日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:ソーイング ( 249 ) タグの人気記事
ドットデニムのサイドボックスパンツ   【160サイズ】
d0006323_16253232.jpg
時期外れになっちゃったけど、Saltのパンツを作りました。
生地は、100均で購入! 最近、生地屋さんからの払い下げの生地を置いてくれるので、時々チェックしています。ただ、用尺が十分でなかったので、柄合わせが出来ずに残念でしたし、裁断には苦労しました。
ポケットは一体型で推奨されていますが、ポケットの見えない部分は別生地に。ウエストもリブニットを使いました。


d0006323_16301832.jpgd0006323_16305062.jpg
サイドにタックが入っているので、足回りがさばきやすいと思います。現在、150cm40kgなので、160サイズで作ったのですが、股上がギリギリ。ジュニアサイズはやはり難しいのかなぁ。女性のSサイズを選んだ方が良いのかな?

サイドのポイントは、見本ではボタンがあしらわれてますが、共布のリボンを使って留めました。

【cloth】レモン
【pattern】きちんと可愛い女の子服 "サイドボックスパンツ"

きちんと可愛い女の子服 100・110・120・130・140cmの女の子服21点/150・160cmのお姉ちゃん服9点 (Heart Warming Life Series)

荒木由紀 / 日本ヴォーグ社



(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2015-11-30 23:49 | handmade | Comments(0)
久しぶりの名古屋
d0006323_16361754.jpg
久しぶりに、名古屋へ行ってきました!
最近気忙しかったし、子ども達もテスト等一段落ついたので、羽伸ばしに行きました。

目的はというと…
CHECK&STRIPEのイベント ”ナチュラルな神戸の暮らし” があったのです!
松坂屋の1階での開催は私にとって初でしたが、とてもわかりやすい場所でした。目の前に大きなパイプオルガンがあり、ちょうど演奏時間と重なって素敵な音色を聴くことが出来ました!あんな場所で上手に弾けたら、気持ち良いだろうな~♪

d0006323_15112876.jpg
前に買ったリネンのチェック、裁断したら用尺が足らなくて困っていました。チェックはなかったのですが、無地のカラーリネンがあり、色がぴったり!! もしかしたら、同じ工場で織られたのかな?

注文の時はちょうどlabさんが担当してくれて嬉しかったです(^^)


d0006323_15303580.jpg
家庭科でナップサックを作っているsalt。ワッペンをつけたいと探してみたけどなくて、ユザワヤへ。
フロッキーワッペン(㈱サンヒット) が目に止まり、やってみたい!と意欲満々なので、チャレンジしてみることにしました。上手にできると良いね♪

子どもの目当てのお店にも行き、お互いに楽しく過ごすことが出来ました!

More
[PR]
by meili_thc | 2015-10-17 17:05 | going out | Comments(0)
花柄のポシェット
d0006323_17380424.jpg
我が家の姉妹に、ポシェットを作りました。
パターンは、何度もリピートしている、Peachmadeさんの物です。本当に扱いやすく便利です。

サイズは、ファスナーサイズが20cmになるよう、拡大してますが、文庫本を入れるのにちょうど良いと、娘に重宝されてます。
中は内ポケットを一つ。カギを入れるそうです。

成長してきて、バッグに入れる物が増えてきたので、次回はさらに拡大サイズを作ってみたいです。

【cloth】とりい
【pattern】表地:Peachmade
裏地:CHECK&STRIPE
[PR]
by meili_thc | 2015-08-31 09:59 | handmade | Comments(0)
花柄のペンケース
Sugarにペンケースを作りました。前回もその前も使ってくれて嬉しいのですが、かなりくたびれても使っていました。時々目配りをしないと・・・(^^;)
d0006323_22103848.jpg

d0006323_22113825.jpgd0006323_22154268.jpg
d0006323_22123273.jpg
前回より少し大きめに作りました。
表地は綿のキルティングですが、裏地は張りのある綿麻生地で、マスタード色がポイントです。
レースファスナーを使ったので、外につけています。
Sugarは、このタグがお気に入りのようです(^^)
これで勉強頑張ってね!


d0006323_22131944.jpgd0006323_22134128.jpg

また同じ柄の生地で、Saltに上履き入れを。6年生ともなると、靴サイズは大人サイズ。大きめに作りました。


cloth : とりい、CHECK&STRIPE
other:(ファスナー)トーカイ、(タグ)CHECK&STRIPE
pattern : なし
[PR]
by meili_thc | 2015-05-09 23:46 | handmade | Comments(0)
レースのフリフリガーリーパンツ  【150サイズ】
去年作った作品ですが・・・ 時季が来て活躍できるようになりました!
d0006323_223311100.jpg

前に作ったパターン、生地を変えて作ってみました。
今度は、レースニットの生地。mocamochaさんのアンティークフリル、ブルーです。とても素敵な生地ですが、伸縮性が高く、扱いが難しかったです。

まずヨーク布は 透けるので台布のフライス生地と二重に合わせました。表地のレースの裾端を裁ち切りにして、外に見せるようにしたのですが、ヨーク部分と台布の縫い合わせが難しくなってしまいました。股下の部分がちょっと浮いた感じになっています…。
伸縮性があるため、布帛の時より、着心地が良く体にフィットしています。が、ウエスト部分がもたついてしまいました。補正にすれば、もう少しすっきりできると思いますが、どのくらいにしたらわからず。次への課題です。
ギャザー寄せはやっぱり苦手で、伸縮性の高いレース生地は、より難しかった。ロックのギャザー寄せも利用してみたのですが、あまり上手く寄せられず、やはり地道に2本ミシン糸を渡して寄せました。
レース柄の幅を利用したかったので、ギャザー布の位置も調節しました。

気になったのは、ポケット布が外に出てきてしまうこと、布帛で作った時もそうだったのですが。ポケット布の端をループ留めにしておいた方がよいのでしょうか?

型紙自体が布帛用なので、やはりニット用に補正しないと難しいなと感じました。

ちょっと野暮ったくなってしまいましたが、でもフリルの可愛さはピカイチ☆ とっても時間がかかってしまいましたが、可愛いスカートになりました。大人用もあると、Sugarにも作ってあげられるのになぁ~


【cloth】 mocamocha "アンティークフリル グレーサックス"
【pattern】 Shell Button "フリフリガーリーパンツ"
[PR]
by meili_thc | 2015-04-29 23:34 | handmade | Comments(0)
花柄スムースのギャザーTシャツ 
d0006323_22373094.jpg七分袖のカットソーを作りました。

以前作ったことのあるパターンを使ったので、大丈夫かな?と思ったのですが、脇がきつかったみたい。
テンションの低い生地のため、伸びが足らなかったようです。脇に生地を足そうか迷ってますが。
せっかく可愛い生地なのに、残念! 衿つきパターンですが、丸衿に変更。生地自体は縫いやすかったです。


衿の処理にはスピンテープを入れて、伸び止めにしました。

実はおととしに作った服です。Sugar用に作ったのですが、脇がきついと(; ;)
Saltが着れれば良いかなと、保存しておきましたが、今季着せてみると、なんとちょうど良いとのこと!
痩せて楽に着れるようになったらしいです(笑)
めでたく、今年はヘビロテの服となってます(*^^*)※ ちなみに、140サイズで作ったもう1枚は、お蔵入りになってしまいました(; ;) 服作り、難しいです(-_-;)

d0006323_2238911.jpgd0006323_22383194.jpg

mocamochaさんのフルーツカシェ コーマスムースという生地。花柄の中に動物が隠れてて、すごく可愛いです*^^*


【cloth】 mocamocha "コーマスムースニットシルケットフルーツカシェ花柄 エクリュ×ブルー"
【pattern】 polka drops "ギャザーTシャツ"

(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2015-04-12 23:16 | handmade | Comments(0)
蓋つきポケットティッシュケース
d0006323_17585119.jpgポケットティッシュケースを作りました。
ハギレで作ったので、つなげているうちにサイズを間違えていたりして、結構混乱してしまいました。平面から立体にすることを頭で考えるのは、すごく難しい・・・苦手です(>_<)

二つの作り方を参考にしながらやっていたのが、サイズミスの原因だったみたい。小物といえども、きちんとサイズ確認をしないといけませんね。

d0006323_180401.jpgSaltはシンプルなデザインが希望だったので、中にプリント生地を配したのですが、ふたの裏のプリントが逆になってしまったのが、残念です。

小物を作るのは特に苦手なので、克服したいですね

【cloth】CHECK&STRIPE、コットンフレンド
【pattern】Shell Button etc
(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2015-03-15 23:53 | handmade | Comments(0)
ゆたんぽカバー
冷え症の私には、ゆたんぽが必須なので、そのカバーを作りました。
d0006323_16125441.jpg
生地は、既成品のひざかけ! 母がこの生地で愛犬の服を作ったのですが、その余り布で作りました。ボンディングになっていて、表はマイクロフリース、裏はボア生地です。
d0006323_16142020.jpg元々のカバーの形を原型に、適当に裁断しましたが、ちょっと大きめだったみたい。ジャストサイズの方が、滑らず良かったと思います。ファスナーをつけて、全面的にオープンに出し入れ出来るようにしました。縁は、ひざかけの縁どりをほどいて再利用しています。

可愛い柄で気に入っていた生地なので、余すところなく使えて満足です!

【cloth】市販のひざかけ
【pattern】 なし
(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2015-01-31 23:01 | handmade | Comments(0)
ボトルカバー
ボトルカバーを2種類作りました。

手持ちの水筒に合わせたのですが、サイズが微妙に難しい。
d0006323_7325230.jpgd0006323_7361452.jpg


1種類目は、長方形に裁った生地に折りマチをつけて、縫って、巾着にして完成。でも水筒を入れても自立しにくくて。余分なマチを切ってしまう方が良いかも。裏地には、アルミシートをつけました。 
全体的にちょっと隙間が多いかも。


d0006323_7333099.jpg
2種類目は、円形のマチで筒状にした物。 パイピングをところどころ挟みました。パイピングや巾着部分に使った生地は、元々鮮やかなブルーのドット柄。イマイチ色が合わなかったので、紅茶染めしてみると、良い感じにマッチしました!!
切り替え部分は、用尺が足らずに継ぎ足したけど、良いアクセントになったかな? 
こちらの方がしっかりして、サイズもぴったりで使いやすいです。

【cloth】エクルラ(手芸工房オーロラ)、大塚屋
【pattern】 なし
(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2014-11-06 23:39 | handmade | Comments(0)
40年前のミシン
帰省中はずーっと雨。涼しいけれど、外に出られないし、星も見えず残念。
母に頼まれて、カーテンのミシンがけをすることにしました。ミシンの糸調子の調整もして欲しいと。

以前、もらってきたミシン。 実家に持ってきてしまいましたが、ほとんど手を触れずにいました。JANOME ダイヤルスーパー 672型
 いざしっかり見てみると、とても良いミシン! 昭和43年製とありますが、天板がピカピカしていて、あまりのきれいさに驚きました。
d0006323_18251186.jpgd0006323_18144140.jpg

母が以前、リッカーマイティというミシンを使っていたのですが、それと同時代のミシン。母曰く、それよりもしっかりしているそうです。ミシン台との一体型で、椅子もついており、小引き出しもついています。


糸調子が全く合っておらず、また押し車が重い感じ。 
糸調子の方は、何度もボビンケースを調整して、やっと糸の調子が合いました。
縫えると、とてもしっかりしたミシン目! 感動です!! 
釜に油をさしてみましたが、まだちょっと重い感じ。もう一度調べて油を所所に差してみようと思います。

d0006323_18392332.jpg
カムを変えれば、刺しゅうもできるそう。ボタンホールも綺麗にできそう?! 
帰省しても、ソーイングが出来ますね!

やっぱり、昔のミシンはしっかりしていますね。金属ボディがやっぱり良いな~と思いました。それでも、軽合金を使って、軽量化を図っているそうです。
前のオーナーさんのメンテナンスに感謝!! これから是非是非活用していきたいです!
[PR]
by meili_thc | 2014-08-15 23:39 | handmade | Comments(0)