日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:田舎暮らし ( 10 ) タグの人気記事
帰省
慌ただしく、週末に帰省してきました。山をたくさん越えて辿り着いた実家は、すごく涼しかったです。

Saltの宿題で"うどん作り"というのがあり、ババさまと一緒に作っていました。
d0006323_14410868.jpgd0006323_14424194.jpg

ブルーベリーはちょうど沢山なっていたので、豊作になりました! 全部でジャムを20瓶くらい出来ました。
d0006323_14425531.jpg


先月?、父が2階のカーテンの上をふと見たら・・・
なんと、ヘビが休んでいたんだとか・・・?!

何とか外に逃がしたそうですが…。ちょっとびっくりです!!

短い時間でしたが、快適に過ごしました~



[PR]
by meili_thc | 2016-08-21 14:23 | life | Comments(0)
帰省&引越
長野の実家に来るのは、夏以来です。

今年の冬は雪が多く、いつも少ないこの地域でも、1m位積もったとか。
南アルプスには、まだ多くの残雪があります。
d0006323_1545688.jpg


花々がとても綺麗!
d0006323_173012.jpgd0006323_15461837.jpg花桃・スノーフレーク

d0006323_15471121.jpgd0006323_1721089.jpgツルニチソウ?・ヤマブキ

d0006323_1714861.jpgd0006323_15464854.jpg
ドウダンツツジ ・ 八重桜


たけのこやきのこも生えてました。
d0006323_15494552.jpgd0006323_2347686.jpg

ちょっと早いけど、母の日のプレゼントを。
d0006323_15503428.jpg
喜んでくれました^^

今回は、引越もありバタバタ。 少しばかりですが、手伝いました。
新居での生活が整うには、時間がかかりそうです。

ヤドカリ族の我が家にとっては、快適な住まいでした!

More
[PR]
by meili_thc | 2014-05-06 23:42 | life | Comments(0)
お盆休み
お盆休みで、長野へ帰省してきました。やっぱり涼しかったです~! 


ブルーベリー取り。(雑草がすごいですね・・・^^;)
d0006323_4165619.jpgd0006323_4171323.jpg








川遊びしたり。
d0006323_4183727.jpgd0006323_4185245.jpg






孫(娘?)の我がままを聞いて、流しそうめんをやってくれました。
d0006323_4192648.jpg


楽しかったね♪ 

その一方で・・・
[PR]
by meili_thc | 2009-08-16 23:14 | going out | Comments(2)
GW~帰省~
今年もゴールデンウィークを南信州の田舎で過ごしました。

イチゴ狩り
d0006323_2240286.jpg

かざこし子供の森公園でクラフト作り。
d0006323_22405393.jpgd0006323_22411276.jpg

図書室は、木の雰囲気が素敵で。絵本がたくさん置いてあります♪
d0006323_22423235.jpg


阿島の藤棚や、元善光寺ご開帳などなど。
d0006323_2241314.jpgd0006323_22415147.jpg

ケーキを作ったり、犬とお散歩したり。
d0006323_22432823.jpgd0006323_22434468.jpg

田舎嫌いなSugarも少し・・・好きになってくれたみたいで・・・ほっ。
Saltは、いつも通りマイペースでした。
いろいろとしてくれた両親に多謝! 

のんびりしたような、忙しかったような休日でしたが。
でも、1000円で高速使えるのは、便利ですね^^。ただ渋滞はすごかったみたいねー! 回避して一日ずらして正解でした~
[PR]
by meili_thc | 2009-05-06 23:17 | going out | Comments(0)
きのこ作り
d0006323_5235514.jpg
ゴールデンウィークは、両親の実家でのんびり過ごしました。5日は、せっかくのこどもの日なのに、外は雨・・・。
両親の手伝いで、きのこのコマ打ちをしました。

父が1ヶ月位前に切った材木に穴を空け、きのこの菌を植えつけたビット(木片)を打ち付けていきます。結構木が固いのか、ドリルの先が木に埋まってしまったりすることも何度もあったりです。しいたけ、なめこ、ひらたけ、くりたけの菌を植菌したので、たくさんの原木ができました。
d0006323_5202634.jpg
1年は置かないといけないので、きのこが生えてくるのは来年です。d0006323_10565254.jpg
「上手くいくかはわからない・・・」とは、父の弁ですが・・・。
もしたくさんのきのこが出てきたら、嬉しいね♪

母にケーキを教えてもらいました。全卵で作るショートケーキ。シンプルな作りなんだけど、すごく生地のきめが細かくて、しっとりしてるの! 決め手は2段に分けた生地に塗ったシロップ? デコレーションは、子供達にお任せ。ポケモンのキャラクターをモチーフにしたらしい?! とっても美味しかったです♪
d0006323_5224869.jpgd0006323_5232363.jpg

夕方、秋桜の湯へ行ってきました。ここのお風呂は、とても見晴らしが良くて! 肌もすべすべになります043.gif

6日は、午後から川遊びへ。帰ると、母が大福を作ってくれていました。
d0006323_5324224.jpg
洋裁道具も持っていったけど、何も手をつけず。あっという間に、連休は終わってしまいました!
[PR]
by meili_thc | 2008-05-06 23:06 | going out | Comments(0)
ゴールデンウィーク
田舎へ帰省してきました。
たけのこ掘りをしたり、自然公園で遊んだり、イチゴ狩りしたり、五平餅を作ったり、といろいろ盛りたくさんの数日間でした。子供もとっても楽しかったみたい。
私は着くや否や風邪をひいてしまって・・・。だってとっても寒いんだもん! 日中はともかく、夜はストーブたいて、フリースを着ていました(^^;) 町へ下りるとくしゃみが止まるんだけどね~。
d0006323_12583345.jpgd0006323_12585069.jpg

左:南アルプスの山々 右:筍を掘ってるの。
d0006323_1325940.jpg
d0006323_1324132.jpg

左:りんごの花 右:五平餅を焼いてます。たれのくるみも庭で取れた物

d0006323_132819.jpg
d0006323_1331073.jpg

左:じーちゃんに竹でぽっくりを作ってもらったよ。 右:梨の花

d0006323_1335620.jpg
 いちご狩り

両親には感謝です!!
父も退職してちょっと余裕が出来た気がします。退職記念にデジカメをプレゼントしました。(LUMIXです)気に入ってくれるかな?
滞在中に、2着くらい生地も裁てたので、また洋裁も勤しまないとね!
[PR]
by meili_thc | 2007-05-06 23:01 | going out | Comments(0)
里山の秋
両親が長野の実家へ来ているというので、行ってきました。
Sugarが道中に車酔いしてしまい、ちょっと大変でしたが・・・(>_<)

家に着くと、皆元気になり一安心です。
でも予想以上の寒さで! 私は風邪がぶりかえしたかように、鼻水が止まらなかった! やっぱりここは気温が全然違います。
ちょっと紅葉もした田舎の風景は、本当にのどかで眺めているだけでも気持ちが良かったです。ここへ来ると、本当にのんびりしますねー。
d0006323_14351075.jpg
d0006323_14354213.jpg


両親がつけたきのこの原木を見に行きました。なめこやひらたけがたくさんなっていました。それから、柿、ブルーベリー、かりんなどを取ったり。楽しかったです。母が野菜をいろいろ取ってくれたので、たくさんのお土産が出来ました! 助かるー!! 
d0006323_1436895.jpgd0006323_14361856.jpg

d0006323_14362999.jpg

でも本当に寒くて、こたつから出られなかった。やっぱり寒いのは、苦手です(>_<)。
[PR]
by meili_thc | 2006-11-04 23:11 | going out | Comments(4)
帰省
1週間、帰省していました。帰省といっても、程近い長野の方なので、移動は楽チンでした。

ただ前日まで子供達が交代に発熱。熱が下がったのを見計らって、移動したのですが、簡単には風邪は治らなかった・・・。(どうもプール熱だったみたい) Saltの扁桃腺がかなり腫れ上がっていて、寝ているといびきが聞こえてくるので、気道がふさがって呼吸が止まってしまうのでは?と心配になりました。Saltの熱が下がったかな?と思ったら、またSugarが発熱! 40度出てしまい、かなり心配でしたが、次の日には少し落ち着いたので、一安心。前半は、子どもの病気に戸惑いました。帰省中に限って調子を崩すことが多いですね(><)
d0006323_0563730.jpg
d0006323_057156.jpg

d0006323_0574843.jpg
体調が落ち着いた後半には、少し遊びに行ったりできたので、良かったかな? 公園川原で遊んだり、花火をしたり、温泉に行ったりしました。 御幣餅も美味しかった~! 久しぶりに親戚にも会えたりして、嬉しかった。
天気は良かったものの、涼しい気候なので、快適に過ごせるのが何より良かったです。


d0006323_0585258.jpgd0006323_059212.jpg


d0006323_101844.jpg
satoshioには、実家の犬アルが良い遊び相手! 追いかけっこをしたりして、遊んでいました。犬の弱点とされるしっぽをshioにつかまれても、怒らないし、嫌がる様子も見せないので、思わず感心!(shioはアルをおもちゃにしていた・・・) 私が夜中くしゃみをしたら、わざわざ見に来てくれたり。アルの優しさにも癒されました。
いっつも甘えっぱなしで、両親には申し訳ないけれど・・・。どうもありがとうね!
[PR]
by meili_thc | 2006-08-19 00:51 | going out | Comments(2)
長野へ
G.W.後半、長野へ行ってきました。でも車が故障中・・・ということで、父に迎えに来てもらいました。(往復3時間、計6時間、ありがとう!!) 久しぶりの田舎は静かで、のんびりしていました。変わらない風景っていうのは良いですね~。でも、やっぱり車がないというのは、不便です!
d0006323_17315399.jpg
夫は、朝からマラソンに勤しみ、たけのこ採りに精を出し、とはりきっていました。私はぐうたらと寝てばかりいましたが・・・。でも山菜採りをしたりと、自然に触れるのはとても気持ちが良いですね。子どもたちは、広々とした場所で思いっきり遊ぶことができたみたいです。

d0006323_17321525.jpg


シャボン玉で遊んでいます。


d0006323_17324180.jpg
母は和菓子を習っています。一緒におまんじゅうを作りました。美味しかったです♪

今度はのんびりと行きたいな~。
[PR]
by meili_thc | 2006-05-07 23:01 | going out | Comments(2)
田舎の生活
あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。どのように過ごされましたか?

私たちは前半は家でのんびり、後半は母の実家で両親と一緒に過ごしました。
ほとんど、庭の草取りや家の掃除で終わってしまったのですが、この時期はたけのこと山菜が旬です。かなりたくさん採れて満足!(なんて私はほとんどsaltの世話に追われていたのですが)

d0006323_1651192.jpgあとは、母の姉たち一同が集まるので、温泉へ行ってきました。公営の温泉で入館料500円で入浴、休憩ができます。私もsaltを見てもらっている間に一風呂浴びました。一人でお風呂に入ること自体がなかなかないので、ゆっくりできました~(*^^*)。リフレクソロジーやプールも併設されているのですが、マッサージは一度やってもらいたいな~!
母が病気をしてから初めての集まりだったので、母も伯母たちも感慨深げでした。

私も久しぶりに母の元気な姿を見れたこと、山の自然に出会えたことでかなり元気になれた気がします。
いつかこんな場所で暮らすことは、夢のまた夢なのかな~?
[PR]
by meili_thc | 2005-05-08 16:30 | going out | Comments(0)