日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:手作り ( 387 ) タグの人気記事
2日遅れの・・・
子どもと夫が出かけている間に、ガトーショコラを作りました。
本当は…もちろん、14日に作るべきだったのですが、何だかバタバタしていて・・・?!

ガトーショコラは、多分初めて作るのだと思います。

レシピは、こちらの本を使いました。
(実は、夫に初めてバレンタインケーキを送った際に買った本です(笑))
まだ料理なんて全然慣れてない頃で、頑張って作った覚えがあります。
はじめてにしては高度な本でしたが、写真に惹かれて購入しました。

チョコレートって扱いがあまり慣れてなくて…。あとバターを柔らかくするのもちょっと苦手。
手際が悪く、途中卵黄を入れるのを忘れてしまいました。
慌てて、後で何とか混ぜましたが…。
d0006323_16465046.jpg

焼き上がり、何とか表面が割れてくれてよかったです。
難易度が高いイメージのガトーショコラ。
材料が多めだったけど、そんなに難しくないんですね。

何とか美味しく出来たようです!
次は、もう少し手際よく作れると良いな♪
[PR]
by meili_thc | 2014-02-16 23:00 | cooking | Comments(0)
とんぼ玉講座
今日は、子供のとんぼ玉作りの講座について行ってきました。

Sugarは既に経験済みでしたが、Saltは、今まで年齢が届かないため出来なかったのです。なので、今日はすごく楽しみだったようです!

d0006323_13544882.jpg説明を受けると、バーナーに火をつけて、早速開始!
鉄棒に、とのこをつけて火であぶって乾かしてから、ガラス棒を徐々に熱していきます。
(急に火にあぶると、ガラスが割れるので、注意! あまり広範囲に熱すると、巻きつけが難しくなる)

d0006323_13551760.jpg
段々とガラス棒の色が変わってきて、垂れるほどの温度になったら、鉄棒に巻きつけていきます。


d0006323_13554841.jpgくるくると回しながら、ガラスを巻きつけて好みの大きさになったら、火から下ろし、冷まします。
(冷ます間もしばらくは、くるくると回す。でないと、形が変わってしまいます)


手で触れるほど冷ましたら、水の中に浸けて、とのこを剥がしながら、鉄棒からとんぼ玉を外します。
(鉄棒からとんぼ玉が外れない時は、ペンチで鉄棒を押さえながら、力を強めに入れて、とんぼ玉をゆっくり外します)


と書くと、簡単なのですが…。

やはりコツをつかむまで、ちょっと難しかったようです。
あまり、鉄棒の端にガラスを巻きつけてしまったり、火にあぶりすぎると、外しにくくなってしまい、結果割れてしまった物がいくつかありました。
時間をかけて、大きく作った物の方が、鉄棒から外しやすいようです。
d0006323_161454100.jpg

透明な色ガラス同士を混ぜてしまうと、想像しなかった色になってしまったり。模様をつけてみたら、上手くいかなかったりと、失敗もたくさんありましたが、とても楽しかったようです。

私もまたぜひやってみたくなりました。
大人用の講座もあるので、今度申し込みます!
[PR]
by meili_thc | 2014-02-08 23:08 | children | Comments(0)
鶏肉のフリッター
ネット上のレシピを参考にして、フリッターを作りました。

いつもは、全卵に小麦粉を混ぜてつくってしまうのですが、もう少し軽い感じにしたくて、ちょうど見つけたレシピです。http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1640002478/
味つけは、既にしてしまっていたので違いますが、衣は同じ材料。

卵白の衣ってこんなに軽くできるんですね! 卵白が揚がるのをみるのも楽しかった♪
家族にも好評だったので、今度は全て同じにして、作ってみたいと思います!

d0006323_19122697.jpg

[PR]
by meili_thc | 2014-02-01 23:28 | cooking | Comments(0)
てあみのクローゼット
買物に出かけたら、ちょうどアウトレットの本が売っていて・・・。久しぶりに買ってしまいました(^^;)。

てあみのクローゼット カーディガン&ジャケット (Let's knit series)

日本ヴォーグ社



4年くらい前の本ですが。
凝ったデザインではありますが、ナチュラルな感じで、とても素敵なニットが載っています。
ヴー、作りたいな~! 編み物は苦手ですが…。
やはり冬になると、やりたくなりますね。
[PR]
by meili_thc | 2014-01-26 23:44 | books&TV | Comments(0)
2分の一成人の日
Saltも誕生日を迎え、おかげで元気に成長してくれました!

午前中から、毎年恒例のケーキ作り。去年辺りから、スポンジ作りも任せています。私もうっかりしていて、オーブンの余熱を忘れてしまいました。ちょっと時間を置いてしまったせいか、少し固いケーキに。

だからもう一度作り直しました。2度目はやはり柔らかくできました!!
また、ようやくオーブンの特性がわかってきたのですが、

・余熱の際、温度は指定温度でほぼ大丈夫。(少し高く設定しなくてもいい)
・180℃で25分
これで大丈夫みたい!

先日行った製菓学校の先生のレシピでは、牛乳を入れていたので、それもいつかチャレンジしてみたいです。

子供達のデコレーションの時間があまりなくなってしまい、簡単になってしまいました。
ごめんね~ また作ろうね!
d0006323_165348100.jpg

Happy Birthday to Salt!!
[PR]
by meili_thc | 2014-01-12 23:57 | cooking | Comments(0)
teenの仲間入り
Sugarも無事に誕生日を迎えました! 1日早いですが、クリスマス兼、誕生日をお祝いです。

最近のクリスマスは、我が家はチーズフォンデュがお気に入り。それと、ケーキ。
ケーキは、いつもSugarとSaltの役目です。

二人で頑張って作ってくれたのですが、横やりを入れた私が大失敗!! メレンゲにバターを先に入れてしまったのです!!!
小麦粉を入れる前だったので、萎んでしまいました(涙) おかげで本当に固ーいケーキに。(それでも夫はそれを喜んで食べるのですが…?!)
もう一度作り直し。2度目は上手く行きました!(でも、ちょっと火力が強いかも。2度位上げてる余熱を通常の温度で今度やってみようと思います。)
d0006323_16495268.jpg

デコレーションは、Sugarがニンフィアの絵を描きました♪
d0006323_16512629.jpg

Happy Birthday to Sugar!!
[PR]
by meili_thc | 2013-12-23 23:05 | cooking | Comments(0)
ロールケーキ作り教室
先日、足を運んだ製菓学校でケーキ作り教室があり、子供と一緒に参加してきました。
お母さんと一緒の小さいお子さんから、高校生、社会人の方など、いろんな年代の方が参加してました。

生地から作れるのかな?と期待していたのですが、生地作りはデモンストレーション。ちょっと残念でしたが、先生から理論的な説明を聞くことができたので、勉強になりました。

実技は、ケーキのデコレーションからです。
実習室に行くと、学生さんがサポートしてくれました。子供二人ともとても楽しそうにやってました。
Sugarが出来上がったケーキを台座へ移動しようとしたとき、”ころん!”とケーキが転がってしまい、思わず悲鳴!
でも、先生がすぐに来てくれて、手直しして下さいました。先生、すみませんっ!!
d0006323_17444672.jpgd0006323_1745315.jpg


陽気な学生さん達と一緒に記念写真を撮ったりして、とても楽しく過ごすことができました!
ぜひ習ったことを、実践してみようと思います♪
[PR]
by meili_thc | 2013-12-07 23:36 | cooking | Comments(0)
ワッフル作り
東京へ行った際、cuocaで買ったワッフルのミックス粉。でも、我が家にはワッフルメーカーがなかったので、ようやく買いました!

ワッフル・トースター BW-03

イタリア商事


小さめですが、頻繁には登場しないと思うので、ちょうど良いかも。
電化製品と迷いましたが、出来上がりの早さはやっぱり直火の方が良いです!

作り方は、材料を混ぜていくだけなので、簡単ですが、バターを柔らかくしておかないとですね。
あられ糖を使うようですが、なかったのでザラメを使用しました。
日清のミックス粉を使いましたが、それだとザラメの量が多いように感じます。半分~3分の2でも良いかも。
(後日、入れずに作ったところ、家族にはこちらの方が良いと。トッピングで甘くできるから、ちょうど良いようです)
油をひかなくとも、よーく熱しておけば大丈夫。子供に任せましたが、メーカーに入れる量を調節すれば、簡単に焼けました。弱火のちょっと強めで片面1分位で大丈夫なように思います。ガス台や段々火の通りが良くなると、時間短縮できます。

d0006323_13183554.jpg
夫が喜ぶ、喜ぶ! "美味しい!!"

次は、ミックス粉ではなくて、ちゃんと材料から作ってみたいと思います。
もっふるにもチャレンジしたいです。 
[PR]
by meili_thc | 2013-11-30 23:06 | cooking | Comments(0)
フォークロアのフリフリスカート 【150サイズ】
Saltにスカートを作りました。
d0006323_1253051.jpg


素材は、レース様に型抜きされたスエード調の生地です。

d0006323_12432627.jpg
ギャザーされたフリル部分は、本来はカーブを描いたラインですが、レースを使いたかったので、直線のパターンにしています。
140サイズのパターンですが、脇を1cmずつ広げました。丈も長めにしています。

ウエストは綺麗に仕上げたいので、くるむようにして落としミシンをかけました。

裾は、ロックの裾引き押さえを使いました。何度かやり直ししましたが、やはり、表にラインが響いてしまいます。手間でもまつり縫いした方が仕立てが綺麗ですね。

可愛いパターンです。Sugar用に大人サイズが欲しいです!

【cloth】大塚屋
【pattern】iroha(closed)

(画像はクリックすると拡大できます)
[PR]
by meili_thc | 2013-11-19 17:16 | handmade | Comments(0)
コットンツイードのジャンパースカート
5月位に出来上がっていたのですが、Sugarのジャンスカです。
生地の用尺があまりなかったので、ぎりぎりで収めました。 なので、裾は、バイアステープで仕上げてます。
d0006323_1663138.jpg

ウエストはMで大丈夫なのに、ヒップはLサイズで、その変更が難しかったり、切り替えをウエストにしたかったのですが、タックの位置や量をどう変更して良いかわからなくなってしまい、悩んだ挙句結局、元のパターンで仕上げています。
なんか野暮ったくなってしまいました。背中が開いてしまったので、補正をするべきだったのだと思いますが…。こういうところ、もっと勉強したいです。

あと、裁断時に間違えて、後ろ身頃を輪に裁ってしまったので、左脇にファスナーを持ってきました。ポケットの内布は、花柄で…。


d0006323_167132.jpgd0006323_167337.jpg
丁寧に裁断や縫製をしているつもりですが、スカートの端が歪んでいる気がして。難しいですね。

一枚、一枚が勉強です!

【cloth】 大塚屋
【pattern】 『ホームクチュールの愉しみ』

ホームクチュールの愉しみ

茅木 真知子 / 文化出版局


[PR]
by meili_thc | 2013-11-01 15:59 | handmade | Comments(0)