日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:クラフト ( 14 ) タグの人気記事
ガラスクラフト体験
d0006323_14364367.jpgd0006323_15312790.jpg

先週ひいた風邪もようやく良くなり、新造形創造館でクラフト体験をしてきました。



d0006323_14354919.jpgd0006323_14361140.jpg子供達は、ガラスフュージングで、アクセサリーを作りました。
色ガラスのかけらを好きなデザインに置いて、焼成して出来上がりです!
月の形に色ガラスが映えます。


d0006323_14374265.jpg私はステンドグラスで、クリスマスリースのプレートにチャレンジしました! まず、模られた好きな色ガラスを選びます。それに銅のテープを貼り、はんだ付けしていきます。
体験で一度やったことはありますが、久しぶりのはんだ作業は難しかったです。
d0006323_1438641.jpg均等にはんだを載せたいけど、むらになってしまいました。トコロールという薬品をこまめに塗るのがコツみたい。何とか完成! マンツーマンで教えてもらえて、とても楽しく作業ができました。


d0006323_14431918.jpgd0006323_14434775.jpg

他にも、ガラス細工も出来る工房があるので、次回ぜひやってみたいです。




午後から、紅葉スポットの油山寺に行きました。
里山の風景が広がる道の奥に、ありました。d0006323_14475595.jpgd0006323_1445853.jpg

新年に備えて、〆縄を新しく掛け替えていました。



d0006323_1594436.jpgd0006323_15382454.jpg目のお寺だそうで、そのような展示があったり、大きなお念誦がありました。これを回しながらお願い事をすると、叶うのだそうです。



d0006323_15104285.jpgd0006323_15112599.jpgd0006323_15123269.jpgd0006323_15115324.jpg

紅葉とお寺の風景がマッチして、とても素敵でした。

[PR]
by meili_thc | 2014-11-24 23:27 | going out | Comments(0)
まるたま市 Vol.4
d0006323_12125937.jpgまるたま市(手芸やお菓子などの手作り市)に出かけてきました。

レジン細工のクラフトが可愛かった~☆016.gif
木工細工の作品や、様々な素材のアクセサリーも素敵でした。似顔絵の絵描きさんもカッコ良かった!
ハンドマッサージも体験してみたいと思いました。


d0006323_721447.jpg
d0006323_7204362.jpg
アンテナショップが新しく出来ていて、こんにゃくの田楽がもらえました! 美味しかった☆


d0006323_12185334.jpgいつものスタンプラリー、全部集めたらくじ引きですが、残念はずれ~002.gif
でも、イベント3回連続で出かけたので、こちらのバッグがもらえました001.gif

イラストが可愛い☆ランチバッグです053.gif
[PR]
by meili_thc | 2014-11-08 23:20 | going out | Comments(0)
まるたま市 vol.3
d0006323_13582412.jpgまるたま市(クラフト系イベント)に足を運んで来ました。今回は、全て室内での出店だったので、涼しく見やすかったです。
皆さん、素敵な作品を沢山作ってすごいな〜005.gifと、感激しました。


d0006323_1359730.jpgお天気に恵まれたこともあり、汗ばむ陽気でしたが、美味しいかき氷を見つけました!

手作りのイチゴシロップと練乳がとても美味! 氷もサクサクなのにソフトな舌触りで、また食べたい!と思えるお味でした。

d0006323_135925100.jpg
d0006323_13595787.jpg
[PR]
by meili_thc | 2014-09-06 23:15 | going out | Comments(0)
七宝焼
子供向けに、七宝焼の講座があり、申し込んでみました。

作る物はキーホルダーです。付き添わなかったので、よくわかりませんが、絵の具を金具に盛り付けるのが、難しかったそうです。
d0006323_16412351.jpg

でも楽しめたみたいで良かった!
次回は私もやってみようと、思います001.gif
[PR]
by meili_thc | 2012-10-20 18:55 | children | Comments(0)
浜名湖アートクラフトフェア
浜名湖アートクラフトフェアというのがあり、ガーデンパークに初めて行ってみました。
d0006323_16521878.jpg
午前中が雨だったので、午後から会場へ。大急ぎでブースを回ったので、ゆっくりは見れませんでしたが、とても楽しかったです!

子供達は、大学生が主催していたキーホルダー作りを体験しました。
まず発泡スチロールに絵を彫り、それを専用の機械に入れて、金属の液体を流し込むと、熱で発泡スチロールが溶けるのだそうです。
学生さんも親切にして下さり、とても満足したようでした。
d0006323_16511882.jpgd0006323_16513123.jpg

私は、陶器のボタンを買いました。何につけよう?
d0006323_16431189.jpg

[PR]
by meili_thc | 2012-09-23 13:58 | going out | Comments(0)
母の日に…(5・12)
d0006323_1812888.jpg子供達がフラワーアレンジの講座に参加しました。

参加費は低価格だったのですが、すごく立派な花々でした!
何より嬉しかったのが、私にプレゼントしてくれたこと。初めてでした! 母の日にお花もらったの。
いつもらえるかな?と、ずっと心待ちにしてたので。

母になって10年、少しはらしくなれたかな? いや、まだまだですね・・・(^^;)
[PR]
by meili_thc | 2012-05-12 22:18 | handmade | Comments(0)
X'masミニリース
子供の通う小学校で、親子参加のイベントがありました。
Saltが参加したのは、クリスマスのリース作りです。(ちなみに、Sugarは車解体。誰の影響?!)
飾りは持参だったので、以前作ったクリスマス飾りを流用。
講座で用意されていた物も追加して、素敵な飾りができました!
d0006323_1412450.jpg

[PR]
by meili_thc | 2010-10-24 23:12 | handmade | Comments(0)
こども陶器博物館
急遽、どこかへ行こうということになり・・・。
そういえば無料券があったので、こども陶器博物館へ行ってみることにしました。

途中までは良かったのですが、しばらく行くと道が渋滞に・・・。「茶碗まつり」ののぼりも立っています。もしかして、おまつり・・・? 
何も知らなかったのですが、どうやら博物館のある一帯がお祭りだったのです! とっても賑やかで、お得な物もいっぱいあったようでした。
が、とりあえず陶器博物館へ。今日は、入館も無料だそうです。

せっかくなので、お皿の絵付けをさせてもらうことにしました。
SugarとSaltと1枚ずつ。
下絵を鉛筆で描いてから、絵の具でなぞります。
d0006323_237572.jpgd0006323_238714.jpg

筆が結構太いので、細い線を描くのは、大変でした。輪郭を描いておかないと、焼いた時に消えてしまうからです。

何とか完成。(左:Salt 右:Sugar やっぱりポケモンな二人・・・)
d0006323_2384998.jpgd0006323_2385743.jpg

この後、焼き付けて仕上げをするので、実際手元に届くのは、2ヵ月後です。どうなってるかな?
[PR]
by meili_thc | 2010-10-11 23:43 | going out | Comments(0)
とんぼ玉作り
家族でエコな手作り体験をしてきました。
私とSugarはとんぼ玉、Saltは紙すき体験です。
何度か利用している施設ですが、私がとんぼ玉を作るのは今回初めて!

d0006323_16391856.jpg説明を受けた後、いよいよバーナーを使って、ガラスを溶かしていきます。
最初は、リサイクルガラスでやってみます。リサイクルガラスは、溶けづらいとのことで普通のガラスより多く加熱が必要です。でもその分ゆっくりになるため、やりやすかったかも。
始めてにしては、丸く作れました♪(緑の玉)


その次は、とんぼ玉用のガラスでやってみました。溶けるのが早いので、作業を手早くしなくてはなりません。いきなり2色にチャレンジしてしまい、失敗(>_<)!
形が歪んでしまいました。(青に赤の玉)

3個目も2色に。次は、ドット模様にしてみます。最初に地のガラスを棒に取ってから、別色のガラスで模様をつけていきますが、模様をつけた後のガラスを放すタイミングがつかめず、迷いもあって、なんだか中途半端な柄になってしまいました・・・。(不透明の水色に青の玉)


でも楽しかった! もう少しやればコツがつかめるかな? いろんな色を合わせていくのは、面白いですね~。またやってみたいと思います!!
[PR]
by meili_thc | 2010-10-09 23:13 | going out | Comments(0)
チョーカー 講習会
d0006323_1941471.jpg布花のチョーカーの講習会があり、行ってきました♪
素材はもう切ってくれてあるので、コテを当てて、形作って、リボンに貼り付けて、完成!
と、書くととても簡単なのですが、意外にリボンに貼るところで、時間がとってもかかりました。
先生のように、上手くバランスが取れないんですよね・・・。うーん、難しい。でも出来上がったら可愛いデス053.gif。どこにつけようかな?
[PR]
by meili_thc | 2008-11-28 23:42 | handmade | Comments(0)