日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:ヘアアクセサリー ( 2 ) タグの人気記事
ダブルフリルレースのシュシュ(ベージュ)
d0006323_19072508.jpg
また前回と同じデザインで作りました。
使用糸は、オリムパスのエミーグランデハーブスというコットン糸。色がナチュラルでとても綺麗!
全色揃えたくなります。

今回はこのようなデザインの為に、ビーズを通す道具を使いました。針先がかぎになっているので、ビーズを引っ掛けて通すことが出来ます。やはり専用の道具はやりやすいです。
d0006323_23353085.jpg
d0006323_23353281.jpg

糸をかける部分も、ワイヤーがクロスして、外れにくくなってます。ビーズ通しが随分楽になりました!
d0006323_23353522.jpg
d0006323_23353738.jpg

かぎ針は、外出先でも持ち歩けて便利!と思い、電車で編んでいたら、針を落としてしまいました(涙)。柄がついてないから落としやすいと思い、柄が平らの針を選んだら、編みづらくて(>_<)
結局元の針を買い直しました。
道具はとても大事、と実感!

今度は、他のデザインで作ってみたいな~!

yarn:オリムパス エミーグランデ〈ハーブス〉
kit:PARTS CLUB “ダブルフリルレースのシュシュ”

[PR]
by meili_thc | 2017-10-18 23:02 | handmade | Comments(0)
ダブルフリルレースのシュシュNo.2(ブルー)
d0006323_18240483.jpg
 
やっと2枚目が完成しました!
手も慣れてきて、編み直しも少なくなりました。ただ、編み間違いを発見😥 1枚目は縁取りや目数が違っています。幸い、2枚目は修正出来ました。心配していた糸量ですが、継ぎ足しも少なく、レース針2号で十分足りました。もう少しゆるく編めば良かったかな?

上級者向けのキットではありますが、もう少しわかりやすい説明を加えてくれると、私のような不慣れな者には助かります。かぎ針編みの動画は、大変重宝でした。

他にもかぎ針の作品にチャレンジしたいな~

d0006323_11581355.jpg

余談ですが、知り合いのご年配の方、編み物がとても上手で! 作品を見ただけで同じ物を作れるのです。あんな風に編めるようになりたいと、励みになってます。

yarn:オリムパス エミーグランデ〈ハーブス〉
kit:PARTS CLUB “ダブルフリルレースのシュシュ”


[PR]
by meili_thc | 2017-07-10 18:03 | handmade | Comments(0)