日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:とんぼ玉 ( 2 ) タグの人気記事
とんぼ玉講座
今日は、子供のとんぼ玉作りの講座について行ってきました。

Sugarは既に経験済みでしたが、Saltは、今まで年齢が届かないため出来なかったのです。なので、今日はすごく楽しみだったようです!

d0006323_13544882.jpg説明を受けると、バーナーに火をつけて、早速開始!
鉄棒に、とのこをつけて火であぶって乾かしてから、ガラス棒を徐々に熱していきます。
(急に火にあぶると、ガラスが割れるので、注意! あまり広範囲に熱すると、巻きつけが難しくなる)

d0006323_13551760.jpg
段々とガラス棒の色が変わってきて、垂れるほどの温度になったら、鉄棒に巻きつけていきます。


d0006323_13554841.jpgくるくると回しながら、ガラスを巻きつけて好みの大きさになったら、火から下ろし、冷まします。
(冷ます間もしばらくは、くるくると回す。でないと、形が変わってしまいます)


手で触れるほど冷ましたら、水の中に浸けて、とのこを剥がしながら、鉄棒からとんぼ玉を外します。
(鉄棒からとんぼ玉が外れない時は、ペンチで鉄棒を押さえながら、力を強めに入れて、とんぼ玉をゆっくり外します)


と書くと、簡単なのですが…。

やはりコツをつかむまで、ちょっと難しかったようです。
あまり、鉄棒の端にガラスを巻きつけてしまったり、火にあぶりすぎると、外しにくくなってしまい、結果割れてしまった物がいくつかありました。
時間をかけて、大きく作った物の方が、鉄棒から外しやすいようです。
d0006323_161454100.jpg

透明な色ガラス同士を混ぜてしまうと、想像しなかった色になってしまったり。模様をつけてみたら、上手くいかなかったりと、失敗もたくさんありましたが、とても楽しかったようです。

私もまたぜひやってみたくなりました。
大人用の講座もあるので、今度申し込みます!
[PR]
by meili_thc | 2014-02-08 23:08 | children | Comments(0)
とんぼ玉作り
家族でエコな手作り体験をしてきました。
私とSugarはとんぼ玉、Saltは紙すき体験です。
何度か利用している施設ですが、私がとんぼ玉を作るのは今回初めて!

d0006323_16391856.jpg説明を受けた後、いよいよバーナーを使って、ガラスを溶かしていきます。
最初は、リサイクルガラスでやってみます。リサイクルガラスは、溶けづらいとのことで普通のガラスより多く加熱が必要です。でもその分ゆっくりになるため、やりやすかったかも。
始めてにしては、丸く作れました♪(緑の玉)


その次は、とんぼ玉用のガラスでやってみました。溶けるのが早いので、作業を手早くしなくてはなりません。いきなり2色にチャレンジしてしまい、失敗(>_<)!
形が歪んでしまいました。(青に赤の玉)

3個目も2色に。次は、ドット模様にしてみます。最初に地のガラスを棒に取ってから、別色のガラスで模様をつけていきますが、模様をつけた後のガラスを放すタイミングがつかめず、迷いもあって、なんだか中途半端な柄になってしまいました・・・。(不透明の水色に青の玉)


でも楽しかった! もう少しやればコツがつかめるかな? いろんな色を合わせていくのは、面白いですね~。またやってみたいと思います!!
[PR]
by meili_thc | 2010-10-09 23:13 | going out | Comments(0)