日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:子供服 ( 80 ) タグの人気記事
ガーリーショートパンツ【130サイズ】
去年作った物ですが…。

120→130サイズに適当に補正したのですが、ポケットの位置が今一つバランスが悪かったように思います。今回は、フレアーのパターンで作ってみました。ポイントは柄合わせでしょうか。
やっぱり可愛いデザインで、子供も気に入ってたくさん履いてくれて、かなりくたびれてしまいました。
もっと上のサイズが欲しいです!! 
d0006323_128495.jpg
d0006323_129138.jpg
【pattern】 iroha
【cloth】 CHECK&STRIPECHECK&STRIPEオリジナルハーフリネン ペールグリーン(中)
[PR]
by meili_thc | 2012-06-17 23:26 | handmade | Comments(0)
女の子ショーツ
d0006323_14421131.jpg
女の子のショーツを作りました。ハギレで作れるから良いね♪

今回は、Sugar用の150サイズも作りましたが、やっぱりパターンのサイズ変更が難しい。何だかビッグサイズに…。レディス用のパターンで良いみたいですね^^;
紺ドットのニットは、私の服のリサイクルで。

赤リボンのショーツは、お友達にもう一つ作ってプレゼントしたのですが、そのお子さんがとっても気に入って、そればかり履いてくれてるのだとか。嬉しい^^。

【cloth】CHECK&STRIPEなど
【pattern】RickRack "女の子ショーツ"
[PR]
by meili_thc | 2011-02-07 23:37 | handmade | Comments(0)
ギャザーブラウス 【120サイズ】
d0006323_16435149.jpgSaltのカットソーです。
生地は大分前に買ったものですが、b〇b〇の物らしい?
衿は悩んだ挙句に、裾を巻きロックしてみたのですが・・・。ちょっと難しかったです。天竺で厚みや模様がある、この生地には合わなかったみたい。普通にタートルの方がよかったかなぁ?

【cloth】 桃花
【pattern】 orika
[PR]
by meili_thc | 2010-10-13 14:52 | handmade | Comments(2)
ピアノ発表会
ピアノの発表会がありました! 
姉妹出場は初の発表会。2人ともかなり緊張していたのか、ちょっと残念だった部分もありましたが、よく頑張ったと思います! お疲れ様!
d0006323_16555257.jpgd0006323_16561059.jpg

同じ教室の生徒さんの演奏も聞きましたが、皆さん確実にレベルアップしていて! 前回より格段に上手になっていました。それだけ努力されてるってことですよね。
家の子達も見習って欲しい!(なかなか練習しないんだよね・・・)

でも終わって、本当にほっとしましたー!
d0006323_16502486.jpg
今回の衣装は、Saltのを作りました。念願のドレスです。
有り合わせの材料を使うつもりでしたが、どんどんパーツが増えてしまって、かつ凝ってしまったので、かなり予算オーバーです。でもこういう服を作る機会はあまりないので、良い勉強にはなりました。
本当に土壇場までかかってしまったので、計画が不十分だったことと、基礎が身についてないことを痛感しました。
でも、多少は次につながる・・・かな?!

More・・・ 着用写真
[PR]
by meili_thc | 2010-09-18 23:15 | children | Comments(0)
ガーリーショートパンツ
d0006323_1715224.jpgd0006323_1721844.jpg


暑い中、何とか仕上げました!
デニム地のためか、色が出るのでよく水洗いしました。刺しゅうも入っている生地なので、ちょっと縫いづらかったりしました。出来上がり線に刺しゅうを持ってこないようにした方が良かったです。
カフスの部分は、芯を貼った方がしっかりしたと思います。裏はギンガムを持ってきたのが、ポイントになりました。
ギャザーが大目なので、ちょっと大変だったけど、可愛いデザインです♪ 

【pattern】 iroha
【cloth】 ユザワヤ?(母からもらった物)
[PR]
by meili_thc | 2010-08-09 23:54 | handmade | Comments(0)
パッチワークスカート
d0006323_22544486.jpgSalt用のスカートです。パッチワークは既にされてあった生地を使用しています(^^ゞ)。
大体120サイズくらいかな? 既に裁断されていたハギレに、ニット生地をつけただけです・・・。
ニット生地はリブ素材のため、表布より少し短めに裁断し、表布にギャザーを寄せながら縫い付けました。裾には、可愛いレースを♪
早速、学校に来て行ってくれました^^。

【cloth】 RickRack
【pattern】 なし
[PR]
by meili_thc | 2010-06-13 23:35 | handmade | Comments(0)
Wウエストパンツ 【110サイズ】 
d0006323_11265184.jpg残念ながら閉店されてしまったのですが、irohaさんのWウエストパンツです。
見た感じ難しそうでしたが、割と簡単に作ることができました! かなり完成度が高く見えますね^^。

おまけのハギレのストレッチデニムを使いましたが、本当にジャストの用尺! B反の生地の為、傷が入っていたり、ホツレがあったりしたので、見えないところで補修していたりします・・・。(B上りって、裏にマジックで書いてあるの(笑)、でも見えないので大丈夫かな??)
裾裏の生地を布帛素材にしたため、裾は伸ばして縫いましたが、案の定伸び伸びに(>_<)。ニット素材を使えば良かった~と反省です。
Salt用にジャストサイズの110(現在の身長113cm)で作ってみましたが、少し腰が引っかかるみたい。ストレッチデニムで良かった~(^^;)。ウエストゴムは止めつける様に解説されていますが、個人的にウエスト調節できた方が良いな~と感じました。
あと本当は、リベットもつけてみたかった!

Sugarにも作ってみたいと思いますが、ぜひストレッチデニム素材でチャレンジしたいです!

【cloth】 Hermitage など・・・
【pattern】 iroha

着用写真・・・
[PR]
by meili_thc | 2010-04-02 23:03 | handmade | Comments(0)
ポンポンつきニットパンツ
d0006323_1511699.jpgニットパンツを作成しました。Sugarの成長があまりにも著しく、ズボン丈が合わなくなってしまったのです。(それでも履かせているものもありますが・・・^^;) 小3ですが140cm近くあり、背の順も一番後ろになったとか?! 幼少からずっとチビだった私にとっては、うらやましすぎます☆

用尺も十分だったので、Saltの分も作成しました。ポケットの部分をアレンジしたので、ちょっとつまづいてしまいましたが、何とか完成。(ポケットの内布を全て110サイズで裁断してしまいました! なので、ダブルステッチでごまかしています^^;)
ポケットが大きめだったのでSaltの方は、小さめにしています。
以前作成したときに身幅も大きめだったので、身幅をそのままに丈だけ伸ばしてみました。背中が出る感じだったので、後ろ股上は1cm伸ばしています。Saltは余裕があり良かったものの、Sugarの方は、ちょっと股上が浅めになってしまいました。ヒップもそれなりに大きくなってきて、ジャストサイズ。もうすっかり春めいてきてしまったので、サイズが来シーズンまでもつかな・・・?という感じです。
d0006323_1521348.jpgd0006323_1522157.jpg

お腹周りがちょっともたつくので、すっきりさせたい感じもします。補正は難しいですね。
ポンポンブレードが可愛くてつけてみました。が、ちょっとアイロンで溶けちゃいました(; ;)・・・。要注意です!!

【cloth】CHECK&STRIPE "ラッチパイル ブルー"
【pattern】NOOTIE A GOGO "ニットパンツ"130・110サイズをアレンジしています。
[PR]
by meili_thc | 2010-02-23 23:48 | handmade | Comments(0)
ドットの起毛裏毛のトレーナー【140サイズ】
d0006323_1552175.jpgSugarに以前作った、ニットパンツ。今年は「色が地味で嫌!」と言って、着てもらえません(; ;)。
パジャマ代わりに使うなら良いそうなので、同じ生地で合わせてトレーナーを縫うことにしました。
元々は、私のパーカーにでも使おうと思っていたので、やはり色は地味だったかも(^^;)。でも、起毛しているので、とても暖かく縫いやすいんですよ。
ラグランスリーブの縁に、パイピング代わりのバイアステープを縫い付けてみました。また、バイアステープで作ったリボンとワッペンで、アクセントです♪
ちょっとは気に入ってもらえたのか、毎晩この服を着て、寝ています(^o^)。

【cloth】RickRack
【pattern】ロックミシンで子供服 "ラグラントレーナー"

ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3

クライ・ムキ / 日本ヴォーグ社


[PR]
by meili_thc | 2010-01-30 23:52 | handmade | Comments(0)
キルトニットジャケット 115サイズ
d0006323_17562343.jpg
年末に作ったキルトニットジャケットです。

Saltは今、身長が112cm。ワンサイズ上で作るか迷いましたが、120サイズが割と丈が長かったりするので、間をとって115サイズにしてみました。 袖丈は若干長かったりするけど、まあ満足です。
キルトニット=接結ニット、ということもあり、前立てに頑丈に接着芯使ったのですが、そのためかボタンホールがとてもやりずらくなってしまいました。散々悩んだのですが、ホックを使ったほうが良かったなと思います。(でも、ホックも色が少ないのが難点です。) 
ボタンホールは、中古のメモリークラフト頼みなのですが、全く上手くできなくて!! 実家のミシンに頼って何とか完成しました。もう少し、厚みなどを考えた方が良かったようですね。

どうしてもポケットをつけたかったので、手持ちの服のポケットを真似てみました。タックとダーツが入っているので、どのように型紙を作って良かったのか・・・? 未だにわかりません(・_ ・;)。
でも、生地のおかげで可愛くできたかな?と自己満足しています^^。

【cloth】slowboat
【pattern】"こどもブティックcutito'09 冬・初春号"

こどもブティックCUCITO (クチート) 2009年 01月号 [雑誌]

ブティック社


[PR]
by meili_thc | 2010-01-27 17:55 | handmade | Comments(0)