日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:お菓子 ( 107 ) タグの人気記事
ロールケーキ作り教室
先日、足を運んだ製菓学校でケーキ作り教室があり、子供と一緒に参加してきました。
お母さんと一緒の小さいお子さんから、高校生、社会人の方など、いろんな年代の方が参加してました。

生地から作れるのかな?と期待していたのですが、生地作りはデモンストレーション。ちょっと残念でしたが、先生から理論的な説明を聞くことができたので、勉強になりました。

実技は、ケーキのデコレーションからです。
実習室に行くと、学生さんがサポートしてくれました。子供二人ともとても楽しそうにやってました。
Sugarが出来上がったケーキを台座へ移動しようとしたとき、”ころん!”とケーキが転がってしまい、思わず悲鳴!
でも、先生がすぐに来てくれて、手直しして下さいました。先生、すみませんっ!!
d0006323_17444672.jpgd0006323_1745315.jpg


陽気な学生さん達と一緒に記念写真を撮ったりして、とても楽しく過ごすことができました!
ぜひ習ったことを、実践してみようと思います♪
[PR]
by meili_thc | 2013-12-07 23:36 | cooking | Comments(0)
レモンゼリー
Saltが前から何か料理をしたそうだったので、レモンゼリーを作ってもらうことにしました。

最初一切手を出さなかったら、姉妹で協力してレモンの皮を削ってました。
レシピでは板ゼラチンでしたが、粉ゼラチンしかないので代用。最初量が少なかったのか固まらなかったので、もう一度追加して煮溶かしたところ、大丈夫でした。

ソースは、はちみつとレモン汁を使っているのですが、今一つはちみつとレモンがきついかも。ゼリーの味が薄めなので、濃いめなのかな? もう少し量を少なくしてもよいかもしれません。

飾り用のレモンの果肉やミントの葉などがあると良かったのですが…。盛り付けももう少し綺麗にしたかったね。
d0006323_23205181.jpg


二人で頑張って作ってくれました。お疲れ!(片づけもしてくれると良いんだけどな~^^;)
[PR]
by meili_thc | 2013-08-22 23:08 | cooking | Comments(0)
父の日に・・・
明日は父の日ということで、Saltにチーズケーキを作ってもらいました。(私も手伝いましたが)

先月、母に教えてもらった物ですが、思っていたよりもずっと簡単でした。
クッキーを混ぜるのをバターでなく、マーガリンでやってしまいましたが、失敗でした。

型がなく、お皿を代りにしたのですが、固まらずに取り出すのが大変でした。
でも、味はとっても美味しかったです♪

d0006323_14554385.jpg

[PR]
by meili_thc | 2013-06-15 23:49 | cooking | Comments(0)
ポップコーン
おやつが何もなかったので、ポップコーンを作りました。
最初、フライパンに低温で火を入れたら、全然膨らまず・・・002.gif
2度目は、中火でちょっと油も多めに。そしたら、ポンポンはじけてくれました!
d0006323_14583977.jpg

コンソメパウダーをまぶしたら、結構美味しい♪ 新しい発見でした! 今度は、キャラメル味にしたいなぁ☆
[PR]
by meili_thc | 2013-05-19 13:05 | cooking | Comments(0)
レアチーズケーキ
母がおやつとして、ヨーグルトケーキを作ってくれました。
d0006323_9301117.jpg

サワークリームをベースとしているそうです。美味しかった♪

また、レアチーズケーキを教えてもらいました。
ヨーグルトが入っているのですが、クリームチーズがかなり濃厚! こちらの方が好みですね*^^*
d0006323_930438.jpg

(ラップがべたがけになってしまったので、豆腐のようになってますが・・・^^;)

こういうゼリーやババロアのスイーツって大好き! また作ります!
[PR]
by meili_thc | 2013-05-06 23:23 | cooking | Comments(0)
栗のロールケーキ
明日はひな祭り! だけど、家の事情でお雛様が出せなかったので、せめてケーキをと思いました。

Saltに作ってみたら?とお願いして、できるだけ自分でやってもらいました。一応、パティシエ志望らしいので^^。(口ばかりですが・・・)
ポイントだけは少し手を出しましたが、あとは任せると、小学生でも結構できるものですね!
デコレーションは、全部お任せ。 
d0006323_2322614.jpg

中のクリームには、母が裏ごししてくれた自家製の栗を使いました。ちょっと渋みはありましたが、美味しかったです*^^*。(季節柄いちごで作れば良かったな)

また作ってもらおうっと!
[PR]
by meili_thc | 2013-03-02 23:30 | cooking | Comments(0)
友チョコ作り
Saltが友チョコを作ると張り切っているので、手伝うことに。小学生でもできるミックス粉を使いました。
d0006323_22512070.jpg

中にチョコも入ってるし、追加して入れる物は、家にあるものを用意すれば出来るので、簡単でした!
材料を少し変えるだけで、他の物にもなります。今回はチョコマフィンにしました。

すごく簡単だけど、美味しかったです(^q^)
[PR]
by meili_thc | 2013-02-13 23:26 | cooking | Comments(0)
9回目の・・・
Saltが9回目の誕生日を迎えました。

またもケーキ作りスタートです!
私は仕事から帰ってきてへとへとだったので、スポンジ作りは見守っていましたが、ほとんど、子供達に任せてしまいました。この行事を続けてきて何年? 随分楽になりました。 次回からは全部任せようかな?

スポンジは、180℃で予熱、170℃30分で焼きました。
ちょうどよかったみたい♪ ふっくら焼き上がって嬉しかったです!!
今までオーブン庫内の温度が下がるのが心配で、加熱し過ぎてたみたい。かなりパワーのあるオーブンということがわかりました。
d0006323_15253825.jpg

デコレーションは思い思いに・・・。11月にイベントで作ったマジパンも加えてました。
また1年健やかに楽しく過ごせますように。
[PR]
by meili_thc | 2013-01-14 23:18 | children | Comments(0)
X’mas and ・・・
午前中は仕事でしたが、職場の社長さんが奮発して、アイスケーキをくれました!
d0006323_13474514.jpg

早速美味しく頂きました^^
午後からは、早速クリスマスの準備!

子供にとって、一番楽しみの日ですね^^

とりあえず、スポンジケーキを作りましたが。火加減に失敗! ちょっと硬めのケーキになってしまいました。
それでも、子供達が楽しそうにデコレーションをしてくれました^^

 今日は、Sugarの誕生日でもあります!
d0006323_1334853.jpg


プレゼントは、プリキュア。10年一筋に好きで、サンタさんに大分前のプリキュアのおもちゃを頼むのです。
サンタさんの都合も考えないと・・・(^ ^;)。 (何とか手に入ったようです)
現プリキュアのおもちゃでも手に入りづらかったみたい・・・(・ ・;)
サンタさん、大変ね。

家族が近所のリスに会ったそうです
d0006323_13483024.jpg

[PR]
by meili_thc | 2012-12-24 23:25 | cooking | Comments(0)
☆アップルパイ☆
両親から宅配便が届きました。

引っ越しのために実家に待避させていた布を、送ってもらいました!
これで冬物が作れるー♪

あと、野菜や果物などなど・・・と、お手製のアップルパイが入ってました☆
d0006323_3302542.jpg

早速、いただきました。
美味しかったです^^
[PR]
by meili_thc | 2012-12-13 17:12 | life | Comments(0)