日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:手作り ( 387 ) タグの人気記事
家庭科の宿題
Saltが家庭科の宿題でタルトを作りたいと言ってきました。課題を見ると、既製のタルトにデコレーションしていくというもの。せっかくなので、タルト生地から作ってみることにしました。
d0006323_17485038.jpg
タルト生地のレシピは、クックパッドから、簡単そうなのを選びました。
http://cookpad.com/recipe/2553680

生地を作るのは難しそうと感じていたのですが、意外に簡単なのですね♪ 
型がなかったので、ちょっと固めのべーキングカップを利用しました。
カップに生地を押しつけるには柔らかいので、きちんとした金型で作る方が楽だと思います。

d0006323_17493430.jpg
カスタードクリームも手作り。生クリームを材料として、電子レンジで作る方法をやってみました。とても簡単で小学生には、楽に作れました。 クリームが固く、デコレーションには便利なのですが、ちょっと甘ったるいかも。牛乳から作る方が、もう少しさっぱりとしたクリームにできるかもしれません。
その分、デコレーションの生クリームは、植物性のタイプにしました。

出来上がりは美味しく出来て、家族にも好評でした!

2日がかりでしたが、子供にとって良い経験になったと思います☆
[PR]
by meili_thc | 2015-03-29 23:27 | cooking | Comments(0)
蓋つきポケットティッシュケース
d0006323_17585119.jpgポケットティッシュケースを作りました。
ハギレで作ったので、つなげているうちにサイズを間違えていたりして、結構混乱してしまいました。平面から立体にすることを頭で考えるのは、すごく難しい・・・苦手です(>_<)

二つの作り方を参考にしながらやっていたのが、サイズミスの原因だったみたい。小物といえども、きちんとサイズ確認をしないといけませんね。

d0006323_180401.jpgSaltはシンプルなデザインが希望だったので、中にプリント生地を配したのですが、ふたの裏のプリントが逆になってしまったのが、残念です。

小物を作るのは特に苦手なので、克服したいですね

【cloth】CHECK&STRIPE、コットンフレンド
【pattern】Shell Button etc
(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2015-03-15 23:53 | handmade | Comments(0)
ゆたんぽカバー
冷え症の私には、ゆたんぽが必須なので、そのカバーを作りました。
d0006323_16125441.jpg
生地は、既成品のひざかけ! 母がこの生地で愛犬の服を作ったのですが、その余り布で作りました。ボンディングになっていて、表はマイクロフリース、裏はボア生地です。
d0006323_16142020.jpg元々のカバーの形を原型に、適当に裁断しましたが、ちょっと大きめだったみたい。ジャストサイズの方が、滑らず良かったと思います。ファスナーをつけて、全面的にオープンに出し入れ出来るようにしました。縁は、ひざかけの縁どりをほどいて再利用しています。

可愛い柄で気に入っていた生地なので、余すところなく使えて満足です!

【cloth】市販のひざかけ
【pattern】 なし
(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2015-01-31 23:01 | handmade | Comments(0)
バラのケーキ
Saltのバースデー!
今年は、バラのシュガークラフトがお気に入りで、シンプルなデコレーションになったようです。
d0006323_18345349.jpg

生地を作るのはまだ難しくて、固くなってしまいますね。子供達だと、手早さが欠けてるのかな・・・?
(私もまだ難しいけど・・・^^;)

今年1年、ハッピーでありますように!  ♪おめでとう♪
[PR]
by meili_thc | 2015-01-11 23:32 | cooking | Comments(0)
☆クリスマスイブと誕生日☆
今年もこの日がやってきました。

今回は、ロールケーキにチャレンジ! ですが、まだケーキを巻くのは難しかったらしい・・・。デコレーションで、誤魔化しています(^^;)
でも子供達、段々にケーキを作るのが上手になってきました。
d0006323_18343348.jpg

Sugar おめでとう☆
[PR]
by meili_thc | 2014-12-24 23:31 | cooking | Comments(0)
ガラスクラフト体験
d0006323_14364367.jpgd0006323_15312790.jpg

先週ひいた風邪もようやく良くなり、新造形創造館でクラフト体験をしてきました。



d0006323_14354919.jpgd0006323_14361140.jpg子供達は、ガラスフュージングで、アクセサリーを作りました。
色ガラスのかけらを好きなデザインに置いて、焼成して出来上がりです!
月の形に色ガラスが映えます。


d0006323_14374265.jpg私はステンドグラスで、クリスマスリースのプレートにチャレンジしました! まず、模られた好きな色ガラスを選びます。それに銅のテープを貼り、はんだ付けしていきます。
体験で一度やったことはありますが、久しぶりのはんだ作業は難しかったです。
d0006323_1438641.jpg均等にはんだを載せたいけど、むらになってしまいました。トコロールという薬品をこまめに塗るのがコツみたい。何とか完成! マンツーマンで教えてもらえて、とても楽しく作業ができました。


d0006323_14431918.jpgd0006323_14434775.jpg

他にも、ガラス細工も出来る工房があるので、次回ぜひやってみたいです。




午後から、紅葉スポットの油山寺に行きました。
里山の風景が広がる道の奥に、ありました。d0006323_14475595.jpgd0006323_1445853.jpg

新年に備えて、〆縄を新しく掛け替えていました。



d0006323_1594436.jpgd0006323_15382454.jpg目のお寺だそうで、そのような展示があったり、大きなお念誦がありました。これを回しながらお願い事をすると、叶うのだそうです。



d0006323_15104285.jpgd0006323_15112599.jpgd0006323_15123269.jpgd0006323_15115324.jpg

紅葉とお寺の風景がマッチして、とても素敵でした。

[PR]
by meili_thc | 2014-11-24 23:27 | going out | Comments(0)
まるたま市 Vol.4
d0006323_12125937.jpgまるたま市(手芸やお菓子などの手作り市)に出かけてきました。

レジン細工のクラフトが可愛かった~☆016.gif
木工細工の作品や、様々な素材のアクセサリーも素敵でした。似顔絵の絵描きさんもカッコ良かった!
ハンドマッサージも体験してみたいと思いました。


d0006323_721447.jpg
d0006323_7204362.jpg
アンテナショップが新しく出来ていて、こんにゃくの田楽がもらえました! 美味しかった☆


d0006323_12185334.jpgいつものスタンプラリー、全部集めたらくじ引きですが、残念はずれ~002.gif
でも、イベント3回連続で出かけたので、こちらのバッグがもらえました001.gif

イラストが可愛い☆ランチバッグです053.gif
[PR]
by meili_thc | 2014-11-08 23:20 | going out | Comments(0)
ボトルカバー
ボトルカバーを2種類作りました。

手持ちの水筒に合わせたのですが、サイズが微妙に難しい。
d0006323_7325230.jpgd0006323_7361452.jpg


1種類目は、長方形に裁った生地に折りマチをつけて、縫って、巾着にして完成。でも水筒を入れても自立しにくくて。余分なマチを切ってしまう方が良いかも。裏地には、アルミシートをつけました。 
全体的にちょっと隙間が多いかも。


d0006323_7333099.jpg
2種類目は、円形のマチで筒状にした物。 パイピングをところどころ挟みました。パイピングや巾着部分に使った生地は、元々鮮やかなブルーのドット柄。イマイチ色が合わなかったので、紅茶染めしてみると、良い感じにマッチしました!!
切り替え部分は、用尺が足らずに継ぎ足したけど、良いアクセントになったかな? 
こちらの方がしっかりして、サイズもぴったりで使いやすいです。

【cloth】エクルラ(手芸工房オーロラ)、大塚屋
【pattern】 なし
(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2014-11-06 23:39 | handmade | Comments(0)
まるたま市 vol.3
d0006323_13582412.jpgまるたま市(クラフト系イベント)に足を運んで来ました。今回は、全て室内での出店だったので、涼しく見やすかったです。
皆さん、素敵な作品を沢山作ってすごいな〜005.gifと、感激しました。


d0006323_1359730.jpgお天気に恵まれたこともあり、汗ばむ陽気でしたが、美味しいかき氷を見つけました!

手作りのイチゴシロップと練乳がとても美味! 氷もサクサクなのにソフトな舌触りで、また食べたい!と思えるお味でした。

d0006323_135925100.jpg
d0006323_13595787.jpg
[PR]
by meili_thc | 2014-09-06 23:15 | going out | Comments(0)
ダンガリーのフリフリガーリーパンツ 【150サイズ】
d0006323_17245643.jpg
saltのフリフリスカートがようやくできました。思いの外、ギャザー寄せに手間取ってしまいました(^^;

saltは普通体型なので、通常サイズで良いかと思いましたが、股上は浅く、幅も窮屈なため、太めちゃん用サイズに、縫い直ししました。長さを補うために、ウエスト幅も太めにしたので、バランスが悪くなってしまったかも。

生地が足りなかったので、台布は裏地にしましたが、フリル布も柔らかい生地の方が、ギャザーが綺麗に出たのではと思いました。

デザインが可愛いので、次回はきちんと補正して、作りたいです!

【cloth】 布伝説
【pattern】 Shell button”フリフリガーリーパンツ”
[PR]
by meili_thc | 2014-08-10 23:56 | handmade | Comments(0)