日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:お菓子 ( 107 ) タグの人気記事
レアチーズケーキ
久しぶりにチーズケーキを作ってみました。
レシピは、クリームチーズの裏に書いてあった物。
やっぱりスイーツはやめられません!!
d0006323_17542378.jpg

[PR]
by meili_thc | 2011-10-02 17:52 | cooking | Comments(0)
マンゴーアイス
d0006323_17201123.jpg
友達に完熟のマンゴーを頂きました。とっても甘かった!
生で食べても良かったんだけど、アイスクリームにしました。アイスと言うよりは、パルフェのような食感です。美味しかった♪
[PR]
by meili_thc | 2011-09-08 17:17 | cooking | Comments(0)
母のお菓子
帰省で母が作ってくれたお菓子です^^。 記録に残しておきます♪

d0006323_19232399.jpgd0006323_19233959.jpg

ロールケーキ・油菓(サーターアンダギーみたいな感じ)

d0006323_1924096.jpg

マンゴーのムース
[PR]
by meili_thc | 2011-08-17 23:21 | cooking | Comments(0)
バレンタイン
子供達が、チョコを友達に渡したいというので、朝からチョコレート作りでした!

二人には、型入れのチョコレートを作ってもらいます。ほとんど任せてみました。料理教室の成果か、自分たちで率先してできるものですね~。試行錯誤しながらやっていました。

その間に私は、先日習ったブラウニーとマカロンを。
ブラウニーの方は、ナッツの代わりにドライフルーツを入れて、まあまあの出来栄えでした。
マカロンの方は、どうやら卵白の量が多かったらしく、生地がゆるゆる~~(泣)。
仕方なく、アーモンドクッキーに変身。家で消化(; ;)。それでも夫には、美味しかったらしい。

ラッピングして完成! 外袋も自作しましたよ♪
喜んでもらえると良いね。
d0006323_23114788.jpg

[PR]
by meili_thc | 2011-02-13 23:05 | children | Comments(0)
マカロンとブラウニー
いつも親子クッキングでお世話になっている、先生の教室の体験レッスンに行ってきました!

今回作るのは、マカロンとブラウニー。特に、マカロンは一度作ってみたかったの!!
子供と一緒の生徒さんが多かったので、教室もいっぱいになりました。

マカロナージュや、絞り出しで空気を入れないようにするのが難しいとのことでしたが、出来上がってみてそのわけがわかりました。
確かに、ひび割れちゃうんですね…007.gif。マカロンは上級コースということで、本当難しいことがよくわかりました。

ブラウニーは、割と簡単かな? 型にならすのが難しいけど・・・。
d0006323_2345414.jpg

一応、こんな感じにできました。家に帰って、試食してみたら美味しかったです^^。
子供達も楽しかったみたいです。
また再チャレンジしてみます♪
[PR]
by meili_thc | 2011-02-11 22:56 | children | Comments(0)
Saltのバースデーケーキ
正月もあっという間に終わってしまい、Saltの誕生日! 日を早めて、お祝いしました。

今回、スポンジが(私にしては)上手にできました!!! すっごい感激(; ;)
とっても嬉しかった^^。
d0006323_7354812.jpg

今回は、レシピ通りの170℃35分位で。オーブンのパワーなのかな?? 火力の違いをすごく実感します! それに、焼き縮みを防ぐコツがわかってきました。 上手に出来ると自信になりますね♪
d0006323_7351692.jpg


Saltは毎回、バナナケーキ。デコレーションは子供の役目。ポケモンの絵を描いたそうで、ミミロルとラブカス、わかるかな?


プレゼントは、絵本を。
小学2年生の連載で見ていて、気に入ったらしいです。

へっぽこまじょこ ニコとニキ (創作児童読物)

あいはら ひろゆき / 小学館



魔女見習いの二人?のお話です。
あだちなみさんの絵柄が可愛いですよね♪ 
[PR]
by meili_thc | 2011-01-10 23:25 | children | Comments(0)
ロールケーキ
母がケーキを作ってくれました♪

デコレーションは、子供達☆
ケーキの生地は、スポンジケーキと同じ分量で、薄く伸ばして焼いています。
d0006323_7235521.jpg

美味しかったので、つい食べすぎました・・・067.gif
[PR]
by meili_thc | 2011-01-05 23:21 | cooking | Comments(0)
10 years
初めての出産から10年が経ってしまいました。

そう、今日はSugarの誕生日! 
最近は身長がすっかり伸びて、私との差が10cm内です。不思議な感じ。あんなに小さかったのに…。シャイな性格は相変わらずですが。最近は、相変わらずのポケモンと手芸のマスコット作りに夢中です♪ このまま成長していってくれたらいいなぁ。

毎年恒例のケーキ作り。デコレーションは、子供達の役目です。

今回は、スポンジが上手くいきました!!! 嬉しいー!!
レシピでは、180℃30分の設定でしたので20分位焼いていたのですが、オーブン付属のレシピでは160℃になっていたので(材料が多少違っていますが)、温度を落として更に20分焼いてみました。真中が若干生地がつまっている感じはありましたが、私の中では上出来でした!
オーブンを新調して、火力が強くなったおかげでしょうか? 年に数回しか焼かないのがいけませんが。ちょっと自信になりました^^。
d0006323_4543699.jpg

夕飯は、初めてチーズフォンデュにしてみました。
パンは、これも初めてホームベーカリーでフランスパンにしてみようと思ったのですが、時間が6時間半もかかるんですね!! 時間がなく、レシピをそのままにイーストだけちょっと多くして、食パンの仕様でやってみました。外はハードに、中はもちもちな感じでした。もう一度ちゃんとチャレンジします。
それでも、フォンデュに夢中な子どもと夫。チーズ好きなので^^。こんなにヒットするとは思いもよらず。我が家のレシピに加えたいです♪

プレゼントは、ポケモンファン(ポケモン雑誌)。相変わらずシェイミのぬいぐるみを抱いて、寝ている娘ですが・・・。
[PR]
by meili_thc | 2010-12-24 23:58 | children | Comments(0)
ひと足早いケーキ
先日母から送ってもらったクリスマスケーキ! みんなで食べました。
d0006323_2284534.jpg

チョコ味のバターケーキ。かなりカロリーは高そうですが(・・;)、でも美味しかった! 家族にもとっても好評でした!!
[PR]
by meili_thc | 2010-12-12 23:07 | life | Comments(0)
ケーキ (HBを使って)
おやつにホームベーカリーを使ったケーキを作ってみました。
初めて作ってみましたが、キメも細かくて、美味しくできましたよ^^。
一番上のカリッとした生地が、クッキーみたいでまた美味しかった♪
あまりの手軽さと美味しさに感激でした!

d0006323_14103357.jpgd0006323_14104660.jpg
[PR]
by meili_thc | 2010-10-27 23:10 | cooking | Comments(0)