこの日がやってきました。

今回は、ロールケーキにチャレンジ! ですが、まだケーキを巻くのは難しかったらしい・・・。デコレーションで、誤魔化しています(^^;)
でも子供達、段々にケーキを作るのが上手になってきました。
d0006323_18343348.jpg

Sugar おめでとう☆
[PR]
by meili_thc | 2014-12-24 23:31 | cooking | Comments(0)
第19回 ふれあいの里高原ロードレース
今年も泰阜村の、ロードレースに行きました。
お天気が心配でしたが、何とか曇り。前日は雨でしたが、グラウンドを丁寧に整備してくれたようです。おかげで歩きやすかったです。

毎年、素敵なごちそうを用意してくれています!
d0006323_17185950.jpg
d0006323_17184781.jpg


今回も強制参加(泣っ!)。今年も、このマラソンの苛酷さを知ってしまいます・・・(といっても、数キロですが・・・坂がきつい!)。何も準備してないので、無理もないですが、筋力の減退を痛感するのでした・・・(; ;)

夫が参加する10kmスタート!
d0006323_17161357.jpgd0006323_17173549.jpg

ゴール際で既にゴールしたゲストの宇野けんたろうさんが、ハイタッチしてくれてました。

今年はゼッケンくじの当選率が高く、家族でお野菜をたくさんもらいました☆

帰りは秋桜の湯へ。気持ち良かった!

そして、実家へ。
今年は本当に曇りと雨ばかり・・・。 ちょっと一休み・・・Zzz・・・
母が手作りお菓子を用意してくれました。
d0006323_1757873.jpg

d0006323_17573146.jpgd0006323_17574976.jpg

美味しかった! 食欲だけは旺盛です!!
[PR]
by meili_thc | 2014-08-24 23:55 | health&sports | Comments(0)
チーズケーキ
先日夫の誕生日だったので、Saltに夫の好きなチーズケーキを作ってもらいました。
d0006323_1538922.jpg

レモンを準備し忘れてたので、ニューサマーオレンジで代用。簡単にできて、Saltも満足そうでした!
美味しかったよ♪
[PR]
by meili_thc | 2014-06-04 23:37 | cooking | Comments(0)
クリームチーズとオレンジピールのカップケーキ
Saltが頑張ってお菓子作りをしました。
(実は14日にも作ったんだけど、失敗しちゃったんだよね…^^;)

前回作った時は、バターが分離しちゃったんだけど、今回は上手く出来たみたい。前回は、バターをきちんと室温に戻さず、クリーム状に練ってなかったのがまずかったかな。
材料を混ぜていくだけなので、小学生でも割と楽に作れたようです。
手を出されたくないようだったので、ほとんど本人任せでした。

焼き時間は、私が管理。170℃で20分でしたが、心配だったので、ちょっと長めに。そしたら、ちょっと焼き過ぎたかも。ちょっと固かった! でも味は美味しかったです^^
チーズとオレンジって、合いますね053.gif
d0006323_16485512.jpg

レシピでは、マンゴーで紹介されていたんだけど、私実は、マンゴーアレルギーかも。口の中が痒くなることがあるのです・・・。マンゴー好きなのに! 最近は、控えてます・・・002.gif

【recipe】 読売クックブック407 チーズのおかず
[PR]
by meili_thc | 2014-03-17 23:38 | cooking | Comments(0)
2日遅れの・・・
子どもと夫が出かけている間に、ガトーショコラを作りました。
本当は…もちろん、14日に作るべきだったのですが、何だかバタバタしていて・・・?!

ガトーショコラは、多分初めて作るのだと思います。

レシピは、こちらの本を使いました。
(実は、夫に初めてバレンタインケーキを送った際に買った本です(笑))
まだ料理なんて全然慣れてない頃で、頑張って作った覚えがあります。
はじめてにしては高度な本でしたが、写真に惹かれて購入しました。

チョコレートって扱いがあまり慣れてなくて…。あとバターを柔らかくするのもちょっと苦手。
手際が悪く、途中卵黄を入れるのを忘れてしまいました。
慌てて、後で何とか混ぜましたが…。
d0006323_16465046.jpg

焼き上がり、何とか表面が割れてくれてよかったです。
難易度が高いイメージのガトーショコラ。
材料が多めだったけど、そんなに難しくないんですね。

何とか美味しく出来たようです!
次は、もう少し手際よく作れると良いな♪
[PR]
by meili_thc | 2014-02-16 23:00 | cooking | Comments(0)
2分の一成人の日
Saltも誕生日を迎え、おかげで元気に成長してくれました!

午前中から、毎年恒例のケーキ作り。去年辺りから、スポンジ作りも任せています。私もうっかりしていて、オーブンの余熱を忘れてしまいました。ちょっと時間を置いてしまったせいか、少し固いケーキに。

だからもう一度作り直しました。2度目はやはり柔らかくできました!!
また、ようやくオーブンの特性がわかってきたのですが、

・余熱の際、温度は指定温度でほぼ大丈夫。(少し高く設定しなくてもいい)
・180℃で25分
これで大丈夫みたい!

先日行った製菓学校の先生のレシピでは、牛乳を入れていたので、それもいつかチャレンジしてみたいです。

子供達のデコレーションの時間があまりなくなってしまい、簡単になってしまいました。
ごめんね~ また作ろうね!
d0006323_165348100.jpg

Happy Birthday to Salt!!
[PR]
by meili_thc | 2014-01-12 23:57 | cooking | Comments(0)
teenの仲間入り
Sugarも無事に誕生日を迎えました! 1日早いですが、クリスマス兼、誕生日をお祝いです。

最近のクリスマスは、我が家はチーズフォンデュがお気に入り。それと、ケーキ。
ケーキは、いつもSugarとSaltの役目です。

二人で頑張って作ってくれたのですが、横やりを入れた私が大失敗!! メレンゲにバターを先に入れてしまったのです!!!
小麦粉を入れる前だったので、萎んでしまいました(涙) おかげで本当に固ーいケーキに。(それでも夫はそれを喜んで食べるのですが…?!)
もう一度作り直し。2度目は上手く行きました!(でも、ちょっと火力が強いかも。2度位上げてる余熱を通常の温度で今度やってみようと思います。)
d0006323_16495268.jpg

デコレーションは、Sugarがニンフィアの絵を描きました♪
d0006323_16512629.jpg

Happy Birthday to Sugar!!
[PR]
by meili_thc | 2013-12-23 23:05 | cooking | Comments(0)
ロールケーキ作り教室
先日、足を運んだ製菓学校でケーキ作り教室があり、子供と一緒に参加してきました。
お母さんと一緒の小さいお子さんから、高校生、社会人の方など、いろんな年代の方が参加してました。

生地から作れるのかな?と期待していたのですが、生地作りはデモンストレーション。ちょっと残念でしたが、先生から理論的な説明を聞くことができたので、勉強になりました。

実技は、ケーキのデコレーションからです。
実習室に行くと、学生さんがサポートしてくれました。子供二人ともとても楽しそうにやってました。
Sugarが出来上がったケーキを台座へ移動しようとしたとき、”ころん!”とケーキが転がってしまい、思わず悲鳴!
でも、先生がすぐに来てくれて、手直しして下さいました。先生、すみませんっ!!
d0006323_17444672.jpgd0006323_1745315.jpg


陽気な学生さん達と一緒に記念写真を撮ったりして、とても楽しく過ごすことができました!
ぜひ習ったことを、実践してみようと思います♪
[PR]
by meili_thc | 2013-12-07 23:36 | cooking | Comments(0)