日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:暮らし ( 13 ) タグの人気記事
フードディスペンサー!
d0006323_15011461.jpg以前から欲しかった、フードディスペンサー。グラノーラをよく食す我が家なので、良い収納を探していましたが、その時に見つけたのがこれ!
かっこいいな~と思いつつ、狭い我が家には、不用かな?と二の足を踏んでいました。
悩みに悩んだ末、ようやく購入!

買ってみたら、意外に良い具合に収まり、がちゃがちゃのように楽しく出すことが出来ました!
少し不安定な作りではあるのですが、買って良かったです!

[PR]
by meili_thc | 2016-11-28 15:30 | life | Comments(0)
ソーセージ
義実家からのお届け物がありました。
d0006323_14483674.jpg

ノイ・フランクのソーセージ、有名で知ってはいたけど、食べるのは初めてかも・・・?!
美味しく頂きたいと思います!
[PR]
by meili_thc | 2013-06-23 23:45 | life | Comments(0)
便利なファイル
学校からもらってくる手紙や、習い事のお知らせ、どのように掲示してますか?
私は忘れっぽいので、冷蔵庫の側面に貼ってます。
余りにもプリント類が多く困っていた所、こんなグッズを発見!
d0006323_14594148.jpg
d0006323_15312496.jpg

冷蔵庫ピタッとファイルというらしいです。見開きポケットタイプとスライドポケットタイプとあり、私は後者を選びました。
ホワイトボードを開くと、見開きになっており、ファイルポケットついています。見出しがついてる部分にも、挟むことができます。後ろにマグネットがついているので、引き出したままの状態にもできます。
学校・習い事など、用途ごとに分けることができるので、意外に使い勝手が良さそう。かなりすっきりまとまりました!
(ただ、マグネットがすぐに取れてしまいました…涙
→ メーカーさんに連絡したところ、確認後交換してもらえました! 少しリニューアルされている点もあり、今度は大丈夫そうです)

他にも部屋が雑然としまいがちで・・・。夫と話し合い、近日中に断捨離予定です。
オススメの整理収納グッズがあれば、是非教えて下さい!
[PR]
by meili_thc | 2013-05-07 21:12 | life | Comments(0)
節電
今年は節電ということで、我が家も対策を、と思いました。

出窓からの熱が毎年ネックでしたが、今年はTVで紹介されていた、遮熱シートを設置することに。¥200/m位なので、経費も少なくてすみました。

本当は室外につけた方が、照り返しも避けられて良いのですが、構造上の問題で、室内につけました。

何ということでしょう?!(ビフォーアフター風に)
出窓台の温度が、かなり変わりました!! 室温の上昇も抑えられてる感じです! 
室内の暗さは、晴れの日は気にならないくらい。
家中の部屋につけてみようっと!
d0006323_14534319.jpg

他に、戸を開閉を利用して、室内に風の流れを作るというのも、実践してみました。奥部屋で窓のないキッチンも、工夫すると風が感じられて、驚き!

一昨年から使っている寝ござは、とても重宝しています。

色々工夫してみるものですね〜
[PR]
by meili_thc | 2011-07-06 17:36 | life | Comments(0)
誕生


虫嫌いな方はスルーを・・・。
[PR]
by meili_thc | 2009-06-20 23:31 | life | Comments(0)
珍客
鳥嫌いな方は、スルーしてください・・・。

More
[PR]
by meili_thc | 2009-05-19 14:28 | life | Comments(0)
迷子インコ、無事帰宅
迷子になったインコを保護していたら、名前や住所まで明確にしゃべって無事に帰宅したそうですね! 思わぬペットの機転に、ほのぼのとした気分になりました。

Sugarを妊娠していた頃、我が家に一羽の文鳥が舞い込んできたことがありました。名前こそはしゃべらなかったけど、人にとっても懐いていて、手や肩にすぐ乗ってきたり、私が台所で洗物をしていたら、水浴びに来るほど! とっても可愛かった!!
デジカメ写真を撮ってチラシを作り、近所に掲示したところ、すぐに飼い主が見つかりました。ちょっと寂しいような、でもほっと一安心。

と、思いきや、また一本の電話が・・・。
「あの・・・文鳥の件でお電話したのですが・・・」と別の方からです。
よくよく聞くと、数年前に飼っていた文鳥が行方不明になっているそう。チラシに載っていた文鳥がよく似ているというのです。確かに前者の方も、ある日舞い込んできて、飼うようになったとおっしゃっていました。
どうしても!と言うので、引き渡した方と連絡を取り合うように交渉しましたが・・・。

あの文鳥はどうしてるかな? また放浪してどこか違う所で飼われていたりして・・・?!
愛鳥を飼ってる方、くれぐれも放さないようにしてくださいね!
[PR]
by meili_thc | 2008-05-21 15:10 | life | Comments(0)
ミニトマト成長中!
昨晩は暑くて、初めてクーラーをつけました。でも、なるべく扇風機で頑張っています。電気代節約もあるけど、なるべくエコにしないとね!
d0006323_7305590.jpg
ベランダのミニトマトも私の背丈ほどまで成長し、青い実がなりました。どうやら黄色のトマトの種をまいたらしいです。花が咲いた後、落ちちゃうのも数多くて・・・。(受粉が上手くいっていないせい?) でも今のところは、10個位の実がなりそうです。
その他にもあさがおも毎日綺麗な花を見せてくれます。
d0006323_7311640.jpg

子供達も夏休みを謳歌中。でも夏場は蚊にさされることも多いですよね。
虫除け剤に含まれるディートが体によくないと聞いたので、今年はこんな虫除けを購入しました。
d0006323_7252778.jpg
piyokoの虫除けスプレーです。
ラベンダーの香りがよく、アロマ効果もばっちりです。虫除け効果はよくわからないけど、私はそんなに刺されていないかな?

あと1ヶ月もある夏休み・・・。これからどう過ごしましょう!?
[PR]
by meili_thc | 2007-07-31 23:18 | life | Comments(0)
双葉が出た!

d0006323_111935.jpg帰省から帰ってきたら、先月まいたアサガオの種から双葉が出てきました。
撒いてから大分経っていたのに、なかなか出なかったので、ちょっと嬉しい! 留守中にお水のキーパーを押しのけるように出てきた芽。生命力の強さに驚きです。

この種は、入学式のとき2年生からもらった物。
アサガオを育てるのってすごく久しぶりなので、ちょっとワクワクです。
夏が楽しみです。

えにっきを書くと言ったsatoなのに、もう三日坊主。ちゃんと書いてねー!
[PR]
by meili_thc | 2007-05-08 23:59 | children | Comments(0)
久々の休息
d0006323_17352638.jpg今、Saltが久しぶりに寝てくれています。
Sugarはお泊り保育で、今日は帰ってきません。
久しぶりの休息タイム!!!!! 
ここぞとばかりにBLOGやHPを更新しました。
こんな時間、夫のいないときでは久しぶり~!!
もっと時間があると良いのにな~。
なんて、思いつつ。
Sugarの様子も気になりますが。
ちょっと一息できる時間ですね。
d0006323_17361433.jpg

[PR]
by meili_thc | 2006-07-20 17:19 | life | Comments(2)