日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:本 ( 41 ) タグの人気記事
ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
字を書くのが好きな私。
ツバキ文具店は、代書屋という職業に惹かれて見出したのですが、それぞれの方の手紙に対する想いが、いろんな形で表現されていて、興味深かったです。
初回を見逃してるし、ストーリーの空気感が好きなので、もう一度見直したいです。
小説も読んでみようと思います!


[PR]
by meili_thc | 2017-06-02 23:17 | books&TV | Comments(0)
おかんメール

おかんメール

扶桑社

学校の図書で借りてきました。
子供達と読んだのですが、3人でめちゃくちゃ大爆笑!!!!!041.gif
腹筋が痛かったです(> <)
こんなユーモア持った母になりたい!!! 見習おうっと?!

徳川一万尺は絶対覚えたいと思います!d0006323_1991676.jpg
[PR]
by meili_thc | 2014-11-05 23:03 | books&TV | Comments(0)
ソーイングpochee 休刊!
本屋さんへ行き、久しぶりに本を買いたい気分♪ やっぱり洋裁の本を買ってしまいました。

ソーイングポシェ vol.17 (Heart warming life series)

日本ヴォーグ社



久しぶりのソーイングpochee。 洋裁雑誌では、一番気に入っています。
が、今号で休刊だそうです(; ;) すごく残念・・・。

今回は、FU-KO basics.のタックブラウスや、CHECK&STRIPEのワンピースがとても気に入りました。
ワンピースは、ソーイングの日々に載っていた子供のワンピースの大人版だと思います。
SugarとSaltのペアで作ってみたいなぁ☆

ついつい、妄想しちゃいます(笑)
[PR]
by meili_thc | 2014-03-22 23:10 | handmade | Comments(2)
てあみのクローゼット
買物に出かけたら、ちょうどアウトレットの本が売っていて・・・。久しぶりに買ってしまいました(^^;)。

てあみのクローゼット カーディガン&ジャケット (Let's knit series)

日本ヴォーグ社



4年くらい前の本ですが。
凝ったデザインではありますが、ナチュラルな感じで、とても素敵なニットが載っています。
ヴー、作りたいな~! 編み物は苦手ですが…。
やはり冬になると、やりたくなりますね。
[PR]
by meili_thc | 2014-01-26 23:44 | books&TV | Comments(0)
満蒙開拓平和記念館
以前から興味あった、長岳寺へ行ってきました。
d0006323_93468.jpgd0006323_9343968.jpg


以前のご住職 山本慈照さんが満州に渡り、その影響で残留孤児の対応に全力を尽くされたということを聞いていたからです。またこちらのお寺は、武田信玄の終焉の地としても知られているそうです。
d0006323_9343933.jpg



また、先月末に満蒙開拓平和記念館が開館されたので、こちらにも足を運んでみました。
d0006323_9354612.jpg

私が中国に興味をもったきっかけとなった一つが、生きのびて というドラマです。

生きのびて

松本 悦子 / 読売新聞社


旧満州で敗戦を迎えた16歳の少女が、生きのびるために八路軍に入隊そして結婚。8年間、艱難辛苦をなめつくし、祖国に帰還するまでの軌跡


館内に展示された、体験談を記録したエッセイを読んでいると、凄惨な事実に、改めて戦争はやってはいけないと感じました。長野県は、全国で一番満州に渡った団員が多かったそうです。
たくさんの人に足を運んでもらいたいと思いました。
[PR]
by meili_thc | 2013-05-05 23:22 | going out | Comments(0)
いつか陽の当たる場所へ
見終えました。
最初はとても切ないお話でしたが、ラストはハッピーエンドで終わったので、良かったです。

心に傷があると、それがどんどん広がってしまい、取り返しのつかない状況に陥ってしまう。そうならないように、いつも自分の心の弱さを知っておかないと。弱さを認めてこそ、強くなれるのかな。

原作を読んでみたくなりました。

いつか陽のあたる場所で (新潮文庫)

乃南 アサ / 新潮社


[PR]
by meili_thc | 2013-03-12 23:56 | books&TV | Comments(0)
中検!
d0006323_23422655.jpgいよいよ、中国語検定3級の試験日になりました。中検は十数年ぶり。試験自体も本当に久しぶり!  
愛知県で受けるのは初めてでしたが、場所は大塚屋近くの愛知大学。おかげでスムーズに行くことができました。会場の近代的で綺麗な建物にびっくりです!。

試験場につき、受験番号を確認してまたびっくり005.gif! 私の生年月日と同じ!! 
もちろん、受験票で知ってはいたのですが、いつからか生年月日の番号になったのかな?と呑気に考えていたのです。(冷静に見たら、そんなことはあり得ないのですが)会場で初めて、通し番号ということを知ったのでした(^^;)! 偶然にしては、すごい! 奇跡?! 思わず、写真も撮っちゃいましたよ♪

いよいよ時間になり、リスニング試験から始まりました。
やっぱり速度が速くて、聞き取れないところもありましたが、ポイントは抑えることができ、思ったよりは内容が理解できました。
筆記試験の方は、語順の並び替えや中訳が難しかった! 試験中は、あっという間の100分! ちょっとゆっくりのスピードだったのか、解き終えたら10分前! 急いで見直して終了しましたが…?! 

受験番号にあやかって、ミラクルが起きてほしいです!!

にわか勉強に一役買ってくれたのが、この本。

中検合格らくらく30日“3級”

橋本 幸枝 / 郁文堂


"合格 30日"というネーミングに惹かれて、買いました(笑)。
それと、他の同様の本に比べると解説が丁寧かな?と思いました。構成が1日2ページになっているのですが、日毎に文法のポイントを説明してくれています。例題を解きながら、合わせて項目ごとに復習できるので良かったです。

会場を後にして、大塚屋さんも立ち寄りました。ちょうど創業祭だったのですね!
ジャガードの生地で何か作ってみたくなりました。魅力的な生地がいっぱいだったけど、我慢我慢…。
試験を終えて、やっと一息。しばらくぶりに、ソーイングができそうです。
[PR]
by meili_thc | 2010-11-28 23:48 | study | Comments(0)
鉄道地図手帳

ぬりつぶし式鉄道地図手帖

学習研究社



ちょっと前にこんなノートを買いました。
いろいろ旅した記録を残したかったのです。
小さい頃に連れて行ってもらった記憶、学生時代に使った青春18切符の記録を辿りながらなので、かなり遠い過去ですが・・・(^^;)。
路線を塗りつぶしていくと、いろんなことが思い出されて楽しいです。
[PR]
by meili_thc | 2010-09-21 19:06 | life | Comments(0)
140cm(以上)のパターンがある本

フランス色の布で作るママと子どものおそろい服

月居 良子 / 文化学園文化出版局


少女のまいにちの服―ちょっとおそろいのグランマの服も

月居 良子 / 文化出版局


おんなのこのスタイルブック

月居 良子 / 文化出版局


おんなのこのワードローブ

月居 良子 / 文化出版局


おんなのこの服、てづくりの服

月居 良子 H.H.文化出版局


発表会のための姉妹の服

かわい きみ子 / 文化出版局


ホームクチュール・女の子の服

茅木 真知子 / 文化出版局


ロックミシンで子供服―クライ・ムキのLaLaLa3

クライ・ムキ / 日本ヴォーグ社


クライ・ムキの子供のパーカ&コート―Basic style

クライ・ムキ世界文化社


クライ・ムキの子供のフォーマル服―Classic and Elegant

クライ・ムキ / 世界文化社


特別な日の子供服―クライ・ムキのスーパースタンダード

クライ ムキ / 雄鶏社


ナチュラルテイストの秋冬こども服―作りやすい縫い方付き 100・110・120・130・140cmの5サイズが作れ (ブティック・ムック No. 661)

ブティック社


ナチュラル素材で作る夏のこども

ブティック社


CHECK & STRIPE FLORAL

CHECK & STRIPE / 世界文化社


[PR]
by meili_thc | 2010-04-17 04:05 | handmade | Comments(0)
帰ってきました
実家に帰省していたSugarが帰ってきました。やっぱりSaltは嬉しいのか、お姉ちゃんにべったりです♪ でも、すぐけんかもしてしまうのですが・・・(- -#)

おじいちゃん、おばあちゃんに本も買ってもらったとのこと。
それは、Sugarが今夢中になっているフェアリーシリーズです。

クリスマス・星の妖精ステラ (レインボーマジック)

デイジー・メドウズ / ゴマブックス


レイチェルとカースティ、ふたりの女の子と、妖精の国フェアリーランドに住むさまざまな妖精たちとのファンタジー。
氷のお城に住むジャック・フロストとゴブリンたちのいたずらから、妖精たちをたすけたり、魔法の力で妖精になって空を飛んだり!
かわいい妖精たちといっしょにぼうけんをする、魔法と友情の物語です。(ゴマブックスHPより)

私は読んだことがないんですが、好きでたまらないらしく、次々に読み終えてしまいます。今同世代の女の子の間で人気があるのか、他のシリーズの本も図書館で予約待ちが多々。
学校でもお友達と自由帳に、フェアリーの絵を描いたり、お話を作ったり、洋服もアレンジして自分独自のフェアリーを考えてたり。ミシンの妖精なんていうのも、作ってくれましたよ(^^)

そのくらい、今とても気に入っているお話です。
レインボーマジック(ゴマ・ブックス) http://www.rainbowmagic.jp/
レインボーマジック(公式HP) http://www.rainbowmagiconline.com/uk/index.html
[PR]
by meili_thc | 2009-07-25 23:26 | children | Comments(0)