日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:手作り ( 391 ) タグの人気記事
マフィン 
Saltが部活のお友達とクリスマス会をすることになったそう。
お菓子を作って持っていきたいというので、一緒に試作してみました。
d0006323_17525590.jpg今回はクリームチーズとドライフルーツを入れて作ってみました。チーズは美味しかったけど、上にかけたカラースプレーのチョコは、溶けちゃうからよくないって。
本番では、焼き菓子にも使えるチョコにします。

味はなかなかおいしかったですが、あまりふくらまずカップケーキになってしまいました・・・。

Saltは部活で忙しいので、準備は私の役目になってしまいます…。それも今時期だけかしら?




More
[PR]
by meili_thc | 2016-12-18 22:09 | cooking | Comments(0)
おはこ壱
ハンドメイドのイベントに行ってきました〜

残念ながら生憎の雨(;_;) 176.png
出展者もちょっと少なかったですが、Sugarは素敵な作品を見つけてました。

d0006323_21482498.jpg
d0006323_21501951.jpg

ジンと石の指輪。

他の作品もとても素敵だった〜113.png  
色んな素材をアクセサリーにしていて、とても魅力的で、勉強にもなりました。

今度は晴れてる時に行きたいな〜174.png
[PR]
by meili_thc | 2016-09-24 23:05 | going out | Comments(0)
クロスステッチの壁掛け
Sugarの作品ですが、載せちゃいます。
d0006323_06021934.jpg

はりねずみが可愛いデザインです。
目が細かいので、場所を間違えないようにと苦労してました。ステッチの向きをミスして、何度もやり直しました。
時々横取りして、Saltや私がやることも(笑)

このシリーズで他に5種類の柄があるのですが、どれもキュートで作って、揃えたくなります!

materials : オリムパス  刺繍キット 森のかわいいなかまたち  “ハリネズミとブドウ
[PR]
by meili_thc | 2016-08-23 15:36 | handmade | Comments(0)
Over the Rainbow !
早朝に、"見てみて!!" と子供達の声。
2階に行ってみると、きれいな虹が☆  こんな間近に見たのは、初めてかも! ちょっと感激でした!!
d0006323_17351578.jpg



ちょっと早めの母の日のプレゼント。
d0006323_17223523.jpg

今回は、アレンジフラワーに。 色合いがきれいねー!と母もとても喜んでくれたので、嬉しかったです^^

母が作ってくれた恒例の和菓子。かんてん巻きだそうです。

d0006323_17243698.jpgd0006323_17241134.jpg

右は、ババ(母)と孫(Salt)の合作、フロマージュ!
美味しかった (^p^)

のんびりした時間はあっという間! もう少しいたかったな・・・
[PR]
by meili_thc | 2016-05-05 23:54 | going out | Comments(0)
ハンドメイドのイベント
ハンドメイドのイベントに出かけて来ました177.png

通りには、手の込んだ作品がいっぱい! 見てるだけでも、楽しい113.png
胸が躍ります162.png

中でもときめいてしまったのがこれ
ロングヘアの姉妹二人にプレゼント。

d0006323_21035748.jpg
子供達に見せたら、すごい喜んでくれました!
市販のより手作りの物に惹かれるというSugar。手芸部に入ったので、私と同じ趣味に走りそうです110.png
[PR]
by meili_thc | 2016-04-24 23:16 | going out | Comments(0)
♪バレンタイン♪
Saltが、毎年恒例の友チョコを作るというので、手伝いました。
とはいっても、友達の一人が、チョコが苦手?!とか・・・。
悩んだ挙句、チョコ味のクッキーを作ることになりました。
d0006323_14322527.jpg
d0006323_1439598.jpg
アイシングが3色パックになったキットがあったので使ってみたのですが、薄めすぎちゃった!!
アイシングが流れてしまいました(>_<) Saltごめん!!


ラッピングは、紙コップにペーパーレースとマスキングテープでデコレーションを提案してみました。
d0006323_14324468.jpg

可愛いっ!って言ってもらえたらしく、喜んでました! 良かった!!
[PR]
by meili_thc | 2016-02-14 23:18 | cooking | Comments(0)
LEDキャンドル作り
キットを使ったLEDキャンドルを作ることになりました。
何も予備知識がなかったので、すごい雑な作りになってしまいました!
(後から思うと、すごく残念! もっと、砂の入れ方を考えれば良かったです(>_<)

グラスにカラーサンドやフィギュア、貝などの飾りを配置して、溶かしたロウを注ぎ入れます。
d0006323_2251630.jpgd0006323_2253131.jpg

あとは、固まるまで待つだけです。空気が浮かんでくるので、固まる前に取ります。
作り方自体は、とても簡単にできました!


d0006323_2265422.jpgd0006323_227388.jpgd0006323_2271348.jpg
暗いところで電気をつけるととても綺麗!
色の変化も楽しめます☆
[PR]
by meili_thc | 2015-12-27 23:04 | handmade | Comments(0)
バースデー&X'masケーキ
数日前から、Saltがはりきっていました。毎年恒例の手作りケーキ。今年はSugarが時間の余裕がないので、一人で準備!ケーキの図案まで考えていたようです。混ぜ方も以前に比べて上達!すごく成長を感じました。
余熱185℃、本焼180℃で15分位焼いていたら、型から生地がはみ出してきて! 慌てて160℃にして20分焼きました。
どうも卵が大きく、卵白量が多くなってしまったみたい。でも生地は、今までで一番ふんわり出来ました!!(後からバターを入れてないことに気づきましたが(^^;)

何でだろ?焼き時間が良かったのか? 混ぜ方が良かったのか?
d0006323_1425441.jpg

結局、原因はわかりませんが、すごく自信になりました!
クリームはちょっとぼそぼそしてしまいましたが、
デコレーションに凝り、色がつく炎のろうそくです(^^)。

【ノーブランド】誕生日 クリスマス ケーキ用ろうそく 【カラーフレームバースデーキャンドル 5色セット】×2セット (合計10本) カラフルカラーの炎 ロマンチックなキャンドル

ノーブランド品


無事、皆でお祝い出来ました!!
[PR]
by meili_thc | 2015-12-23 23:51 | cooking | Comments(0)
ドットデニムのサイドボックスパンツ   【160サイズ】
d0006323_16253232.jpg
時期外れになっちゃったけど、Saltのパンツを作りました。
生地は、100均で購入! 最近、生地屋さんからの払い下げの生地を置いてくれるので、時々チェックしています。ただ、用尺が十分でなかったので、柄合わせが出来ずに残念でしたし、裁断には苦労しました。
ポケットは一体型で推奨されていますが、ポケットの見えない部分は別生地に。ウエストもリブニットを使いました。


d0006323_16301832.jpgd0006323_16305062.jpg
サイドにタックが入っているので、足回りがさばきやすいと思います。現在、150cm40kgなので、160サイズで作ったのですが、股上がギリギリ。ジュニアサイズはやはり難しいのかなぁ。女性のSサイズを選んだ方が良いのかな?

サイドのポイントは、見本ではボタンがあしらわれてますが、共布のリボンを使って留めました。

【cloth】レモン
【pattern】きちんと可愛い女の子服 "サイドボックスパンツ"

きちんと可愛い女の子服 100・110・120・130・140cmの女の子服21点/150・160cmのお姉ちゃん服9点 (Heart Warming Life Series)

荒木由紀 / 日本ヴォーグ社



(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2015-11-30 23:49 | handmade | Comments(0)
花柄のポシェット
d0006323_17380424.jpg
我が家の姉妹に、ポシェットを作りました。
パターンは、何度もリピートしている、Peachmadeさんの物です。本当に扱いやすく便利です。

サイズは、ファスナーサイズが20cmになるよう、拡大してますが、文庫本を入れるのにちょうど良いと、娘に重宝されてます。
中は内ポケットを一つ。カギを入れるそうです。

成長してきて、バッグに入れる物が増えてきたので、次回はさらに拡大サイズを作ってみたいです。

【cloth】とりい
【pattern】表地:Peachmade
裏地:CHECK&STRIPE
[PR]
by meili_thc | 2015-08-31 09:59 | handmade | Comments(0)