日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:料理 ( 148 ) タグの人気記事
クッキー作り
それぞれに忙しい毎日ですが、久しぶりにお菓子を作ることに。二日間かけて行いました。
d0006323_17270152.jpg

Saltは型抜きのクッキーを。プレーンとココアの2種類を作りました。これを持っていき、お友達とアイシングでお絵描きするんだそうです。







d0006323_17273585.jpg

一方、Sugarはバレンタインのお返しを。
一種類は型抜きした生地を組み合わせたクッキー。プレーンと抹茶味にしました。ココア味の分量で抹茶を入れたら、固めになってしまいました。少し減らして良いかも。
もう一種類は、ブールドネージュ!
前から作りたかったお菓子なので、私も手伝いました。
春らしく桜の葉のミンチを混ぜています。小麦粉の代わりに米粉を使っているので少しヘルシーかな?
まぶす粉糖には桜の花のフレークを混ぜて、ほんのりピンク色になりました。
(ロールケーキは、夫が買ってきた物) 

味見したSugarは、あまりの美味しさに感激してました!(和風が好きな子です)

学校のクラス女子大勢からチョコをもらったそうなので、たくさん作りました!ラッピングもちょっと可愛くして162.png
d0006323_17274530.jpg


嬉しそうに帰ってきました。好評だったみたい。あまり女子らしいことを好まないので、こうした機会に感謝です(^^)






d0006323_17272588.jpgまた私は、溶かした余りのバターを使って、パウンドケーキを作りました。ドライフルーツの分量を間違えて、半分にしてしまいましたが、美味しくできました。

久しぶりにお菓子作りに没頭しましたが、とても楽しかったです! できるだけ、まめに作るようにしたいな〜


レシピ:型抜きクッキー()
     桜のブールドネージュ(ワルツ)
     パウンドケーキ(読売クックブック446 作り続けたいお菓子 "フルーツケーキ”)


[PR]
by meili_thc | 2017-03-12 23:40 | cooking | Comments(0)
うさぎのケーキ
Saltのお誕生日で、ケーキを一緒に作りました。

スポンジ生地はどうしても難しいです・・・(- -;) 少し固くなってしまいました。
本人から、デコレーションはこれにしたい!と。
http://www.asahi.co.jp/precure/kirakira/enjoyment/recipe01.html
新しい番組では、スイーツレシピが毎週掲載されるそうなので、Saltはすごく楽しみなようです。ホイップで楽しく飾ってました。

今回のケーキは、間にたっぷりとクリームを乗せ、いちごも丸ごと入れているので、かなりリッチに・・・! 
というよりも少しヘビーだったので、もう少し薄めにした方が良いと思います。
時間的に余裕がなかったのですが、何とか完成しました!!
d0006323_12413265.jpg
部活に忙しいSalt。なかなかお菓子作りの時間も取れないのですが、本人の意欲にできるだけ協力して機会を見つけていきたいなぁと思います!

[PR]
by meili_thc | 2017-01-09 23:32 | cooking | Comments(0)
ビッシュ・ド・ノエルのバースデーケーキ
私が好きなTV番組、『グレーテルのかまど』。

先日見たケーキがとても魅力的で! 難しそうだけど、チャレンジすることにしました。

スポンジケーキはレシピ通り、220℃で焼きましたが、温度が高すぎたかも。固くなってしまいました。いつも通りの温度で良さそうです。
トヨ型は持っていなかったので、パウンドケーキ型に厚紙を入れてみました。それとなくは形になったかな?
d0006323_15042010.jpg

2層に分けてクリームを入れますが、スポンジケーキ型の容量が違ったので、仕切りのケーキの分量がなくなってしまって、入れずにクリームだけです。幸いクリームが固く仕上がったので、混ざることなく、出来ました!
フランボワーズを入れれば綺麗な赤色が出たのですが、手に入らなかったので、イチゴジャムを使ってます。次回の課題です。

キノコは作りませんでしたが、前日に作っておいたら良いですね。
d0006323_15051749.jpgd0006323_15043797.jpg
デコレーションは、子供にお任せ! 
名前をアラザンで飾ってました。溶けて、色が落ちてしまいましたが、細かい作業が好きなようです。

味はクリームがちょっと甘かったので、控えめにすると良いかな。
工程が多く大変でしたが、良い勉強になりました。

[PR]
by meili_thc | 2016-12-24 21:00 | cooking | Comments(0)
マフィン 
Saltが部活のお友達とクリスマス会をすることになったそう。
お菓子を作って持っていきたいというので、一緒に試作してみました。
d0006323_17525590.jpg今回はクリームチーズとドライフルーツを入れて作ってみました。チーズは美味しかったけど、上にかけたカラースプレーのチョコは、溶けちゃうからよくないって。
本番では、焼き菓子にも使えるチョコにします。

味はなかなかおいしかったですが、あまりふくらまずカップケーキになってしまいました・・・。

Saltは部活で忙しいので、準備は私の役目になってしまいます…。それも今時期だけかしら?




More
[PR]
by meili_thc | 2016-12-18 22:09 | cooking | Comments(0)
♪バレンタイン♪
Saltが、毎年恒例の友チョコを作るというので、手伝いました。
とはいっても、友達の一人が、チョコが苦手?!とか・・・。
悩んだ挙句、チョコ味のクッキーを作ることになりました。
d0006323_14322527.jpg
d0006323_1439598.jpg
アイシングが3色パックになったキットがあったので使ってみたのですが、薄めすぎちゃった!!
アイシングが流れてしまいました(>_<) Saltごめん!!


ラッピングは、紙コップにペーパーレースとマスキングテープでデコレーションを提案してみました。
d0006323_14324468.jpg

可愛いっ!って言ってもらえたらしく、喜んでました! 良かった!!
[PR]
by meili_thc | 2016-02-14 23:18 | cooking | Comments(0)
バースデー&X'masケーキ
数日前から、Saltがはりきっていました。毎年恒例の手作りケーキ。今年はSugarが時間の余裕がないので、一人で準備!ケーキの図案まで考えていたようです。混ぜ方も以前に比べて上達!すごく成長を感じました。
余熱185℃、本焼180℃で15分位焼いていたら、型から生地がはみ出してきて! 慌てて160℃にして20分焼きました。
どうも卵が大きく、卵白量が多くなってしまったみたい。でも生地は、今までで一番ふんわり出来ました!!(後からバターを入れてないことに気づきましたが(^^;)

何でだろ?焼き時間が良かったのか? 混ぜ方が良かったのか?
d0006323_1425441.jpg

結局、原因はわかりませんが、すごく自信になりました!
クリームはちょっとぼそぼそしてしまいましたが、
デコレーションに凝り、色がつく炎のろうそくです(^^)。

【ノーブランド】誕生日 クリスマス ケーキ用ろうそく 【カラーフレームバースデーキャンドル 5色セット】×2セット (合計10本) カラフルカラーの炎 ロマンチックなキャンドル

ノーブランド品


無事、皆でお祝い出来ました!!
[PR]
by meili_thc | 2015-12-23 23:51 | cooking | Comments(0)
チョコレートチーズケーキ
先日、夫の誕生日だったので、Saltにケーキを作ってもらいました。
レシピは、クリームチーズの外箱に載っていた栗原はるみさんの物です。

ほとんど、手を出さなかったのですが、やっぱりメレンゲ作りは、まだ難しいみたい。速さが足りなくて、つい口と手を出しちゃいます・・・。スポンジは、普通のシフォンケーキです。ちょっと焼きすぎました(^^;)

デコレーションは、子供達がいつの間にかやっていて(- -;) 
クリームチーズが入って、かつクリームの泡立てが弱かったのか、ダレダレのクリームになってました(笑)
ま、仕方ないかぁ~☆
d0006323_21371147.jpg

ちょっと重めのケーキですが、味は美味しかったです。デコレーションにはくるみも使ってあるんだけど、夫が苦手なので使いませんでした。チョコとチーズ、好物が2種類入っていて、ビンゴだったのでは?!と思います!
[PR]
by meili_thc | 2015-06-06 23:57 | cooking | Comments(0)
バラとクッキーの家
d0006323_22223343.jpgd0006323_22293832.jpg
今日は、私達が贈った母の日の花が届きました。毎年、帰省に合わせて贈っていますが、今回は、薄いピンクに赤のラインが入ったバラに。とても綺麗です。
母も喜んでくれたので、良かったです。


d0006323_22235252.jpgSaltはクッキー生地を焼いていたので、組み立てをしました。(MUJIのキットがOFFになってたの。なのでデコレーションが冬仕様になってます(^^;)
クッキー自体をまっすぐきれいに焼くのは、難しくて! 
ラインがガタガタになってしまったので、組み立てが大変だったようです。何とか組み立てられました!

母が作ったチーズケーキ。美味しかったです。
d0006323_22243633.jpg



d0006323_2225338.jpg
d0006323_22255172.jpg
[PR]
by meili_thc | 2015-05-03 23:09 | life | Comments(0)
家庭科の宿題
Saltが家庭科の宿題でタルトを作りたいと言ってきました。課題を見ると、既製のタルトにデコレーションしていくというもの。せっかくなので、タルト生地から作ってみることにしました。
d0006323_17485038.jpg
タルト生地のレシピは、クックパッドから、簡単そうなのを選びました。
http://cookpad.com/recipe/2553680

生地を作るのは難しそうと感じていたのですが、意外に簡単なのですね♪ 
型がなかったので、ちょっと固めのべーキングカップを利用しました。
カップに生地を押しつけるには柔らかいので、きちんとした金型で作る方が楽だと思います。

d0006323_17493430.jpg
カスタードクリームも手作り。生クリームを材料として、電子レンジで作る方法をやってみました。とても簡単で小学生には、楽に作れました。 クリームが固く、デコレーションには便利なのですが、ちょっと甘ったるいかも。牛乳から作る方が、もう少しさっぱりとしたクリームにできるかもしれません。
その分、デコレーションの生クリームは、植物性のタイプにしました。

出来上がりは美味しく出来て、家族にも好評でした!

2日がかりでしたが、子供にとって良い経験になったと思います☆
[PR]
by meili_thc | 2015-03-29 23:27 | cooking | Comments(0)
バラのケーキ
Saltのバースデー!
今年は、バラのシュガークラフトがお気に入りで、シンプルなデコレーションになったようです。
d0006323_18345349.jpg

生地を作るのはまだ難しくて、固くなってしまいますね。子供達だと、手早さが欠けてるのかな・・・?
(私もまだ難しいけど・・・^^;)

今年1年、ハッピーでありますように!  ♪おめでとう♪
[PR]
by meili_thc | 2015-01-11 23:32 | cooking | Comments(0)