日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:帰省 ( 22 ) タグの人気記事
初めてのお正月
年末から帰省してきました。
お正月を山の方で過ごすのは初めてで! ちょっとワクワク♪ 幸い、道路も雪道がなかったので道中無事に着くことが出来ました。
d0006323_17503435.jpg
この冬山が見たかったのです!


両親が五平餅を作ってくれました。餅を炭火で焼いて、たれをつけて焼いて、もう一度たれをつけて焼いているので、美味しいです!!
d0006323_17513890.jpg
元旦の朝は、初日の出も見れました!
d0006323_13444613.jpg
今年もよろしくです^^
d0006323_13453491.jpg

[PR]
by meili_thc | 2017-01-01 20:22 | life | Comments(0)
帰省
慌ただしく、週末に帰省してきました。山をたくさん越えて辿り着いた実家は、すごく涼しかったです。

Saltの宿題で"うどん作り"というのがあり、ババさまと一緒に作っていました。
d0006323_14410868.jpgd0006323_14424194.jpg

ブルーベリーはちょうど沢山なっていたので、豊作になりました! 全部でジャムを20瓶くらい出来ました。
d0006323_14425531.jpg


先月?、父が2階のカーテンの上をふと見たら・・・
なんと、ヘビが休んでいたんだとか・・・?!

何とか外に逃がしたそうですが…。ちょっとびっくりです!!

短い時間でしたが、快適に過ごしました~



[PR]
by meili_thc | 2016-08-21 14:23 | life | Comments(0)
夏の帰省
d0006323_15165129.jpg
帰省の時期となり、帰って来ました。
農村にある実家は、とても涼しく久しぶりに快適さを思い出しました。
今年は受験生がいるので、ずっと家に缶詰めでしたが。それでも良い気分転換になったようです。



d0006323_15291255.jpgd0006323_15192090.jpg
畑のブルーベリーを摘んだら、全部で3kgにもなりました。早速、ジャムにして、沢山のビンが出来ました。
完熟のトマトや野菜も美味しく頂きました。

d0006323_15202054.jpg
最終日は、久しぶりに朝市に。
観光客も大勢で、とても賑わってました。
トウモロコシをいくつか買いましたが、とても甘かったです。
d0006323_15204390.jpg

初の足湯は少し熱めだったけど、すぐ慣れて、とてもあったまりました!
[PR]
by meili_thc | 2015-08-14 20:13 | life | Comments(0)
高速道路にて
今日から帰省です。

高速道路を走行中に、道路上に何か物体が!?  近づいて見ると、金属製の平たい板状の物!。 既に折れ曲がっており、ぶつかったら大変でした!! 幸い、夫がすぐ減速し避けることができましたが・・・。 直後に通った車は大丈夫だったかな? 
すぐに、NEXCOに報告したのでまもなく取り除かれたと思いますが。
今年は落下物よる車の損傷で、大事故が報告されていたので、より身が引き締まる思いでした。


先日見た、ケンミンショー。 富士山の絵の対決の模様を放映していましたが、山梨側の人は、富士山に富士五湖を描き、静岡側の人は、右側に小さい山を描くそう。
d0006323_17511373.jpg


本当だ!! 今まで全然気づきませんでした!

d0006323_17522098.jpg


御殿場から見ると、また違って、その山がえぐれて見えるんですね。




今回、圏央道の厚木PAに立ち寄りましたが、宿場町をイメージしたという外観で、インテリアが和調に撤していて、とても素敵でした!
d0006323_17533171.jpg
d0006323_17534968.jpg
d0006323_1754973.jpg

海外のお客様も意識しているのでしょうか? 古く伝わる日本文化を、もっと表に出していって欲しいな~
[PR]
by meili_thc | 2014-12-30 21:46 | going out | Comments(0)
帰省&引越
長野の実家に来るのは、夏以来です。

今年の冬は雪が多く、いつも少ないこの地域でも、1m位積もったとか。
南アルプスには、まだ多くの残雪があります。
d0006323_1545688.jpg


花々がとても綺麗!
d0006323_173012.jpgd0006323_15461837.jpg花桃・スノーフレーク

d0006323_15471121.jpgd0006323_1721089.jpgツルニチソウ?・ヤマブキ

d0006323_1714861.jpgd0006323_15464854.jpg
ドウダンツツジ ・ 八重桜


たけのこやきのこも生えてました。
d0006323_15494552.jpgd0006323_2347686.jpg

ちょっと早いけど、母の日のプレゼントを。
d0006323_15503428.jpg
喜んでくれました^^

今回は、引越もありバタバタ。 少しばかりですが、手伝いました。
新居での生活が整うには、時間がかかりそうです。

ヤドカリ族の我が家にとっては、快適な住まいでした!

More
[PR]
by meili_thc | 2014-05-06 23:42 | life | Comments(0)
温泉へ
今日は昼神温泉に行ってきました。

いつもと違う場所へ行こうと、阿智の里 ひるがみ という、宿の日帰り入浴を利用しました。

時間的にも空いている時間だったのか、とてものんびり出来ました。

お風呂の数は多くないけど、露天風呂は一面緑が見えて良いです。また行ってみたいです!
d0006323_2113531.jpgd0006323_21132167.jpg
[PR]
by meili_thc | 2013-08-17 23:30 | going out | Comments(0)
実家の工事
d0006323_2111934.jpgd0006323_216797.jpg
夫の実家から、今度は私の実家へ移動しました。
標高が高めの場所なので、クーラーなしで涼しく過ごしています。


ブルーベリーを早速摘みました。
d0006323_210564.jpgd0006323_20595468.jpg


母が作ったおやつ。
フルーツアイスクリーム(バナナ・桃・パイン) と、水まんじゅう
d0006323_2153585.jpgd0006323_2154413.jpg


Saltは、宿題の工作中。
d0006323_2114619.jpg
絵のモデルになった愛犬。
d0006323_21233100.jpg

実家には荷物が届いていました。頼んでおいた生地!
5年ほど前に発売された生地を探していたところ、あるお店でちょうど見つかったのです! 何てラッキーなこと!! 手持ちのm数では、とても服を作れなかったのですが、足してじんべいを作れそう。早速裁断しているところです。

実家は、今、家を改築中。途中を見せてもらいましたが、まだ実感がないような…。秋に完成予定なので、楽しみです♪
d0006323_211415.jpg
d0006323_214411.jpg
[PR]
by meili_thc | 2013-08-16 23:12 | life | Comments(0)
スキーデビュー
子供達が念願だったスキーに行って来ました。家族で行くのは初めて!
場所はヘブンスそのはらです。

午後からの来場でしたが、結構込み合ってました。板やウェアも借りるのに、かなり時間がかかってしまいました。でも割引やクーポンがあって、助かりました!

Sugarは経験済みなので夫に任せ、私はSaltについて、滑ることにしました。
saltは初体験、私も10数年ぶりだったので、自信がありません。
なだらかなゲレンデなので、初心者でも大丈夫。saltもたちまちに上手になるので、やっぱり子供の習得力って違うんだと実感です!
ボーゲンで何とか滑れるようになりました。次の段階に進めるかな?

あっという間に終了時間になったので、早めに退散。標高が高いこともあって、帰りのゴンドラ待ちは、すごく寒かった!

実家では、五平餅を準備してくれました。美味しかった! 冬はあまり来たことないけど、雪景色や山の稜線が綺麗です。
d0006323_22422149.jpg

強行スケジュールだったためか、帰宅後、夫が熱を出しちゃいました。ごめんね〜
(翌日、インフルエンザと判明・・・)
[PR]
by meili_thc | 2013-02-11 23:48 | going out | Comments(0)
手作りお菓子
田舎で過ごしてます♪

雨ばかり降るので、どこも行けずじまいですが…。
母がいろいろお菓子を作ってくれました。

チョコレートケーキ
d0006323_1842555.jpg

アイスクリーム(パルフェ)・・・パインと桃入り
d0006323_1844491.jpg


もものムースもあったんだけど、写真撮り忘れちゃった。

美味しかった! 実家に来るとつい食べすぎちゃいます…。
[PR]
by meili_thc | 2012-08-14 23:12 | cooking | Comments(0)
田舎にて
連休後半は、田舎で過ごしました。
d0006323_11491433.jpgd0006323_11492513.jpg


結局、何もせずどこにも行かず仕舞いでしたが。マイナスイオンをいっぱい浴びました。

d0006323_11484516.jpg

定番の子供達がデコレーションしたケーキです。
[PR]
by meili_thc | 2012-05-05 22:45 | going out | Comments(0)