日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:健康 ( 54 ) タグの人気記事
スピーカー
十年前位に耳を悪くしたことがあり、幸いその後良くはなったのですが、聴力が少し落ちてしまいました。
テレビの音が聞きづらく、音量を上げすぎてしまうことも多々あって、子供達にうるさいと言われたり。
また、キッチンで洗い物とか調理をしてると聞こえにくかったり。

前からスピーカーが欲しかったのですが、夫が吟味して、見つけてくれました。

使ってみると、すごく音が聞き取りやすくて!
TV音もほぼ同時に聞こえてきますし、TV音量を0にすれば、自分の近くのみで聞くことができます。
キッチンの音にかき消されず、TV音が傍で聞こえますし、ワイヤレスなので手元で音量操作ができて、ストレスが激減しました。他の部屋にも声が届かないみたい。

と同時に体を大事にしないといけないな~と実感です。


[PR]
by meili_thc | 2017-01-15 16:49 | life | Comments(0)
若葉台マラソン大会
2年ぶりにマラソンの応援に行ってきました。

コース図はいつもと一緒?みたいです。遊歩道、変わってないですね^^
d0006323_13213332.jpg

お正月にも関わらず、大勢の人が集まりました。
スタート前は、戦々恐々!!
d0006323_13221461.jpg
d0006323_13222903.jpg
夫は、帰省先で走りすぎで足の痛みもあり、スピードが出なかったとか…。
そんな思いを慰めるかのように、抽選会でポカリスエットが当選しました!! d0006323_13343926.jpgd0006323_13224588.jpg











良かったね^^
[PR]
by meili_thc | 2017-01-03 19:19 | health&sports | Comments(0)
Salt, 発熱!
Saltが熱を出してしまいました! 滅多に熱や風邪もひかないSalt。
卒業も間近なこの時期に何故…? 発熱した後、2日すると下がり、また発熱。インフルエンザを3回検査しましたが、全部陰性。ただの風邪だったみたいです。

どうやら、Sugarの受験が大きく影響したみたいで。Saltなりに、気遣いがあったんだね・・・。受験が終わってほっとした矢先でした。
我が家の事情で、姉妹は同室。 私がプレッシャーをかけ過ぎたのでは? 
とても可哀想なことをしてしまいました。

まもなく風邪は治りましたが、その後うつった私は、喉痛と咳が結構大変(- -;) 仕事も休んでしまいました。

受験生のみならず、周りの気遣いや体調管理も重要ですね。
反省です・・・。
[PR]
by meili_thc | 2016-03-15 15:25 | life | Comments(0)
浜松シティマラソン
d0006323_15112325.jpg
今年も行ってきました。

夫は、ハーフ。Saltは、3kmの参加です。
二人とも無事に走り切ったんだけど…。

夫は、出走してまもなく転倒、しかも踏まれたらしく。
あちこち血だらけ(>_<)! 靴が血で染まってしまうほどでした。そこまでして、走るなんて・・・(- -;)

なので、夫の世話に明け暮れた感じです。
ランナーの方、転倒にはくれぐれも、お気をつけ下さいね!
[PR]
by meili_thc | 2016-02-21 23:09 | health&sports | Comments(0)
医療の学校
イベントに足を運んできました。

d0006323_1442587.jpgd0006323_1385711.jpg
d0006323_1392471.jpg

医療のことをわかりやすく教えてくれる内容です。
中へ入ってみると、顕微鏡を見ながら、サボテンにビーズを運んだり、内視鏡下で、おもちゃをつまんだり、子供にも理解しやすいよう工夫されてました。

d0006323_139562.jpgd0006323_1402598.jpg

救急車の中や仮想の手術室が開放してあったり、体内に入る手術用具や部品も展示されていて、とても興味深かったです。

一番興味を持ったのは胃カメラ。といっても、この小型カメラを飲むだけで良いそうです。あの苦痛がないなんて、画期的!!
d0006323_142855.jpg


一つ一つ、詳しく説明してくれたり、触れたりすることも出来たので、とても有意義な機会になりました。

数週間後、検診を控えた私。やはりちゃんと自分の体に関心を持ってないと!!と、気持ちを新たにしました。
[PR]
by meili_thc | 2015-11-22 20:10 | health&sports | Comments(0)
若葉台マラソン '15
今年もいつも通り、若葉台マラソンへ行ってきました。(夫の応援で)
d0006323_18173027.jpg

夫曰く、今年は例年上位の方が少なかったそうで。順位が良くなったと言っておりました。
毎年、皆さん、熱心に運営されていて、頭が下がります。
d0006323_18175379.jpgd0006323_18181222.jpg

いつまでも続いて行って欲しいです^^
[PR]
by meili_thc | 2015-01-03 23:12 | health&sports | Comments(0)
浜名湖マラソン
雨降る中、夫に誘われ、浜名湖マラソンの応援に行ってきました。
d0006323_1632599.jpgd0006323_164018.jpg
d0006323_162823.jpg

競艇場で行われることは知っていましたが、こんな豪華で綺麗な場所でびっくりしました!
駅からも近いし、歩道にも屋根はあるし、待機は屋内でできるし広い、トイレも多いし。アップも室内でできます。こんなに条件の揃った会場はなかなかないでしょうね・・・。


ルートもほとんどアップダウンなし。電車や新幹線の横を走ったり、湖の脇を通ったり、景色の変化もあって、楽しいのでは?
d0006323_164469.jpg
d0006323_1645841.jpgd0006323_1674351.jpg
ゴールした夫、靴ひも取れて大変だった・・・と。
でも、雨も小ぶりで、暑さも抑えられて良かったのではないでしょうか?

構内では、マッサージのコーナーや、ブラスバンドの演奏もやっていました。

駐車場は、11時半以降でないと出られない近場に停めてしまったのですが、10km参加の場合は、ほとんど待ち時間もないので、便利でした。


d0006323_1695419.jpg
参加賞は、特産のシラスです!
こんなに良い場所なら、お子さん連れも参加しやすいですね!
[PR]
by meili_thc | 2014-06-22 16:22 | health&sports | Comments(0)
浜松シティマラソン
今日はマラソン大会に行ってきました。

夫はハーフの参加、なので、市役所に集合し、先に出発。それ以外の種目とスタートが違うのがちょっと難点…。
ゼッケンのトラブルがありましたが、同じ状況の人が多かったらしく、対応があったので良かったです。
今年から駅周辺を走るのが、ランナーにとっては嬉しかったみたいですね。

私達がゴールの競技場に着いた頃、夫はちょうどゴールした直後でした。残念!
でも目標タイムを切れたようで、喜んでました。

その後、子供逹が参加する3kmがスタート。
この競技場に来たのは初めてですが、トラックを走っているのは、格好良いですね!
家康くんも走ってましたよ!
d0006323_16204329.jpgd0006323_16205372.jpg

結果は今一つみたいでしたが皆、完走出来て何よりでした! お天気も良く、気持ちのよい1日になりました。お疲れ様!
[PR]
by meili_thc | 2014-02-23 18:52 | health&sports | Comments(0)
布ナプキン講座
布ナプキンの講座があり、参加してきました。
d0006323_1995760.jpg

講師は、メイドインアースのオーナーさんやスタッフさんで、とても貴重なお話を聞くことができました。
コットン=綿って良いと思いがちですが、実は、いろんな化学薬品を使用されているということがとても興味深かったです。
またそのような製品を、異国で低賃金で作っている方がいるということ・・・。

私も軽いながらも、アレルギーがあり、また年を重ねてきて、最近肌が敏感になっていることを感じています。
ケミカルなナプキンは、肌荒れすることもあって。ちょうどタイムリーな講座でした。

また再チャレンジしてみたいと思えました。
オーガニックコットンで作ってみようかな・・・。
[PR]
by meili_thc | 2014-01-30 15:33 | study | Comments(0)
くにたち元旦マラソン
今年もよろしくお願い致します。

年明け早々、今年もマラソンです! (応援ですが…)
会場に8時45分頃着いて、受付、夫はすぐにアップしていました。
私は、ぼーっと、多摩川べりを散策。 珍しく、とても暖かな日で、ダウンジャケットだと暑いくらいでした。そのせいか、いつも見える富士山が霞んで見えずに残念です。

夫も頑張りましたが、とっても早い方がいらして、すごかったです! 皆さんお疲れ様でした。
d0006323_1345111.jpgd0006323_13452945.jpg

(左:クリックすると、拡大します  右:スタート時は、10km準備の様子。スタートは失敗して撮れなかった!)

ふるまわれた甘酒がとても美味しかったと、甘酒好きな夫が言ってました。私も飲みたかったな~d0006323_13481091.jpgd0006323_13482586.jpg

主催の方の服は、東京オリンピックの審判員の衣装だそうです! とっても貴重!!
[PR]
by meili_thc | 2014-01-01 23:34 | health&sports | Comments(0)