日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:手作り ( 401 ) タグの人気記事
スモックワンピース
d0006323_6464078.jpg
このダブルガーゼは、カネボウのベルツリーという匂いつき生地。柄が可愛くて、本当にお気に入り! 勝手にチェリードットとネーミング。買い足して、Sugarのワンピースを作りました。
ダブルガーゼはあまり扱ったことがなかったのですが、端の始末が上手くできず、ロックでどんどん裁断してしまったのです・・・。巻きロックで縫い合わせた方が良かったみたい。今度の課題にします。
脇があいたデザインなのですが、ちょっとつれちゃって。縫い代が足りなかったかな? 次回はもう少し裏も綺麗に仕立てたいです。 
いろんな生地に出会う度、いろんなトラブルがあるけど、失敗を恐れずチャレンジしたいな。

【cloth】手芸工房オーロラ
【pattern】 “こどもブティック '02盛夏号”

More
[PR]
by meili_thc | 2005-06-27 01:50 | handmade | Comments(0)
ハンドクラフトフェア in 名古屋 2005
去年から楽しみにしていたイベント、ハンドクラフトフェアに行ってきました。

今年は電車で行ったのですが、ちょっと駅から会場まで距離がありました。暑かった! 会場は、去年は熱気むんむん!という感じでしたが、今年は多少空いていたように感じました。クーラーの効きも良かったのかな?
Sugarに何かやらせたいな~と思っていたら、ちょうどスクラップブッキングのブースが。前々から私がやってみたかったのです。これなら一緒に出来そうだったので、チャレンジしてみました。講習料は500円。しかもはさみ(5番目左写真参照)を頂けるんです。なんて良心的!
d0006323_435515.jpgd0006323_4361358.jpg
まず用紙を切っていくのですが、カッターも裁断機のような感じでとても便利そうです。これなら子どもが扱っても安心かもね。次にパンチでカットしていきますが、結構力がいります。紙が位置からずれないように注意して・・・。Sugarがやりたがるので、大変!あとは紙を組み合わせて、のりで紙を貼れば完成~!とっても素敵なのが出来ました! こういうのならじじばばにプレゼントしてもとっても喜ばれそうですね!

次はクライ・ムキさんのブース。バッグの講習会をやっていました。ロックにセパレート押さえを使っており、とても便利そう。参加したかったけど、我慢我慢・・・。でも、写真を一緒に撮ってもらっちゃいました!ラッキ~!ありがとうございます!!とっても嬉しかったです。
クライ・ムキの子供服―Simple+one
クライ・ムキ / 世界文化社
最近出版された子ども服の本がとっても気になりましたが。もうちょっとお金があるときに買おうかな~。でも欲しかったよ~! 本の作品が壁に展示されていてとっても素敵でした。
d0006323_4403947.jpg
至るブースで講習会が開かれていたり、お店ではカントリーな物や資材などがたっくさん売られていて、興味津々!でしたが、Sugarの「かえりたい」コールに断念です・・・(>_<)
でも一応一回りはできたので、満足かな? 初めてお目にかかるクラフトや資材、道具なども見れてとても楽しかったです。
これを機にまた手作りに拍車をかけたいですね! 子ども向けに楽しめる手作り講習会もあるので、一緒に参加するのもお薦めです!(ちょっと大変だけどね・・・)
d0006323_4405873.jpg
追記:前日に懸賞が当選! 前から欲しかった布用のスタンプ台が到着しました。とっても嬉しかったデス!!

More
[PR]
by meili_thc | 2005-06-25 03:34 | handmade | Comments(0)
ニットキャスケット
d0006323_15274957.jpg初めてWHISTLE@さんのパターンに挑戦! コットンにアレンジしてチャレンジしてみました。
編み図は手持ちの本からアレンジしています。編み物はあまり得意でないけれど、小物なのですぐ編みあがりました。
ひさしの部分がちょっと難しかったけれど、楽しく作ることが出来、苦手な帽子作りもちょっと克服できそうです。
芯に使われている素材など初めて扱ったので、いろいろと勉強にもなりました。
これを機に、もっといろんな帽子にチャレンジしてみたいです!

【cloth】:slowboat
【string】:アンデルセンコットン
【pattern】 :WHISTLE@ 'ニットキャスケット’
[PR]
by meili_thc | 2005-06-19 15:25 | handmade | Comments(0)
えりつきTシャツ(マリン風)
d0006323_15122821.jpgnimesの定番ボーダーの生地で、RickRackさんの七分袖パターンを使いました。
前回の反省を元に、衿を出来上がりに折ってからつけたので、衿はきれいな仕上がりになりました! 今回は丸衿なので、マリンだけどちょっと甘い感じになっています。ボタンがなかなか見つからなかったのですが、atlierRikoさんのところにちょうど良いのがありました。タグもC&Sさんのイカリやヨットで揃えました。
肩幅が合わなかったので、2cmくらい大きくしたはずなのですが、まだ今ひとつ。もともと肩が入るデザインのようですが、もう少し幅を広げようかな?

【cloth】:chambre de nimes
【pattern】 :R/R 『えりつきTシャツ』
[PR]
by meili_thc | 2005-06-12 15:10 | handmade | Comments(0)
ミシンテーブル
以前に買ってあった、木の板。それに足をつけて、夫がミシンテーブルを作ってくれました。
今までは、使っていない広いテーブルをミシン台にしていたのですが、面積は取るし、使い勝手が悪くて。それに、ミシンがさらに増えてからは置き場所に本当困っていたのです。
今回使った板は、ホームセンターで見つけた多分在庫整理の商品。30cmという奥行がミシンを置くには、ちょうど良かったのです。テーブルの足は、ねじ穴で留めてあるので、分解も可能。足代がちょっとかかってしまいましたが、すっきりミシンを置くことができました!普通のソーイングは左側で、ニットソーイングは右側でやるような感じかな? (左より職業用ミシン、家庭用ミシン、ロックミシン、カバーステッチミシン)
d0006323_23131893.jpg

ついでに、夫からもらったプラケースに布も収納できたので、(今まではダンボールを横にして、押入れに入れていたのです。)かなりすっきりしました。
これでちょっとやる気が出るかしら??? 
手芸用具の収納って難しい・・・。良いアイディアがありましたら、ぜひ教えてくださいね!
[PR]
by meili_thc | 2005-06-05 23:04 | handmade | Comments(0)
ハッピーバースデー
先日は夫の誕生日だったので、好物のチーズケーキを作りました。大分作り慣れたのか、まあまあ手際よくできたかな? まだメレンゲを作ってお鍋に移すまでが手早くできないのですが・・・。
いつものお鍋でカセットコンロを使って焼き上げること、1時間。割としっとりとできて、夫にも好評だったので良かったです。 ただ、生地に気泡がどうしてもたくさん入っちゃう。お鍋に移した後、トントンと鍋を落として気泡を抜くようにしているんだけどな。
お菓子作りもまだまだ修行です。
d0006323_11114420.jpg
写真:Sugarが”ひつけて、はっぴーばーすでーうたって、ふーってやるんだよね”というので、一応ろうそくを立てました。2さいの誕生日ではないんだけど・・・。(わかってるって?!)
[PR]
by meili_thc | 2005-05-29 11:06 | cooking | Comments(0)
nimes 木の実
d0006323_14482124.jpgnimesの木の実フライスでまた姉妹ペアのシャツを作りました。柄がとっても可愛い♪ お姉ちゃんの方はギャザーが難しく、均等に入らなかった。袖周りを所定の幅にするのがちょっと大変でした。衿も最初は伸びてしまったし。衿は一回で上手く行った試しがない・・・。
一方、妹服はスモックなので、さほど難しくはなかったのですが、普通の布帛のパターンを使ったので、ちょっと大きかったかも。私は来年を見越して、どうも大きめに作りすぎてしまう傾向があるようです。年々成長していく子供服の方がある意味、大人服よりも難しいかもしれませんね~

d0006323_641797.jpg【cloth】CHECK&STRIPE
【pattern】"patter shop ORIKA"(120) 『ママの手づくりベビー服』(90)
[PR]
by meili_thc | 2005-05-21 14:49 | handmade | Comments(0)
接着芯貼り
以前に手作りの会の帽子作りのことを書いたんだけど、今になってやっと取り掛かっています。
粗裁ちして、芯貼りしようと思ったのですが・・・。失敗しちゃった~!!(泣)
気に入ってずっとはさみを入れなかった綿麻の生地だったので、余計にショックです!芯が厚すぎたのか上手く貼れなかったので、何度もアイロンで押えていたら焦してしまいました~・・・(- -;) 本当、芯貼りって苦手です。
幸いまだ生地があったので、もう一度最初から裁断しなおそうと、今日トーカイへ行って芯を買ってきました。でも近くの手芸屋さんでは、不織布がほとんどですね。
アイロン台も専用の物にすると良い、と "peachmade" さんに書いてあったっけ。でもかなり高額。今自分に必要なのかな~とちょっと検討中。

今度は失敗しませんように。
[PR]
by meili_thc | 2005-05-16 06:11 | handmade | Comments(0)
山菜づくし
d0006323_6383511.jpg
いっぱい採れたたけのこ、早速ご近所に配りました。
また我が家の夕食も、煮物とお味噌汁などいろいろ使って・・。
あと初めてお鍋(無水鍋)でおこわを炊いてみました。所要時間30分くらいだったし、お水もかなりのひたひた加減だったので、本当にこんなので出来るかな?と不安でしたが、結構上手く炊けて初めてにしては上出来!
こんなに簡単ならこれからもお鍋でご飯を炊いてみようと思います。
お料理は苦手なんだけど、いろいろチャレンジしてみると楽しかったり、新しい発見があったり、興味が湧いてきました。
今の時代旬な物は忘れられやすいから、出来る範囲で食卓に取り入れることができたらな~と思います。
[PR]
by meili_thc | 2005-05-09 09:57 | cooking | Comments(0)
nimes つぼみ
d0006323_0302754.jpg
つぼみの姉妹ペアカットソー(120・90サイズ)

nimesのつぼみで姉妹ペアのカットソーを作りました。とっても肌触りが良い布!下着にしても良さそうな感じ。その分、扱いにはとってもてこずってしまいました。柔らかくテンションがあるので、難しかった。巻きロックもしずらいし・・・。カバーステッチも何度もやり直しました。お姉ちゃんの衿をバイアスに取ったので、反り返ってしまい柄が見えずに失敗。やり直すにも生地がないので、もうこのままで。
ニット、簡単そうで奥が深いです・・・。

d0006323_6374618.jpg【cloth】CHECK&STRIPE
【pattern】"秋冬ソーイング'98"(120) 『とびきりかわいい赤ちゃん服』(90)

とびきりかわいい!赤ちゃん服オールシーズン―ひとつのパターンでいろんな表情が楽しめる、「よくばり」手作り

主婦の友社 / 主婦の友社


[PR]
by meili_thc | 2005-04-30 00:04 | handmade | Comments(0)