日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:子育て ( 45 ) タグの人気記事
W卒業式
d0006323_1535371.jpg今年は、子供二人の卒業式。
どちらもとても良い卒業式でした。

それぞれの学校生活、あっという間・・・。

Saltは、背が私とほとんど変わらず! 本当にお姉さんになったと実感。卒業式では、念願の歌の指揮を立派に勤めました。部活動もよく頑張ってました。

Sugarは、受験が終わったばかりでようやくほっとした感じ。真面目なんだけど、とてもノリの良い生徒さん達、親身な先生方、環境に恵まれてたなと思う。
最後に皆で歌った”道”、とっても良い曲で(; ;) 歌詞が胸にじーんと響いてきました。

それぞれ新たな学校で、頑張って欲しいです!
[PR]
by meili_thc | 2016-03-18 23:18 | children | Comments(0)
Sugarの医者通い
恥ずかしながら、未だおねしょの治らないSugar。 本人の意思を優先させたいと思っていましたが、なかなか治る気配が見えないこと、本人もやっと踏ん切りがついたようだったので、ようやく小児科へ行ってきました。かなり混んでいました!

初めての場所だったので、緊張しましたが・・・。問診と尿検査では、特に異常があるわけではない、と言われてほっとしました。とりあえず、寝る前の薬を始めることになりました。Sugarは夜寝入ってしまうので、それを少し起こさせるようなお薬です。
「起こさない、怒らない、焦らない」

というのが、夜尿症の3大原則だそうです!

布パンツをしていた時期もあったのですが、今は紙おむつに頼ってしまっています。尿量が多くて、布パンツでは対処しきれないのです。借家ということもあります。
ムーニーパンツのBigより大きいサイズを使っていましたが、サイズアウト・・・。先日、Goonのスーパービッグを見つけたので、これからはそちらで対応できそう。

良い方に結果が向いてくれることを気長に期待したいです!


一方、
歯科の方ですが、通って1年位が経ちました。矯正の器具は、寝ている時だけしています。
最初は、知らぬ間に外してしまうということがあったり、その拍子になのか欠けてしまうこともありましたが、一度だけ。今は忘れずにするようになり、夜中に外れることも殆どありません。
歯も矯正器具のおかげか、出っ張った前歯が大分揃って、目立たなくなってきました! 元々下顎の歯が2本欠けているので、正常には難しいと思いますが、このくらいなら見た目にはわからないかな~という感じです。


眼科の方も、通っています。ワックという視力回復器を週に一度見に行っています。
最初の方では、視力が悪くなったこともありましたが、幸いに最初位の視力(0.5)に回復、今は良くはならないものの、維持が出来ている状態です。
インドア派のSugarで、本好きということもあり、なかなか難しいところもあります・・・。今流行のDSも好きですが、タイマーをかけて時間は守っているので、このまま様子を見ていく感じです。

医者通いの付き添いも楽ではないけど、頑張ります!
[PR]
by meili_thc | 2010-03-27 23:00 | children | Comments(0)
煮洗いの効果
お友達に譲るので、保管していたベビー服を出してみました。
使用後漂白剤で洗濯し、真空パックに入れておいたので、比較的綺麗ではあったのですが、ミルク染みのあるものも・・・。

渡すには気になったので、以前からやってみたかった煮洗いをしてみることにしました。
酸素系の漂白剤を少しと、洗濯洗剤(ちょうど洗濯用がなく、安全性もあり、食器用の石けん洗剤を使用してみました♪) をアルミ以外(私は、ホーロー)の鍋に入れて、20分ほど煮ます。半信半疑でしたが、染みがとても綺麗に落ちました! あんなに黄ばんでいた服が真っ白!
これなら、気持ちよく使ってもらえるかな?
(たくさん洗剤や衣類を入れて、吹きこぼしてしまいましたが、鍋も真っ白!)
d0006323_9155939.jpgd0006323_9161083.jpg
<br clear=all>
赤ちゃんの服を見ていたら、いろんな思い出に浸ってしまいました016.gif
いつでも初心忘れるべからず、ですね〜
[PR]
by meili_thc | 2010-02-13 23:11 | life | Comments(0)
Sugarの誕生日♪
長女の誕生日。
恒例のケーキ作りをしましたが、年に数回作るだけなので、やっぱり失敗ばかりです>_<。
それでも家族が美味しいと食べてくれるので、嬉しいですが。今回は、卵白に卵黄が入っちゃったかも・・・。メレンゲが膨らまなかったのが敗因です。いつもの鍋で作りました。いちごとブルーベリーで、トッピング。
d0006323_16364199.jpg

明日のプレゼントが待ち遠しいね♪ (ちなみに、SugarはDS、Saltはキッズテントです。)
[PR]
by meili_thc | 2009-12-24 23:37 | children | Comments(0)
インフルエンザ対策
猛威をふるったインフルエンザ。この地域でも大変で、学級閉鎖や休園が続出。
下火になった今頃になって、我が家もとうとう、インフルエンザになってしまいました。何型かはわからないけど、多分流行の物でしょうね・・・。親も身構えてしまいます!高熱が出ているときはとても辛そうでしたが、 Saltも Sugarも幸い軽く済みました^^。
d0006323_1522315.jpg

Saltが洗面所に書いた物。幼稚園の先生に言われたんだって。感染っちゃったけど、子供って、こういうのが可愛いね053.gif
[PR]
by meili_thc | 2009-12-15 04:14 | children | Comments(0)
アイシテル ~海容

アイシテル~海容 前編 (1) (KCデラックス)

伊藤 実 / 講談社


アイシテル~海容 後編 (2)

伊藤 実 / 講談社



一気に読んでしまいました。
号泣です・・・。いつでも自分が被害者・加害者の親になる可能性があります。親も完璧じゃないから・・・。とっても複雑な思いに駆られました。ドキッとする部分もあって、自分の行動を反省しています・・・。
また、被害者の姉の美帆子の感情にも共感してしまう部分もありましたし、自分の子供時代を思い返してしまいますね。すごく考えさせられるお話です。

ドラマはまだ完結してないのですね。最終回、見ようかな・・・。タイトルの"海容"という言葉が、とてもとても重いですね。
[PR]
by meili_thc | 2009-06-13 23:09 | books&TV | Comments(0)
本の虫
今のSugarは、まさにこんな状態です。
本を見ると、何でも読んでいます。(といっても児童が読める程度の本ですが)
他のことをしていると思ったら、すぐ本を読み出してしまいます。
学研の科学についている読み物が好きで、偉人の話をよくしてくれます。
小さい頃からの読み聞かせ効果?なんて、親は勝手に思っていますが。
自分も本が好きだったので、いろんな世界を知ってくれるのは嬉しいことです。

最近、読み聞かせた本でヒットだったのは、

もりのへなそうる

わたなべ しげお / 福音館書店



私が小学生の頃に買ってもらった、とても大好きだった本! そろそろ読んでも良いかな?と思い、図書館で見つけてきました。
へなそうるというのは、怪獣のような恐竜のような動物で、そのたまごを見つけたてつやくんとみつやくんが、卵からかえったへなそうると一緒に遊ぶお話で、会話がとても楽しいのです!
少し長かったので、章ごとに4回に分けて読みましたが、次を楽しみしてくれるように。
読み終えてしばらく経った後でも、「へなそうる」の話を頻繁にして笑い合うほど、子供達の二人にとって、とても楽しかった本のようです。

気に入っていた本を子供も気に入ってくれたのは、私にとってもとても嬉しい体験でした^^
[PR]
by meili_thc | 2009-02-12 23:49 | children | Comments(0)
漢字の本
小学校で習う漢字。学年が進むにつれ、段々量も質も難しくなってきます。
Sugarも2年生になり、ちょっと苦戦している様子。与えられた宿題はこなして、漢字練習もしているのですが、テストとなると結構ミスが多くて。あまり理解が出来ていない様子。

下村式 唱えておぼえる漢字の本 1年生
下村 昇 / / 偕成社
ISBN : 4039203100
下村式 唱えておぼえる漢字の本 2年生
下村 昇 / / 偕成社
ISBN : 4039203208

私が好きだった漢字の本。1冊しか持っていなかったんだけど、シンプルで可愛い絵がほのぼのとしていて、何度も繰り返し眺めていました。
Sugarにも紹介してみたところ、気に入ったみたいなので購入。私が字を書いたり、辞書を見たりするのが好きなので、楽しく学んでくれたら良いかな~と思います。
[PR]
by meili_thc | 2008-10-27 23:57 | children | Comments(0)
帰省
2週間帰省していました。
思ったより2週間は長かったような、過ぎ去ってみると短かったような。いろんなことをまた体験した時間でした。

以前から行きたかった、吉祥寺のシルバニア森のキッチンに行ってみました。
遅めの時間に行ったのですが、やはり夏休みだからか人が多くて、40分以上待ちました042.gif。子供達は遊べるスペースがあったので、何とか待つことができ良かったです。キッズスペースに隣接するショップには、海外限定のおもちゃもありました。
ようやく席に着きましたが、メニューも、子供メニューが割と豊富で、離乳食メニューもあるので、良いですよね♪ 食事が来る時間もぬりえが準備されているので、気にならず、また来るのも早かったです。
我が子達は、そこそこに聞き分けられる年齢なので良かったのですが、周囲はそれ以下のお子さん達が多く、お母さん達の大変さに気の毒に思わずにはいられませんでした。
あんな時期もあったんだなぁ・・・。家の子たちも成長したなって、ありがたく思いますね。

久々の人込みに酔ってしまいました。もっといろんなお店に行きたかったなぁ。通り過ぎた場所でさえも、すっかり様変わりしていて、時の移り変わりを感じました。
[PR]
by meili_thc | 2008-08-25 00:59 | life | Comments(0)
えほん図書館
d0006323_20282889.jpg先日Openしたえほん図書館へ、お友達と一緒に行ってきました。
とーっても広いスペースに、絵本がたくさん並んでいます! 同じタイトルの絵本も数冊ずつ揃っているので、冊数も豊富。子供が手の届くように、背の低い書庫が並び、絵本の飾り方もとても参考になります。絵本を読めるように机もたくさん用意されているし、母親向けと思われる料理や手芸などの本も少し置いてあるんです。
また、2歳児まで乳児用と幼児用に別れた遊ぶスペースもあります。そこも背の低いソファーで区切ってあるので、兄弟が別れても目が行き届くのでは? 子供達は一目散に遊んでいました。
ただ、小学生は対象児外。Sugarは遊べないことに拗ねていましたが・・・。

別室で子供向けの読み聞かせと折り紙をやりました。恐竜にちなんだ絵本
きょうりゅうたちがかぜひいた (世界の絵本コレクション)
ジェイン ヨーレン / / 小峰書店
ISBN : 4338126418
と折り紙だったのですが、折り紙がとーっても難しくて!! 大人でも悪戦苦闘。でもそれだけに達成感も大きかったです! この折り方を考える先生は、すごい!と思いました。
d0006323_20281229.jpg
とっても素敵な場所でしたが、Sugarが小さい時に出来ていたらもっと良かったのにな~! 暑い夏場を過ごすのにも、お勧めな場所かと思います。お近くの方はぜひ行ってみてくださいね♪
[PR]
by meili_thc | 2008-07-24 23:50 | going out | Comments(0)