日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:ジュニア服 ( 15 ) タグの人気記事
ドットデニムのサイドボックスパンツ   【160サイズ】
d0006323_16253232.jpg
時期外れになっちゃったけど、Saltのパンツを作りました。
生地は、100均で購入! 最近、生地屋さんからの払い下げの生地を置いてくれるので、時々チェックしています。ただ、用尺が十分でなかったので、柄合わせが出来ずに残念でしたし、裁断には苦労しました。
ポケットは一体型で推奨されていますが、ポケットの見えない部分は別生地に。ウエストもリブニットを使いました。


d0006323_16301832.jpgd0006323_16305062.jpg
サイドにタックが入っているので、足回りがさばきやすいと思います。現在、150cm40kgなので、160サイズで作ったのですが、股上がギリギリ。ジュニアサイズはやはり難しいのかなぁ。女性のSサイズを選んだ方が良いのかな?

サイドのポイントは、見本ではボタンがあしらわれてますが、共布のリボンを使って留めました。

【cloth】レモン
【pattern】きちんと可愛い女の子服 "サイドボックスパンツ"

きちんと可愛い女の子服 100・110・120・130・140cmの女の子服21点/150・160cmのお姉ちゃん服9点 (Heart Warming Life Series)

荒木由紀 / 日本ヴォーグ社



(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2015-11-30 23:49 | handmade | Comments(0)
レースのフリフリガーリーパンツ  【150サイズ】
去年作った作品ですが・・・ 時季が来て活躍できるようになりました!
d0006323_223311100.jpg

前に作ったパターン、生地を変えて作ってみました。
今度は、レースニットの生地。mocamochaさんのアンティークフリル、ブルーです。とても素敵な生地ですが、伸縮性が高く、扱いが難しかったです。

まずヨーク布は 透けるので台布のフライス生地と二重に合わせました。表地のレースの裾端を裁ち切りにして、外に見せるようにしたのですが、ヨーク部分と台布の縫い合わせが難しくなってしまいました。股下の部分がちょっと浮いた感じになっています…。
伸縮性があるため、布帛の時より、着心地が良く体にフィットしています。が、ウエスト部分がもたついてしまいました。補正にすれば、もう少しすっきりできると思いますが、どのくらいにしたらわからず。次への課題です。
ギャザー寄せはやっぱり苦手で、伸縮性の高いレース生地は、より難しかった。ロックのギャザー寄せも利用してみたのですが、あまり上手く寄せられず、やはり地道に2本ミシン糸を渡して寄せました。
レース柄の幅を利用したかったので、ギャザー布の位置も調節しました。

気になったのは、ポケット布が外に出てきてしまうこと、布帛で作った時もそうだったのですが。ポケット布の端をループ留めにしておいた方がよいのでしょうか?

型紙自体が布帛用なので、やはりニット用に補正しないと難しいなと感じました。

ちょっと野暮ったくなってしまいましたが、でもフリルの可愛さはピカイチ☆ とっても時間がかかってしまいましたが、可愛いスカートになりました。大人用もあると、Sugarにも作ってあげられるのになぁ~


【cloth】 mocamocha "アンティークフリル グレーサックス"
【pattern】 Shell Button "フリフリガーリーパンツ"
[PR]
by meili_thc | 2015-04-29 23:34 | handmade | Comments(0)
ダンガリーのフリフリガーリーパンツ 【150サイズ】
d0006323_17245643.jpg
saltのフリフリスカートがようやくできました。思いの外、ギャザー寄せに手間取ってしまいました(^^;

saltは普通体型なので、通常サイズで良いかと思いましたが、股上は浅く、幅も窮屈なため、太めちゃん用サイズに、縫い直ししました。長さを補うために、ウエスト幅も太めにしたので、バランスが悪くなってしまったかも。

生地が足りなかったので、台布は裏地にしましたが、フリル布も柔らかい生地の方が、ギャザーが綺麗に出たのではと思いました。

デザインが可愛いので、次回はきちんと補正して、作りたいです!

【cloth】 布伝説
【pattern】 Shell button”フリフリガーリーパンツ”
[PR]
by meili_thc | 2014-08-10 23:56 | handmade | Comments(0)
和柄のスモック 【150サイズ】
d0006323_17564073.jpgsaltの書道用のスモックが、そろそろサイズアウトなので、作り替えることにしました。ちょっと大きめですが、サイズは150です。(ちょっと目がチカチカしますね ヽ(*▽*ヽ))

生地は、カットハギレ。身頃を取れない用尺ですが、切り絵を市松模様にしたような、可愛い和柄を使いたかったのです。
悩んだ挙げ句、胸元で切り替えてみました。その上からブレードで押さえて、ポイントに。
袖は別布なので、裾は共布にしました。

d0006323_18124698.jpgd0006323_1813947.jpg


【cloth】大塚屋
【pattern】フィットパターン "小学生エプロンとスモック"
[PR]
by meili_thc | 2014-05-28 22:04 | handmade | Comments(0)
フォークロアのフリフリスカート 【150サイズ】
Saltにスカートを作りました。
d0006323_1253051.jpg


素材は、レース様に型抜きされたスエード調の生地です。

d0006323_12432627.jpg
ギャザーされたフリル部分は、本来はカーブを描いたラインですが、レースを使いたかったので、直線のパターンにしています。
140サイズのパターンですが、脇を1cmずつ広げました。丈も長めにしています。

ウエストは綺麗に仕上げたいので、くるむようにして落としミシンをかけました。

裾は、ロックの裾引き押さえを使いました。何度かやり直ししましたが、やはり、表にラインが響いてしまいます。手間でもまつり縫いした方が仕立てが綺麗ですね。

可愛いパターンです。Sugar用に大人サイズが欲しいです!

【cloth】大塚屋
【pattern】iroha(closed)

(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2013-11-19 17:16 | handmade | Comments(0)
ジュニアじんべい 【140サイズ】
Saltの合宿のために、じんべい(=パジャマ)を作りました。
d0006323_18592736.jpgd0006323_1902894.jpg
(身長:137cm)
大分前に買ったnaniIROのWガーゼの生地。fuwari fuwariという名のその通り、ほんわかした柄の生地です。今の柄より、この頃の柄が好きです。
d0006323_4371723.jpg

しかし・・・2mしかなく、どうしても用尺が足りません。布消費の為にもどうしても使いたくって!  仕方なく、接ぎました^^;。

接いだ身頃の裾は、縫い代の部分でしたので、目立たないのですが、パンツ部分はどうしても幅が足りず、表に響いてしまいました。止むを得ず、股の部分に。前と後ろズボンの部分なので、前後をつなげて裁断しましたが、左右もつなげれば良かったかな。股引きみたいな感じになるのでしょうか? もう少しすっきりするかもしれません。
丈を長めにしたこともあり、接いだ部分は隠れて、ほとんど目立ちませんでした。
d0006323_1859444.jpgd0006323_1901148.jpg
(前ズボンと後ろズボン)

用尺はきちんと用意するべきですね! 裁断に時間がかかってしまいました(>_<) 裁断でかなり悩みましたが、縫い始めると割とすんなり縫えました。
やっぱりじんべいは、作っていて楽しいです^^♪

【cloth】 naniIRO Wガーゼ "fuwari fuwari ロゼ"
【pattern】サンフィットパターン "小学生じんべい" MLサイズ
[PR]
by meili_thc | 2013-08-07 23:39 | handmade | Comments(0)
ジュニアじんべい【150~160サイズ】
去年11月の時期外れに作った作品ですが、じんべいを作りました。パジャマがわりに大活躍です!
やっぱり、甚平作り楽しい! 袖には、花柄のハシゴレースをつけました。
d0006323_16303553.jpg
d0006323_1630541.jpg

【cloth】:大塚屋
【pattern】:サンフィットパターン "小学生じんべい" LLサイズ

More
[PR]
by meili_thc | 2012-07-01 23:42 | handmade | Comments(0)
ラベンダーのカーディガン  【150サイズ】
d0006323_17104392.jpgd0006323_16584122.jpg

(画像が暗くて、すみませんっ)
先月作ったワンピースに合わせて、Sugar用のカーディガンを作りました。
テキストではボレロで紹介されていますが、長さを変えて、またサイズも140→150にしました。

月居さんのパターンは、ジャストサイズで作ると良いのですが、今回は肩幅が大きくなってしまったかも。
もともと衿ぐりが大きく空いたデザインなので、もう少し調整すればよかったです。丈や袖丈も長めに変えたのですが、やはり元の長さの方がちょうど良かったのかな? 
テキストでは薄い生地を使っているようですが、今回は厚みのあるニット生地を使ったので、丈やギャザーの分量、縁どりの厚みがネックになりました。ちょっと野暮ったくなってしまったかも。
衿ぐりの縁どりは、段差をつけて縫いしろを始末して縁どりをしやすくしましたが、縫い外れることが度々あり、何度か縫い直しました。 リボンの長さのバランスも難しかったです。

ラッチパイルは、大分前に扱われていたのですが、毛足があり本当にあったかくて気持ちの良い生地なので、秋冬に重宝します。

【cloth】CHECK&STRIPE
【pattern】おんなのこのワードローブ d:ボレロ

おんなのこのワードローブ

月居 良子 / 文化出版局



着用写真
[PR]
by meili_thc | 2011-12-18 23:15 | handmade | Comments(0)
タートルネックシャツ
d0006323_14255893.jpgd0006323_1423945.jpg

Sugar用のタートルシャツを作りました。
以前ダウンロードさせて頂いたWildberryさんのパターンが身幅ぴったり! 袖丈や衿は長かったので、治しました。袖の幅も少し細いみたい。今度作る時は、調整します。
赤ドットは、接結ニットで暖かい。衿にゴムを入れてシャーリングにしています。
アイボリーの方はスムース。七五三の時に着せました。
d0006323_18464425.jpg

【cloth】吉村CHECK&STRIPE
【pattern】Wildberry
[PR]
by meili_thc | 2011-11-29 13:15 | handmade | Comments(0)
初リバティのワンピース 【150サイズ】
d0006323_1636311.jpg今回のステップの服はよそ行き程度の服で、とのことでした。
決めた服がありましたが、Sugarのはサイズアウト!ウエストの切り替えで体がつかえてしまいます。脇にファスナーをつけようとほどいてみましたが、結果は同じ。

急遽、服を作ることにしました。
ちょうどリバティ(naomi)の生地があったので使うことに。パターンは相談して、月居良子さんの本から写しました。
150サイズにしたかったので、適当にサイズ変更しています。パターンは140まで展開されてるので、等間隔に150サイズの線を引きました。

しかし裁断時に失敗! 後ろ見頃をわに裁ってしまいました(>_<)。幸い、あきのデザインに変更して何とか逃れました。見返しの芯地は、アピコ100(ニット用に使われる物)を使っています。薄地にはこの編地の芯地が、馴染みが良いような気がします。
胸のタックが慣れてなかったので、少し難しかったけど、出来たら可愛いデザイン!袖付けは、いせを入れたので、綺麗につけることが出来ました。
袖と裾の丈が長かったかも…。
d0006323_16395534.jpgd0006323_16401873.jpg

d0006323_16463023.jpgd0006323_16464370.jpg


洋服は初めてのリバティ生地でしたが、手触りは良いし、薄地だけど縫いやすいし、織りがしっかりしているからか、仕立てが綺麗に見えます。虜になる気持ちがわかりました。

タックのレースでポイントをつけました。

【cloth】CHECK&STRIPE
【pattern】『少女のまいにちの服』K

少女のまいにちの服―ちょっとおそろいのグランマの服も

月居 良子 / 文化出版局


[PR]
by meili_thc | 2011-05-30 14:31 | handmade | Comments(4)