日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:布 ( 44 ) タグの人気記事
布屋さん巡り♪
小学校の運動会で、法被が必要に。作り方は割と簡単なので、作ることにしました。
和柄の生地は扱ったことが少なく、ネット購入も検討しましたが、とりあえず見に行ってみようと思って。

d0006323_18495636.jpgまずコットンフレンドさんに初めて行きました。
ハギレがたくさんあって、可愛い布につい手が止まってしまいました! 小物に使おうかな。ポップで可愛い手作り雑貨がたくさん置いてありました。

周辺をうろうろしていたら、紡績?の工場が多く目に留まりました。元々、繊維業のさかんな地域なのですね。

次に、バラエティハウスさんへ。以前から気になるお店だったので、来れて大満足!
上質なアパレル生地がたくさん、整頓して置いてあって。ぜひこの生地で服を作ってみたい!!

d0006323_1901621.jpgうさぎ柄の生地で、可愛いのがありました。法被なら、華やかな方が良いと思うんだけど、本人は目立ちたくないんだって。ということで、地味めの柄に。
厚みはシーチングくらい。リバーシブルなので、衿は無地側で使えそう。元々の法被は、帆布くらいの厚みで作ってあるので、薄かったかな・・・? と、不安もあるのですが、一日限りだし、薄い方が踊りやすいかも、と思い決めました。

学校によっては、家庭科で自分で縫った法被を、運動会で着て踊る、という場所もあるみたい。
それも良いですね~♪

最後に、とりいさんにも行きました。布尽くしのお散歩ができ、とても満足でした!
[PR]
by meili_thc | 2014-04-28 23:05 | handmade | Comments(0)
ナチュラルな神戸の暮らし 2013
今回もCHECK&STRIPEのイベントに、足を運んできました~! 夫が、交通のチケットを用意してくれて助かりました! が、途中迷ったりして、何とか松坂屋に着きました・・・。

出遅れてしまったことや、最近、全然ソーイングが出来てないこともあって、今回はほとんど眼の保養^^;
でも、やっぱり布やボタン、レース、ファッションを見ていると、元気になりますね!
会場もゆったりしていて、広さを感じました。皆さんを見ていると、こんなにソーイングに興味を持っている方がいるんですね~。相変わらずの人気で、すごいな~! 

友達に会えたこともあり、いろいろ話に花が咲きました!

ランチは、ラシックのオムライスを食べたんですが、和風でだしが利いててすごく美味しかった! ぜひ作ってみたくなりました♪

他にも雑貨屋さんを回ったり、ホビーラホビーレのリバティを見たり、とても楽しかったです!
三越では、二子玉川の散歩道というイベントも開催されていて、こちらも素敵でしたよ!
d0006323_145820100.jpg
 
本当に、時間が経つのが早かった! また行きたいな~☆


 
[PR]
by meili_thc | 2013-05-09 23:26 | going out | Comments(0)
☆アップルパイ☆
両親から宅配便が届きました。

引っ越しのために実家に待避させていた布を、送ってもらいました!
これで冬物が作れるー♪

あと、野菜や果物などなど・・・と、お手製のアップルパイが入ってました☆
d0006323_3302542.jpg

早速、いただきました。
美味しかったです^^
[PR]
by meili_thc | 2012-12-13 17:12 | life | Comments(0)
学校のお祭り
子供の学校のお祭りがありました。私達は初めての参加で、かなり盛大なので驚きました。
PTAの皆さんはもちろんのこと、先生方もお店を出したり、体験コーナーがあったり、地域の農家の野菜も売られていたり、子供がとても楽しめるお祭りだったと思います。

親としては、バザーが気になり行ってみたところ、規模も大きく、商品もかなり多くて。いろいろ掘り出し物があったみたい。早い方は1時間以上前から、並んでいたとか… すごい人気です!

手作り品を見ましたが、あまりなかったのでがっかり。
でも、生地や副資材などがあり、上質の生地も。 つい見入ってしまいました^^ゞ

d0006323_16565159.jpg
フェリシモの編み物キットと秋冬生地を数枚買いました。 
お得な金額で買物ができて、楽しかったです♪
今年は難しかったけど、来年は少し手作り品を出品できるように頑張ります!

近所の有名なパン屋さんのパンも売られていて美味しかった☆
d0006323_16572166.jpg

[PR]
by meili_thc | 2012-12-01 23:19 | going out | Comments(0)
ナチュラルな神戸の暮らし in 名古屋松坂屋
久しぶりの遠出です♪。
CHECK&STRIPEさんのイベントに行って来ました〜!

電車に乗るなんて、引っ越し以来だったので、嬉しい反面、緊張…。
  ウキウキワクワク、ソワソワドキドキ・・・

何とか乗り継ぎ、会場に着くと、待ち合わせた友達が声をかけてくれました。引っ越し以来、会うのは初めてです。久しぶりだったけど、すぐ布の話になり、盛り上がりました。
フロアも大勢の人で賑やか! 手芸や布屋に行くのも本当に久々だったので、心が疼きました!
d0006323_1650220.jpg買いたい布はたくさんありましたが、今ほとんど縫えてないので我慢…。でも、一つだけフレンチパイルを購入しちゃいました。

友達は、コットンフリースのうさぎのポシェットキットを購入。とても可愛かった! どんなのが出来るか楽しみね~♪

しばらく見ていたら、お昼時になり、ランチ♪ パニーニを食べました! 美味しかった^^
話も尽きなくて、久しぶりにおしゃべりをしたという実感です!
d0006323_16502927.jpg
ちょうど店内で紅型展が開催されていて、友達がチケットを持っていたので、一緒に見ることができました。
着物一つ一つ、色鮮やかで! 型紙自体も展示されていて、興味津津でした。
やはり日本の物づくりって素敵! とても良い機会でした。

あっという間に時間になり、友達と別れましたが、まだ名残惜しくて。
ユザワヤへ行きました。名古屋のユザワヤは初めてでしたが、思ったより店内も広く、商品も豊富だったので、良かったです。いろいろ欲しくなってしまい、アクセサリーのキットを購入しました。これなら、すぐにできそうです♪

やっぱり、手作りって良いなぁ~♪ 久しぶりにその世界にはまって、充実した時間でした!!
[PR]
by meili_thc | 2012-11-09 20:54 | handmade | Comments(0)
ラッキー(^^)v
某ネットショップのアンケートに答えたら、抽選に見事当選して、手芸資材を頂きました! 嬉しい!!
d0006323_17151216.jpg



ホームセンターのくじ引きで温泉券や、観葉植物(これは買物すれば誰でもOK)もらったり。

ちょっと最近ツイテるかも?!
[PR]
by meili_thc | 2012-11-09 02:03 | life | Comments(0)
ナチュラルな神戸の暮らし 2011 autumn
またC&Sさんのイベントに、友達と行ってきました!
初日の今日はやっぱりすごい人でした!

ノルディック柄の生地にすごく惹かれたのですが、今の現状を考えて、あきらめ(涙)。でもウール80%で、とても素敵な柄。子供のミトン&マフラーキットがとても可愛らしかったです。
午後に注文した物を取りに行くと、補充されていたので、売り切れになっていた物も見ることができました。他のブースでも、とても素敵な物が沢山で目移り。特にRolloさんのリボンが素敵でした。

やっぱりこういうときめく時間って、大切だなぁと実感。また行きたいなぁ016.gif

More
[PR]
by meili_thc | 2011-11-09 23:39 | handmade | Comments(0)
ナチュラルな神戸の暮らし 2011spring
今年も、行ってきました!  CHECK&STRIPEさんのイベント!!

震災のこともあって、引きこもりがちでしたが、今回は友達と一緒ということもあり、"絶対行く!"という気持ちになっていました。
それにしても、大雨057.gifでしたね。

予定通りの時間について、一安心。
初日は今回初めてでしたが、開店前からやっぱり人が多かったです!
OPEN直後にエレベーターへ。7階に到着したところ、あれ~? いつもと場所が違う?! でも、すぐ見つけることができました! 
 
今回はリバティが欲しかったのですが、友達が気を利かしてくれて、すぐ整理券とカットクロスを手に取ることができました。
あとは、その間見て回ろうと思ったけど…。あまりにも、すごい人で!!! 隙間を合間縫って、柄を決定。順調に買い物ができました。
ROROさんの限定のバッグキット、欲しかったなぁ。あと、vanilla chairのまえをけいこ。さんにお会いすることができたのは、とても嬉しかったです!
他のお店もとても素敵でした! あまり予算がなかったので、買えなかったけどね…

初来店の友達もすっごい興奮してて!! 小さなお子さんがいるので、普段出かけることもままならないだろうけど、お子さんも良いタイミングで寝てくれて…。満足してお買い物ができたみたい。その楽しげな笑顔を見ることができて、こちらもすごく嬉しかったです^^。

早めにお昼を取ることに。
ラシックのクレープを頂くことに。初めて食べたけど、チキンとごぼうにごまだれがかかっていて、美味しかった!
d0006323_17192835.jpg
CathKidsonなど、他のお店もチェックすることができて、幸せな時間でした053.gif

次回は是非、作った服で出かけたいな♪
[PR]
by meili_thc | 2011-05-11 23:43 | handmade | Comments(0)
ナチュラルな神戸の暮らし 2010autumn
やっぱり行ってしまいました(^^;)。直前まで行くのを迷っていたため、出るのが遅くなり、到着は開店ぎりぎり。でも間に合いました!
到着直後はまだ余裕がありましたが、たちまち混雑してきて! 瞬く間に人であふれかえりました。

カットは並ぶことが必須なのであきらめて、カット布や副資材を中心に見ました。
個人的に、もこもこ天竺という生地が気になりました。裏が起毛していてあったかそう! ネット通販だと、柄物に目が行ってしまいますが、直に触れると無地の生地が気になります。

やっぱりリバティをお目当ての方が多かったですね♪ 今回は他のお店がちょっと少ないのが寂しかったです。でも、会場が広い分、サンプル品も置いてあったりして、大変参考になりました。

1時間くらいで会場を後にして、隣のラシックへ何と!、初めて行きました。栄は何度か来ていたけど、全くどんなお店があるか知りませんでした。
充実したお店が揃っていて、見ごたえありました! 素敵な雑貨や家具、アウトドア系のお店も何店舗か入っているんですね。本屋さんも品ぞろえが充実していて、良かったです!

CathKidstonも入ってるんですね~! やっぱりお客さんが多かったです。

とても充実した時間を送ることができました^^ 
[PR]
by meili_thc | 2010-10-22 14:34 | handmade | Comments(0)
久しぶりの布屋さん♪
台風の中、久しぶりに大塚屋さんまで行ってきました。何もこんな日にとは思ったのですが、もう予定を考えると行く日がなくて。行きはレインコートを着ていきましたが、雨風で足がびちゃびちゃに(007.gif泣)・・・。

到着して、すぐに生地探しに回りました!
来週末、子供達のピアノの発表会が開かれるのですが、衣装がなくて・・・。でもラッキーなことに、Sugar用のドレスは、知り合いの方から譲っていただくことができました! だから、Saltだけ用意すればいいのです。
余り布を探してみると、私のスーツに使った生地とセールで買った生地が合いそう。その生地の裏布になる生地を探しに来ました。

最初はサテンで考えていました。いろんなサテンがあって楽しい! 安い物もありましたが、やっぱり値が張ると、その分質も違いました。何度も手持ちの生地と重ねてみましたが、オーバースカートになる生地とは少し合わなくて・・・。
光沢があるより、アムンゼンという細かい凹凸のある生地の方が良さそうだったので、そちらをチョイス!
裏地もいろいろあって、迷ってしまいますね・・・。身頃の生地は裏地にレースが載っている生地なのですが、透けてしまうので透けない生地を選ぶのに迷いました。そのままでは使えそうにないので、裏地を重ねてみようかと思っています。
他に、装飾用のビーズやリボンを買いました。

もっと見たい生地もたくさんありましたが、時間が迫っていたので退散しました。

最近全然作っていなかったので、生地屋さんは行かないようにしていたのですが、やっぱり楽しい! さて、ドレス作りどうなるか・・・???
[PR]
by meili_thc | 2010-09-08 22:40 | handmade | Comments(0)