日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:スポーツ ( 52 ) タグの人気記事
若葉台マラソン大会
2年ぶりにマラソンの応援に行ってきました。

コース図はいつもと一緒?みたいです。遊歩道、変わってないですね^^
d0006323_13213332.jpg

お正月にも関わらず、大勢の人が集まりました。
スタート前は、戦々恐々!!
d0006323_13221461.jpg
d0006323_13222903.jpg
夫は、帰省先で走りすぎで足の痛みもあり、スピードが出なかったとか…。
そんな思いを慰めるかのように、抽選会でポカリスエットが当選しました!! d0006323_13343926.jpgd0006323_13224588.jpg











良かったね^^
[PR]
by meili_thc | 2017-01-03 19:19 | health&sports | Comments(0)
浜名湖サイクル・ツーリング2016
d0006323_1822070.jpg夫の誘いに半ばムキになって、参加を決意してしまいました・・・
何も運動しない私にしびれを切らしていて、普段から何かしよう!と言われ続けていたのです。

このイベントは、浜名湖サイクル・ツーリング。 もちろん、初めての参加。浜名湖周辺を自転車で走るというイベントで、レギュラーコースは1周(90km)、ファミリーコースは、38km。
若かりし頃にツーリングはしていたけど、90kmはさすがに・・・と渋ってしまい。結局、参加受付直前で、ファミリーコースに変更しちゃいました^^; が、それでも約40kmは久々。 大分緊張です(・ ・;)。


受付をすると、素敵なバンダナをくれました☆ 
これをつけて(参加証として)走るのだそうです。d0006323_18234271.jpgd0006323_1851024.jpg

d0006323_1844038.jpg

白い自転車が私の、黒いのが夫のバイクです。

集合場所には、ウェアから自転車までばっちりきめた、参加者がいっぱい! より不安を募らせました。
タイムトライアルではないけど、走れるかな・・・と不安が段々強くなっていきます。
幸いファミリーコースには、ママチャリの参加者も多くいて。ちょっと安心しました。
d0006323_17591341.jpgd0006323_18255212.jpg

d0006323_17574158.jpg
d0006323_17592742.jpg

10名くらいずつ、順番に進んでいきます。後ろの方で、私達もようやくスタートしました!
走り出したら、楽しくなってきちゃって! 調子よくどんどん飛ばしてしまいました♪
ツーリングしていた頃の感覚を取り戻して、いろんな思い出を浮かべながら走りました。幸いに、浜名湖は周遊の自転車道があるので、安心して走れる場所が多いです。

d0006323_187121.jpgあっという間に、第1関門の浜名湖パルパルに到着! ここでは餃子を頂けます!(*´艸`)〃モグモグ


調子が良かったので、休憩もそこそこに出発。途中、ちょっとだけ坂道がありますが、ほとんどフラットなので大丈夫。道がちょっと悪く、砂利があるので、滑らないように気をつけながら走りました。 
自転車の列を追っていくと、関門の気賀関所へ到着!

d0006323_189648.jpgd0006323_18920100.jpg

ここは、名物のみそまんじゅうが食べれますが、いろんなお店のがあってそのうちの1つしか食べれません。
選んだのは、皮が薄めであんがたっぷり! 美味しかったです^^。
d0006323_1893762.jpg



d0006323_18955100.jpg少し気賀関所で見学。
d0006323_18102745.jpg

d0006323_18111245.jpgd0006323_18113892.jpg



この後は、来た道を帰ります。
でも段々湖からの風が強くなってきて・・・- -; 走りづらくなってきました。

パルパルに近づいてくると、
何とか第3チェックポイントのある駐車場へ到着。ここでお昼です。おむすびと豚汁も頂いて、お腹一杯に。
d0006323_18134671.jpg


さて、帰路を急ぎますが、ペダルをこいでも、進みが悪くて!! より風が強くなってきているし、前半の飛ばし過ぎが響いたみたいで。
d0006323_18122564.jpg

感覚的には、行きの倍時間がかかったのでは?と思う位、帰りはちょっとつらかったですが、無事に到着! 

久しぶりのツーリング、とても楽しかったです!! 夫も気持ち良かったと、自転車の魅力にはまったようでした。こういうフラットな道だったら、いいなぁ♪
数日は筋肉痛だと思うので、とりあえず大腿の筋肉を鍛え直します!
[PR]
by meili_thc | 2016-03-27 23:31 | health&sports | Comments(0)
浜松シティマラソン
d0006323_15112325.jpg
今年も行ってきました。

夫は、ハーフ。Saltは、3kmの参加です。
二人とも無事に走り切ったんだけど…。

夫は、出走してまもなく転倒、しかも踏まれたらしく。
あちこち血だらけ(>_<)! 靴が血で染まってしまうほどでした。そこまでして、走るなんて・・・(- -;)

なので、夫の世話に明け暮れた感じです。
ランナーの方、転倒にはくれぐれも、お気をつけ下さいね!
[PR]
by meili_thc | 2016-02-21 23:09 | health&sports | Comments(0)
ラグビー観戦!
W杯以来、ラグビー旋風が起きていますが、私もにわかファンとなり(^^;)、ラグビー観戦に行ってきました!
ほとんど興味なかったのですが、あの南アフリカ戦に大感動!、すっかり虜となっています。

練習試合でしたが、ヤマハ発動機ジュビロ東芝という好カードです。
d0006323_1539549.jpg

d0006323_15394798.jpgd0006323_15405063.jpg

用事があったため、試合開始時間には少し遅れてしまい・・・
五郎丸選手は、出場の後のベンチでした~ 残念(涙)

でも、球技場の観客席とコートがとても近く、選手の気迫が伝わってきました!! あの体当たりは本当にすごい迫力ですね! 正直、ルールがよくわかりませんが、とても興味深かったです。
d0006323_1542395.jpg
d0006323_15414417.jpg

今回の試合、通常の10倍の観客だったそうです。 報道陣もたくさんでした。
久々のスポーツ観戦でしたが、場所も芝生が気持ち良いとても良い所で、のんびり&興奮できました。また見てみたいです!
[PR]
by meili_thc | 2015-10-30 23:27 | health&sports | Comments(0)
若葉台マラソン '15
今年もいつも通り、若葉台マラソンへ行ってきました。(夫の応援で)
d0006323_18173027.jpg

夫曰く、今年は例年上位の方が少なかったそうで。順位が良くなったと言っておりました。
毎年、皆さん、熱心に運営されていて、頭が下がります。
d0006323_18175379.jpgd0006323_18181222.jpg

いつまでも続いて行って欲しいです^^
[PR]
by meili_thc | 2015-01-03 23:12 | health&sports | Comments(0)
第19回 ふれあいの里高原ロードレース
今年も泰阜村の、ロードレースに行きました。
お天気が心配でしたが、何とか曇り。前日は雨でしたが、グラウンドを丁寧に整備してくれたようです。おかげで歩きやすかったです。

毎年、素敵なごちそうを用意してくれています!
d0006323_17185950.jpg
d0006323_17184781.jpg


今回も強制参加(泣っ!)。今年も、このマラソンの苛酷さを知ってしまいます・・・(といっても、数キロですが・・・坂がきつい!)。何も準備してないので、無理もないですが、筋力の減退を痛感するのでした・・・(; ;)

夫が参加する10kmスタート!
d0006323_17161357.jpgd0006323_17173549.jpg

ゴール際で既にゴールしたゲストの宇野けんたろうさんが、ハイタッチしてくれてました。

今年はゼッケンくじの当選率が高く、家族でお野菜をたくさんもらいました☆

帰りは秋桜の湯へ。気持ち良かった!

そして、実家へ。
今年は本当に曇りと雨ばかり・・・。 ちょっと一休み・・・Zzz・・・
母が手作りお菓子を用意してくれました。
d0006323_1757873.jpg

d0006323_17573146.jpgd0006323_17574976.jpg

美味しかった! 食欲だけは旺盛です!!
[PR]
by meili_thc | 2014-08-24 23:55 | health&sports | Comments(0)
マラソン用のバスタオル
夫のマラソン用のバスタオルを、プール用タオルっぽく、少しリメイクしました。
大会では大抵、その場で着替えることが多いため、覆い用です。
d0006323_1657382.jpg
d0006323_16573826.jpg

元のタオルは、チャレンジ富士五湖で頂いた物。なんと、今治タオルでした! 肌触りが違うと思った!!
後ろウエストに布で覆った平ゴムをつけて、巻きスカートのように、前ウエスト部分をテープスナップにしました。

富士山と桜が描かれていて、良い柄のタオルですね~♪
d0006323_16583185.jpg

[PR]
by meili_thc | 2014-06-30 23:59 | handmade | Comments(0)
浜名湖マラソン
雨降る中、夫に誘われ、浜名湖マラソンの応援に行ってきました。
d0006323_1632599.jpgd0006323_164018.jpg
d0006323_162823.jpg

競艇場で行われることは知っていましたが、こんな豪華で綺麗な場所でびっくりしました!
駅からも近いし、歩道にも屋根はあるし、待機は屋内でできるし広い、トイレも多いし。アップも室内でできます。こんなに条件の揃った会場はなかなかないでしょうね・・・。


ルートもほとんどアップダウンなし。電車や新幹線の横を走ったり、湖の脇を通ったり、景色の変化もあって、楽しいのでは?
d0006323_164469.jpg
d0006323_1645841.jpgd0006323_1674351.jpg
ゴールした夫、靴ひも取れて大変だった・・・と。
でも、雨も小ぶりで、暑さも抑えられて良かったのではないでしょうか?

構内では、マッサージのコーナーや、ブラスバンドの演奏もやっていました。

駐車場は、11時半以降でないと出られない近場に停めてしまったのですが、10km参加の場合は、ほとんど待ち時間もないので、便利でした。


d0006323_1695419.jpg
参加賞は、特産のシラスです!
こんなに良い場所なら、お子さん連れも参加しやすいですね!
[PR]
by meili_thc | 2014-06-22 16:22 | health&sports | Comments(0)
浜松シティマラソン
今日はマラソン大会に行ってきました。

夫はハーフの参加、なので、市役所に集合し、先に出発。それ以外の種目とスタートが違うのがちょっと難点…。
ゼッケンのトラブルがありましたが、同じ状況の人が多かったらしく、対応があったので良かったです。
今年から駅周辺を走るのが、ランナーにとっては嬉しかったみたいですね。

私達がゴールの競技場に着いた頃、夫はちょうどゴールした直後でした。残念!
でも目標タイムを切れたようで、喜んでました。

その後、子供逹が参加する3kmがスタート。
この競技場に来たのは初めてですが、トラックを走っているのは、格好良いですね!
家康くんも走ってましたよ!
d0006323_16204329.jpgd0006323_16205372.jpg

結果は今一つみたいでしたが皆、完走出来て何よりでした! お天気も良く、気持ちのよい1日になりました。お疲れ様!
[PR]
by meili_thc | 2014-02-23 18:52 | health&sports | Comments(0)
若葉台正月マラソン&チャレンジャー温泉
今年も若葉台へ行ってきました! 去年と違うのは、夫と共に子供達も参加することです!(私は応援ですが…)

いつも通りの駐車場に停めて、受付。
会場すぐ後ろにも控室がありますが、こちらの控室で待機していました。スタッフの方が、温かいお茶を入れて下さって嬉しかったです! しかもお湯がとても柔らかで。何か特別なお水をつかっているのでしょうか?
d0006323_15465430.jpg


時間になり、子供達が2kmへ出走。夫と一緒に応援しました!
(↓ コース図。クリックで拡大します。 おそらく毎年変わっていないと思いますが…)
d0006323_15484691.jpg

そして、夫も10kmに参戦。筋肉痛が響いているのか、かなりきついようでした。この大会、毎年レベルが上がっているように感じるのは気のせいでしょうか?
d0006323_15461247.jpgd0006323_15463031.jpg
(左:5km  右:10km)

夫も顔をゆがめながら、ゴール! お疲れ様^^
d0006323_1553263.jpg



その間、以前住んでいた場所に子供達と一緒に行ってみました。Sugarが1歳の時に越したので、覚えてないのは当然。感慨深げに眺めていました。
商店街のお店も少しずつ変わってきているのですね…。

最後の抽選会は何も当たらず、残念でした・・・(; ;)

そして、以前から気になっていたチャレンジャー温泉に行ってみることに。住んでいた当初から行ってみたかったのですが、結局行けず仕舞いで心残りだったのです。
d0006323_15473251.jpg

若葉台から徒歩でも行ける、社会福祉法人がやっている温泉です。券を買って受付へ、2時間の時間制限があるそうです。お風呂場はシャワーの温度が安定しませんが、温泉の成分はかなり良い感じ。45℃の源泉で、ナトリウムの泉質だそう。確かにしょっぱい味がしました。
d0006323_15585131.jpg

お風呂の数は、ジェット風呂と普通のお風呂と寝湯と、数は多くありませんが、体を深く温めることができました。
休憩室は畳敷きでのんびりできて良かったです^^

満足して、懐かしい景色を後にしました~ また来年、来れますように。
[PR]
by meili_thc | 2014-01-03 23:04 | health&sports | Comments(0)