日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:お菓子 ( 107 ) タグの人気記事
パウンドケーキ
久しぶりにおやつを作りました。
倍量にしたら、表面が焦げちゃった!中は生焼け。
20℃位温度を下げて、焼けば良かったかな…
d0006323_16464837.jpg

中身はドライフルーツです。
[PR]
by meili_thc | 2012-09-11 22:26 | cooking | Comments(0)
手作りお菓子
田舎で過ごしてます♪

雨ばかり降るので、どこも行けずじまいですが…。
母がいろいろお菓子を作ってくれました。

チョコレートケーキ
d0006323_1842555.jpg

アイスクリーム(パルフェ)・・・パインと桃入り
d0006323_1844491.jpg


もものムースもあったんだけど、写真撮り忘れちゃった。

美味しかった! 実家に来るとつい食べすぎちゃいます…。
[PR]
by meili_thc | 2012-08-14 23:12 | cooking | Comments(0)
トリュフ
トリュフのキットがあったので、子供達に作ってもらいました。
d0006323_1241776.jpg

簡単に作れたみたい。キットながら金箔もついていて、ゴージャス! 赤はいちごのパウダーです。
[PR]
by meili_thc | 2012-06-10 22:15 | cooking | Comments(0)
シフォンケーキ
夫の誕生日も兼ねて、Sugarにシフォンケーキを作ってもらいました。味はココアです。
難しいところは、私も手伝いましたが、あとは子供に任せてみました。
こんなのも作れるようになったのね、とちょっと感動。
d0006323_183437100.jpg

上手に出来て、美味しかったね!
[PR]
by meili_thc | 2012-05-27 18:31 | cooking | Comments(0)
マカロン
マカロンを作りました!

マカロンキットを使ったのですが、水が少なかったのでしょうか、メレンゲが固すぎてしまいました。
だから、マカロナージュなんて、全然できなくて! この時点で水を入れて柔らかくしちゃったので、失敗です(>_<)

ココアとピンクを作りましたが、ココアはひび割れてしまいました。水を入れすぎたのだと思います。
ピンクは、空気抜きをしなかったので、パンクしちゃったのもありますが、比較的綺麗にできました。
また、2段で20分焼いたのですが、 ちょっと焼きすぎて固くなってしまいました。
次回調整してみます。

d0006323_1592118.jpg


でも、乾燥卵白は簡単ですね! 是非これからも使ってチャレンジしたいです!! 
[PR]
by meili_thc | 2012-01-26 23:34 | cooking | Comments(0)
バースディケーキ
先日のSaltの誕生日祝いをしました。
いつものように、ケーキを作りましたが。

卵がL玉だったからかな~? スポンジが失敗だった…。 あと、型に紙を敷く時が上手くいきません。側面の紙が型に沿ってくれずに、生地を入れたときに変になってしまいます。
そのせいか、中央のふくらみが少ない気がするんですよね。どうしたら良いのかな?
d0006323_17305898.jpg

でも、Saltデコレーションしながら喜んでくれましたし、以前よりは上手に焼き上がるようになりました!


今日、録画していたグレーテルのかまどを見ました。お気に入りの番組*^^*
サブタイトルは"小津安二郎のショートケーキ"。材料の割合について紹介されていたので、今度はこれでやってみようと思います!
[PR]
by meili_thc | 2012-01-15 23:23 | cooking | Comments(0)
クリスマス・イブ
この日は、やっぱり少し手をかけて・・・と。

まず、ケーキを作りました。
またちょっと火加減を間違えちゃって! スポンジがちょっと沈んでしまいましたが。でも以前より上手に出来るようになったと思います♪
デコレーションは、今年は完全に子供達にお任せ! 小さい頃に比べて楽になりました~
d0006323_1494197.jpg

先日、母が送ってくれた型で作ったチョコレートもつけて、上手に出来たよ☆
(and Happy Birthday to Sugar ! )

今日は、ピラフと鶏の唐揚げと自家製ブロッコリーのサラダと、トマトの詰め物(Pomodori Ripieni)を作りました。
d0006323_149227.jpg

これは、猫のしっぽ カエルの手 "トスカーナの山暮らし"の中からのレシピです。
割と簡単に出来たのですが、バジルがなかったので、味にパンチがなかったのかな~? トマトの酸味と詰め物がミックスしてないような感じで。もう少し甘みを加えたケチャップを入れると良いかな? ちょっと改良が必要です。

この番組大好きで! 
山暮らしには、私の理想が詰まっていて。のんびりとしていて、いつも憧れてしまいます~♪

More
[PR]
by meili_thc | 2011-12-24 22:03 | cooking | Comments(0)
チョコレートケーキ
実家から届け物がありました。

子ども達へのクリスマスプレゼントの中に、ケーキの箱。
中には・・・チョコレートケーキ!
 
d0006323_16563280.jpg(移送中に崩れちゃったみたいだけど…)
チョコ好きの夫曰く、"早く切って!" 

濃厚なチョコが美味しかった☆
母が講習会で作ったそうです。ありがとう!
[PR]
by meili_thc | 2011-12-21 17:24 | life | Comments(0)
かぼちゃプリン
d0006323_13373111.jpgかぼちゃのプリンを作りました。かぼちゃは田舎で取れた物です^^

何度か作ってるレシピ。なのに、カラメルは焦がした上に、水で伸ばし過ぎて固まらずに失敗!
焼く時間を忘れて、30分位オーブンにかけましたが、もう少し早めでも良かったかも。

その割に、味は良くて美味しかったです!
[PR]
by meili_thc | 2011-12-01 10:41 | cooking | Comments(0)
和菓子のお届け物
実家から荷物が届きました!
和菓子やガレット(失敗作だったそうですが…)などの手作りお菓子や果物などがいっぱい入ってた\(^o^)/
d0006323_18203595.jpgd0006323_18205168.jpg

早速、皆で食べました。美味しかった! いつもサンキューです043.gif
[PR]
by meili_thc | 2011-11-08 23:19 | life | Comments(0)