日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:博物館 ( 13 ) タグの人気記事
新城市長篠
シルバーウィークの最中、前から興味のあった長篠へ行ってみることにしました。
国道の渓谷を抜けると、新城の町が開けてきました。

まずは、長篠城趾へ。
d0006323_483452.jpgd0006323_484688.jpg
今はひっそりと静かな場所ですが、一所懸命戦国時代を想像してみます。

d0006323_423842.jpg側の長篠城址史跡保存館にも立ち寄りましたが、やはり、戦争は悲しいですね。決死の覚悟で岡崎まで援軍の要請に行った鳥居強右衛門磔。川を潜ってなんて、とても勇気のあることです。でも城に戻れずに磔の刑に処された。それが遺るのは、御遺族にとって複雑な気持ちでは?と、思ってしまいました。武田勝頼の命により、人質だった幼い子供達が処刑されたのも辛い歴史です。こんな場所で戦なんて想像がつかないけど、いろんな犠牲の下に今の世があることを忘れてはいけませんね。


d0006323_4225223.jpgd0006323_424776.jpg
少し離れた設楽原歴史資料館にも足を運びました。
火縄銃や古式銃の展示がされてて、歴史好きのSugarは、とても興味深げでした。火縄銃・古式銃は、質、量ともに日本一の規模を誇っているそうです。
また、鎖国下にあった江戸時代の日本を開国に導いた立役者、岩瀬忠震の紹介もしています。

d0006323_4232851.jpgd0006323_4253155.jpg
帰りにもっくる新城という道の駅に立ち寄りました。
今年オープンしたばかりで、とても綺麗! 木材がふんだんに使われた建物が魅力です! 時間終了で入れなかったけど、足湯も気持ちよさそうでした。



[PR]
by meili_thc | 2015-09-21 23:10 | going out | Comments(0)
日本科学未来館
d0006323_15495217.jpg子供達の希望で、日本科学未来館へ行ってきました。
d0006323_16371514.jpg久しぶりに、ゆりかもめに乗ったのですが、中央だけで支えられてるのはやはり怖い! すごい恐怖感です。(きっぷがブルーで可愛いですね。)



d0006323_15511756.jpgやはり夏休みということもあり、大勢の来場者数です。外国人も多くいらしてました。
最初に、asimoのコーナーへ。子供達は、前席へ誘導してもらえるのは、すごく良いですね!
まもなくasimoが登場。TVで見たことはあるけど、生では初めて! 
動きが滑らかなのには、やはりすごいと思いました! 走る動作や方向転換などがスムーズで早い!!
技術の進歩をより感じます。



d0006323_1552247.jpgd0006323_1694217.jpgd0006323_15523635.jpg
いろんなコーナーがありましたが、私には難しく感じられ…。
一番、興味を持てたのは、医療や生命科学のコーナーです。
未来の薬は、その薬に合う遺伝子が書かれています。将来、自分オリジナルの薬が、開発がされるのかも?!
内視鏡のシュミレーションをできる機械(脳動脈瘤のクリッピング?術)がありましたが、映像を見ながら患部に触るというのは、本当に難しいです! 

また、乳がんの部位をどんどん拡大していくモニターには、驚きでした。細胞レベルまで、患部がどんどん拡大されていき、正常と異常がわかりやすく映像化されていました。



d0006323_1601097.jpgd0006323_1602759.jpg
左:ユニカブ・・・ハンドルなく走行ができます。 

右:アンドロイド(コドモロイド)


d0006323_1557304.jpg
実は、お目当てなのは、ポケモンのコーナー。
それぞれ渡されたモンスターボールに入っているポケモンを、好みのミッションに充てながら、解いていくという物です。童心に帰って、思わず子供と一緒に熱中しちゃいました! 私のポケモンは、マグカルゴでした!!



d0006323_15583765.jpgd0006323_1559140.jpg
らせん階段に飾られたモニターには、地球が映っています(ジオコスモス)。どの階からも素敵に見えて、とても雄大さを感じるスペースでした。


帰りは、すごい満員電車の中・・・ やっぱり東京は人が多いですね!
(後で知りましたが、コミックマーケットが開催されていたそうです!!)
[PR]
by meili_thc | 2015-08-14 23:42 | going out | Comments(0)
ポケモン祭 in横浜
d0006323_17293464.jpg帰省途中に、横浜に立ち寄ることにしました。ピカチュウ大量発生チュウというイベントをやっていて、あちこちでピカチュウに会うことができました。子供達は大喜び!

d0006323_17303716.jpgd0006323_17312633.jpg

d0006323_17321315.jpgd0006323_17325889.jpg
d0006323_1733057.jpg
子供と夫がイベントを廻ってる間に、で、リバティグッズや服を見て楽しみました(^-^)v。


また、カップヌードルミュージアムにも行きました。開館と同時位に行きましたが、すぐ混雑。 定番のマイカップヌードル作りはまもなく席が満杯に。でもすぐに空いて、着席出来ました。
d0006323_17365873.jpg
d0006323_17344950.jpg

子供達は、絵を描くのに時間がかかり、かなり待ちましたが(^^;
具材を入れ、ラッピングして完成! 大人達も楽しんでやってました。d0006323_17361436.jpgd0006323_17363848.jpg


他の階には、発明した安藤百福さんのギャラリーやカップヌードルの展示などがあり、とても興味深かったです。
d0006323_17405782.jpg


波乱万丈の人生だったそうですが、あきらめずにチャレンジする精神には、感銘しました。
d0006323_1738795.jpg
d0006323_17381035.jpg


訪れる度、色んな発見がある横浜です。
[PR]
by meili_thc | 2014-08-11 23:07 | going out | Comments(0)
静岡へ
突然思い立って、静岡へ行くことにしました。駅前に行くのは、初めてです!
駅前をちょっと、散策しましたが、とても都会ですね! お店がたくさんで、つい惹かれてしまいます・・・。

子供達が、静岡科学館る・く・るに行きたいというので、そちらへ足を運びました。
施設がまだ新しいのか、とても綺麗です。
いろんな体験や実験などの展示物で、勉強になり、楽しむことができました。
d0006323_18535812.jpgd0006323_16174853.jpg



その後、登呂遺跡へ。
よく教科書に載っていたのが印象的で、そんな場所に行けるのは、なんだか不思議な感じ。
広々とした土地に、水田や弥生式住居がありました。
d0006323_1855741.jpgd0006323_1856251.jpg


d0006323_16183096.jpg火起こし体験や石器作り体験もやっていて、楽しそうでした。時間的に体験することはできませんでしたが・・・
小学生の頃、火起こしをしたり、縄文土器を作って野焼きで焼いたりしたことを思い出しました。


d0006323_1857314.jpg貫頭衣も体験することができました。
この頃の方が、今の服に近い気がしますね。
どうやって、この後着物へと変遷していったのか、不思議・・・。


今は電気やガスなどによるエネルギーがあり、機械で行ったり、器具も鉄で丈夫な物があるけれど、この頃は全て、自然の物から自分の手で作り出して、自給自足でやっているということ。生活を良くするために、大変な苦労があっただろうことを思うと、今は恵まれすぎているのでしょうね・・・。
少しでも、自分の手で作り出す生活をしたいと思います。

d0006323_1858322.jpg

施設の屋上からは、富士山が幻想的に見えて、とても綺麗でした。こんな間近で生活できるなんて、羨ましいですね~
[PR]
by meili_thc | 2014-04-27 23:36 | going out | Comments(0)
国立科学博物館
帰省しています!
d0006323_04377.jpg

今日は上野にある、国立科学博物館へ行ってきました。
深海の展示をやっているのですが、80分待ち! あきらめました。
まずは、常設展示館へ。

子供達が、キッズサイエンスの講座を受けたいと言うので、それの整理券を取るために並ぶことにしました。夏休みということもあり、どこも人気でした。Saltは、最後の一枚で七宝焼を、Sugarは、食品の色を調べる(ペーパークロマトグラフィー)講座の券をgetすることができました!

まず日本館から見学しましたが、どこも見応えがあって! とても短時間では見切れません。展示物のリアル感にとても驚きました。
d0006323_048338.jpgd0006323_0515265.jpg

建物も重厚感があって、天井の彫刻やステンドグラスがとてもきれいでした。
d0006323_0435640.jpgd0006323_0441842.jpg

お昼は、レストランで食べたかったけど、1時間待ち。あきらめて、フードコートで。
時間になり、講座を受けに行きました。学生さんのサポートも手厚くて、Sugarにとっても良い経験になったようです。
d0006323_045470.jpg


やっぱり、動物の剥製や恐竜の化石の展示が見事でした。 
d0006323_0463983.jpgd0006323_047977.jpgd0006323_0472736.jpgd0006323_0474972.jpg
d0006323_052183.jpgd0006323_0522937.jpg

(犬は南極犬のジロと、忠犬ハチ公です)
[PR]
by meili_thc | 2013-08-14 23:50 | going out | Comments(0)
楽器の世界
楽器博物館へ出かけてみました。
d0006323_16484841.jpg

中に入ってみると、あまりの楽器の多さに正直驚きました! 各国の伝統楽器がいろいろ展示されていて、とても興味深かったです! その楽器の音色も聞くことができます。見た目とは違う音色だったり、自分が心地よい音色を探してみたり。子供達は、クイズに夢中になってました。

楽しかったです。
[PR]
by meili_thc | 2012-09-17 23:25 | going out | Comments(0)
横浜へ
d0006323_1881987.jpg横浜へ行ってきました。目的は、子供の自由研究です^^;
アニメの舞台で使われたので、土地にすごく興味をもったようなのですが、港の歴史とつなげて調べることになりました。Sugarはレキジョなのです!?


d0006323_1885794.jpgd0006323_1891469.jpg

行ったのは、ランドマークタワー、日本丸、氷川丸、赤レンガ倉庫、マリンタワーなどなど。
ちょっと驚いたのは、みなと博物館で横浜市歌を聞いた時。 思わず口ずさんでしまいました。
私、小学校の途中まで横浜市民だったので、どうやら習っていたらしいです。子供の時の記憶ってすごいね!!

私とSaltは途中から別行動で、人形の家を見学しました。人形もやはり民族が違うから、その国によって全然

違うんだな~と納得。ドールハウスは大好き! 
あと、西洋の人形と日本の人形は作り方が違うというのが、興味深かったです。

お昼のランチ♪
d0006323_18152612.jpgd0006323_18155272.jpg



d0006323_1810371.jpg最後は、中華街で食べて帰りました~!
d0006323_18102297.jpg


いろいろ歴史の勉強にもなり、興味深かったです。
[PR]
by meili_thc | 2012-08-16 23:15 | going out | Comments(0)
2回目の明治村
入村券を頂いたので、明治村に行ってきました。
明治村というのは、明治時代の建築物が保存してある博物館です。とてもレトロ感いっぱいで、大人が楽しめる博物館だと思います。

前回行った際、北側を見学したので、今回は南側から見学することにしました。

ボランティアの方が、村内を案内して下さっていたので、1丁目はそれについていくことにしました。
旧三重県庁舎は、坂の上の雲でも使われた建物だそうです。
d0006323_1882333.jpg
d0006323_1885093.jpgd0006323_1893030.jpgd0006323_1894882.jpg

聖ザビエル天主堂では、結婚式が行われていて、とても幸せ感いっぱい053.gif。村内見学者もお祝いすることができます。ブライダルシャワーって、直に見たことなかったので、参加させてもらえて嬉しかったです♪


d0006323_18102423.jpg
d0006323_18162050.jpg


駄菓子を買ったり、特別にペンダントを買ったりと子供達も喜んでました♪
d0006323_18114711.jpg



特に印象深かったのは、幸田露伴の家です。古民家って大好きなので。不便がたくさんあったとは思うのですが、なぜか惹かれてしまいます。


d0006323_18124162.jpgd0006323_18131155.jpg


市電やSLが運休していたのは、残念!
お天気も最高でとても気持ち良かったです♪

十三夜のお祭りもあったりと、賑やかな明治村でしたが、日も暮れてきたので、後にしました・・・。
[PR]
by meili_thc | 2011-10-09 23:55 | going out | Comments(0)
多摩六都科学館
今週は東京に帰省です。午後から急遽、多摩六都科学館に行ってみました。
初めて行く所でしたが、親子連れが大勢いて、とても人気ある施設のようでした。

館内に入ってみると、5つの部屋に分かれています。それぞれの科学に関する、ゲームや展示物があって、とても興味深かったです!
子供達も楽しそうに体験していたので、嬉しかった^^
Sugarは、最近特にこういう科学や実験に興味があるようです。
無重力の歩行体験や、反射神経を試すゲームが人気があって、大人でも楽しめる施設でした!
d0006323_1612522.jpgd0006323_16131270.jpg


時間がなく、全て見れなかったのが残念です!
また来れたら良いな、と思います!
[PR]
by meili_thc | 2011-08-06 19:12 | going out | Comments(0)
石の博物館
今年もGWは帰省して過ごしました。
d0006323_15384365.jpg
道中に石の博物館(=博石館)があることを知り、石好きのSugarに見せてあげたくて、今回行ってみることにしました。

小さい頃に石に興味をもつ時期はあるかと思うのですが、未だにポケットから石ころが出てきたり、小箱に集めたりなのです^^;。

到着すると、石で出来た看板やポストなどが目立ちます。もともと鉱石が取れる地域のようです。
連休の為か、すごく賑わってました!
最初に見学するのは博物館ですが、宝石探しの場所があり、砂の中や探知機で探すものもありました。家の子達は、潮干狩りのように砂利からの宝探しをしましたが、周りの人たちも必死に探していましたよ! 
d0006323_15395455.jpg

私は、石のUFOキャッチャーみたいなのをやったけど、難しかった・・・。
石の迷路や石の輪投げ、など遊べる物があって、結構楽しい施設でした♪ 
子供達の石のコレクションも増えて、満足そうです^^。
d0006323_15402933.jpg


More
[PR]
by meili_thc | 2010-05-05 23:45 | going out | Comments(0)