日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:大人服 ( 41 ) タグの人気記事
あじさい柄の甚平
d0006323_15354731.jpg
去年作りかけた作品をようやく完成させました。
このあじさい柄を見て、一目惚れ! 小さなお子さんに使ったら、とっても可愛い作品が出来そう! ティーンズの服には、ちょっと子供っぽいかな?と思いましたが、独断で購入。

カット生地なので生地量が足りるか心配でしたが、何とかなりました。
パターンでは背ではぎますが、肩線で接いでいます。
ポケットを柄合わせしましたが、(遠目で見れば?!)上手くいったみたいで良かったです102.png

d0006323_21215063.jpg

袖付け部分に、レース?とか入れると可愛いかも?!

じんべいは、何度作っても楽しいです!
[PR]
by meili_thc | 2017-08-17 20:13 | handmade | Comments(0)
楊柳素材のショートパンツ【Sサイズ】
d0006323_02530750.jpg
娘用にショートパンツを作りました。
実はこの生地、100均で購入。ハギレを時々扱っていて、私の好きな素材がちょうどありました!

生地量が足りなかったので、ウエストベルトは捻れているし、裾は前ズボンのみフリルがついてます😅 
ホームウェアなら十分かな?

【cloth】レモン
【pattern】サンフィットパターン 男女じんべい
[PR]
by meili_thc | 2017-08-08 22:38 | handmade | Comments(0)
花柄スムースのギャザーTシャツ 
d0006323_22373094.jpg七分袖のカットソーを作りました。

以前作ったことのあるパターンを使ったので、大丈夫かな?と思ったのですが、脇がきつかったみたい。
テンションの低い生地のため、伸びが足らなかったようです。脇に生地を足そうか迷ってますが。
せっかく可愛い生地なのに、残念! 衿つきパターンですが、丸衿に変更。生地自体は縫いやすかったです。


衿の処理にはスピンテープを入れて、伸び止めにしました。

実はおととしに作った服です。Sugar用に作ったのですが、脇がきついと(; ;)
Saltが着れれば良いかなと、保存しておきましたが、今季着せてみると、なんとちょうど良いとのこと!
痩せて楽に着れるようになったらしいです(笑)
めでたく、今年はヘビロテの服となってます(*^^*)※ ちなみに、140サイズで作ったもう1枚は、お蔵入りになってしまいました(; ;) 服作り、難しいです(-_-;)

d0006323_2238911.jpgd0006323_22383194.jpg

mocamochaさんのフルーツカシェ コーマスムースという生地。花柄の中に動物が隠れてて、すごく可愛いです*^^*


【cloth】 mocamocha "コーマスムースニットシルケットフルーツカシェ花柄 エクリュ×ブルー"
【pattern】 polka drops "ギャザーTシャツ"

(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2015-04-12 23:16 | handmade | Comments(0)
法被(はっぴ) 【Mサイズ】
d0006323_1717491.jpg学校で使う法被を作りました。ソーラン節を踊るためです。
作り方は簡単でしたが、レディース用だから良いだろうと思ったら、丈が短かった!!
d0006323_17225523.jpg別布で、縫い代を取り、丈を伸ばす始末・・・^^; ソーラン節を踊るには、膝下くらいの丈がかっこ良いようです。
衿布は、裏布を表にして利用しました。 

子供が着るには、ちょっと地味ではないかなと思うのですが、Salt曰く、目立つのは嫌なのだそうで。
紺地に白糸のウサギがあちこちにいて。個人的には渋い柄が気に入ってます♪
d0006323_17232979.jpg

(着用者は、約143cm)

【cloth】バラエティハウス
【pattern】"サマンサの簡単洋裁室へようこそ!"---はっぴの作り方
(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2014-05-26 23:36 | handmade | Comments(0)
ヨークスカート
裁断から大分経ってしまいましたが、Sugarのスカートを作りました。
Saltに作ったスカートと同じ生地です。
d0006323_1693173.jpg

カットレース部分をSaltに使ってしまったので、Sugarのは無地。それでは寂しいので、巻きロックしたフリルを表に出し、ポイントにしましたが、結果、縫い方がちょっとややこしかったです。

裏地をヨークにつけてから、ファスナーを縫いつけ、その上から、ギャザーを寄せた下スカートをかぶせました。
ファスナー部分は、手まつりしています。
生地の切り替えで段差がつき、ちょっとファスナーが開きにくくなってしまいました。

d0006323_16101134.jpgd0006323_16113497.jpg

裏地の裾にレースをつけましたが、縁のカットワークが雑で、表地が引っ掛かります。毛足が長い生地だとこうなるんですね。
レース縁をハサミで綺麗に整えたら、収まったようです。

d0006323_16104385.jpgd0006323_16105735.jpg

出来上がった!と思ったら、ウエストがブカブカ!
後ろウエストにゴムを入れて、対処しました。

去年の引いたパターンでしたが、中学生になったら体型が締まったらしい。

裁断したらすぐ作らないといけませんね!

【cloth】 大塚屋
【pattern】 ”ミセスのスタイルブック 2007盛夏号”

ミセスのスタイルブック 2007年 07月号 [雑誌]

文化出版局


[PR]
by meili_thc | 2014-03-04 23:35 | handmade | Comments(0)
コットンツイードのジャンパースカート
5月位に出来上がっていたのですが、Sugarのジャンスカです。
生地の用尺があまりなかったので、ぎりぎりで収めました。 なので、裾は、バイアステープで仕上げてます。
d0006323_1663138.jpg

ウエストはMで大丈夫なのに、ヒップはLサイズで、その変更が難しかったり、切り替えをウエストにしたかったのですが、タックの位置や量をどう変更して良いかわからなくなってしまい、悩んだ挙句結局、元のパターンで仕上げています。
なんか野暮ったくなってしまいました。背中が開いてしまったので、補正をするべきだったのだと思いますが…。こういうところ、もっと勉強したいです。

あと、裁断時に間違えて、後ろ身頃を輪に裁ってしまったので、左脇にファスナーを持ってきました。ポケットの内布は、花柄で…。


d0006323_167132.jpgd0006323_167337.jpg
丁寧に裁断や縫製をしているつもりですが、スカートの端が歪んでいる気がして。難しいですね。

一枚、一枚が勉強です!

【cloth】 大塚屋
【pattern】 『ホームクチュールの愉しみ』

ホームクチュールの愉しみ

茅木 真知子 / 文化出版局


[PR]
by meili_thc | 2013-11-01 15:59 | handmade | Comments(0)
リラックスパンツ 
楊柳のハギレがあったので、家で履くためのパンツを作りました。
d0006323_16284050.jpg

じんべいのパターンで、丈は用尺に合わせて。
ちょうど良い丈になりました。
前後がわかるように、前にリボンをつけてみました。

涼しく気楽に履けたので、もっと早く作れば良かったです!

【cloth】実家からもらった物
【pattern】サンフィットパターン “男女じんべい”
(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2013-09-30 23:10 | handmade | Comments(0)
Wガーゼのじんべい
d0006323_0184441.jpg遅くなってしまったのですが、Sugar用のじんべいを作りました。

以前に買いためた、naniIROのWガーゼ(fuwari fuwariのノエ)。子供のじんべいに使おうと思っていたのに、サイズがどんどん大きくなってしまい、用尺が足らなくなっていました。もう年数が経ってお店には置いてないので、他の生地と組み合わせようかと思ってもいたのですが、あきらめきれず。駄目もとで探していたところ、生地がとあるお店にありました! 本当にラッキーです☆ 届いた時、本当に嬉しかった!!
d0006323_023446.jpg
手持ちの物と合わせてみましたが、ロットも大丈夫みたい。ぎりぎりしか用意しなかったので、ちょっと裁断仕方を間違えてしまいました。大人用のじんべいは、生地を三つ折りにして、芯代わりにするのですが、裁ち間違えによって、生地が足らなくなってしまったのです。でも、衿は芯地を貼ることで、事なきを得ました(^^;)
衿ぐりはやはり縫うのがちょっと難しいです。

d0006323_0232173.jpg
いざ着せてみたところ、Wガーゼではちょっと暑かったみたい…。暑がりなSugarには合わなかったよう。
丈なども長かったので、袖上げを慌てて作ってみました。どうかな・・・?
内側の合わせは、ひもで結ぶのでなく、ゴムとボタンで留めるようにしています。

指示されたサイズ通りに作ったのですが、ワンサイズ小さくても大丈夫だったかも。

【cloth】手芸工房オーロラ ・ Stairs Vintage Fabrics
【pattern】サンフィットパターン ”じんべい 男女”
(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2013-09-03 23:10 | handmade | Comments(0)
大人用じんべい   
d0006323_1849494.jpgバザーで仕入れた生地。3mと十分にあったので、じんべいにしました。

大人用じんべいを作るのは初めて。ズボンのパターンが前後に分かれている袖上げがないこと、ポケットや衿は、三つ折りにして接着芯は使用しないことが、子供用と違いました。
身長や胸囲のサイズでラインが違うので、最初に目印をつけておいた方が間違いないと思います。
d0006323_20432459.jpg
細かめの柄ですが、生地に余裕があれば、柄合わせをしたかったです。
縫製自体は、子供用と何も変わらないので、楽でした。ちょっと難な衿の部分もきれいにできました!

生地は若干厚いかな。あと、もうワンサイズ下でも大丈夫だったかも・・・ 脇がたっぷりありますね~。
Sugarに着せようと思ったら、お気に召さなかったみたいで。
私の寝巻にしてます(^^)

夜なべしちゃったけど…。出来上がりに満足です!

タテサイズ(身長) : S
ヨコサイズ(胸囲) : M (ヒップ) : M

【cloth】 バザーで
【pattern】 サンフィットパターン ”じんべい 男女”
[PR]
by meili_thc | 2013-08-11 23:36 | handmade | Comments(0)
ダンガリーのウィンドパンツ
d0006323_20231210.jpgd0006323_20232764.jpg

ずっと放置していたウィンドパンツを完成させました! 
ポケットのギャザーと縫い方がちょっと難しかった。ウエストのゴム通しの説明がちょっとわかりづらく、自己流になってしまいました。後からそのやり方に納得です・・・。

ローウエストのデザインとのこと、私はジャストウエストが好きなので、次回は補正して作ってみたいな。ポケットも浅めなので、もう少し深くても良さそうです。
生地はダンガリー素材で、張りがあるので、縫いやすかったです。
d0006323_20234271.jpgd0006323_20235236.jpg

このタイプのパンツは、履きやすいし、ゆったりしていて、良いですね! ギャザーも程良い分量で。生地もしわになりにくく気に入りました♪
タックデザインも作ってみたいです。

【cloth】布伝説?
【pattern】Shell Button
(クリックすると、拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2013-07-29 23:22 | handmade | Comments(0)