日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:習い事 ( 97 ) タグの人気記事
ロールケーキ作り教室
先日、足を運んだ製菓学校でケーキ作り教室があり、子供と一緒に参加してきました。
お母さんと一緒の小さいお子さんから、高校生、社会人の方など、いろんな年代の方が参加してました。

生地から作れるのかな?と期待していたのですが、生地作りはデモンストレーション。ちょっと残念でしたが、先生から理論的な説明を聞くことができたので、勉強になりました。

実技は、ケーキのデコレーションからです。
実習室に行くと、学生さんがサポートしてくれました。子供二人ともとても楽しそうにやってました。
Sugarが出来上がったケーキを台座へ移動しようとしたとき、”ころん!”とケーキが転がってしまい、思わず悲鳴!
でも、先生がすぐに来てくれて、手直しして下さいました。先生、すみませんっ!!
d0006323_17444672.jpgd0006323_1745315.jpg


陽気な学生さん達と一緒に記念写真を撮ったりして、とても楽しく過ごすことができました!
ぜひ習ったことを、実践してみようと思います♪
[PR]
by meili_thc | 2013-12-07 23:36 | cooking | Comments(0)
アロマセラピー講座
前から受講してみたかった、アロマセラピー講座に申し込んでみました。

1日のみですが、午前中は講義、午後は実技もありました。対象者が限定されていたので、受講しやすかったです。
講義自体も、とても興味深くて、また掘り下げて勉強したくなりました。
実技は、実践的な物をいろいろ教えて下さったので、すごく勉強になりました。
ペアを組んだ方が、同業種の方だったので、ちょっと情報交換もできて嬉しかったです。

石けんも作ったんですよ! ラベンダーとティーツリーをブレンドしてみましたが、どうでしょうか???
d0006323_17102176.jpg



家に帰り、持ち帰ったオイルで夫にマッサージしてあげたら、すごく気持ち良いって!? 
今、アキレス腱を痛めてる夫ですが、反射区である手のひらの下の方が痛いって・・・。やっぱり、ツボってつながっているんですね! びっくりしました。

先生方がすごく活き活きされているように感じ、とても興味が出てきました!
もっといろいろ知りたいな~
[PR]
by meili_thc | 2012-10-27 23:36 | study | Comments(0)
親子クッキング 1月の会
親子クッキングへ行ってきました!

今日は、中華まんとエビチリとスープでした。
肉まん・あんまんはポピュラーですね! あんまんのあんですが、ラードとごまを入れるのには、ちょっと驚き。そして、二つ折りにした生地を使って、エビチリを挟みます。これがまた美味しかった!!

美味しかったので、また家でやってみたいです。
(時間がかなり圧してしまったので、写真は撮れませんでした ; ;)
[PR]
by meili_thc | 2012-01-22 23:19 | cooking | Comments(0)
ハーモニカの演奏
子供が1年間限定で習っているハーモニカの演奏会に行ってきました。

1年間(10回くらいですが…)で、こんなに上手になるんだなぁとびっくり! 小さい楽器で楽しめるのが良いですよね。
最後に先生の演奏になったのですが、もちろんとっても上手。しかも、メロディーを吹きながら伴奏を一緒に吹くという奏法もやって下さって、とっても感激でした! 思っているよりいろんなことが楽しめるんですね~。

やってみる?????
[PR]
by meili_thc | 2012-01-07 23:27 | children | Comments(0)
親子クッキング 12月の会
朝から雪降る中、親子クッキングに行ってきました。

今日はチーズフォンデュと、ロールケーキでした。
d0006323_14113657.jpg

チーズフォンデュは、去年家でやってみて大好評でしたが、こちらの会でも皆が楽しげにつついているのが印象的でした。美味しかった!
ケーキは、子供達がはしゃいで作ってました。とても食べれきれなくて持ち帰り、家でごちそうになりました。美味しかったです^^ 生地がふんわりと柔らかかった~ (写真は取り忘れました・・・)
[PR]
by meili_thc | 2011-12-25 23:13 | cooking | Comments(0)
畑へ
やっと畑に行ってきました。

風邪をこじらせて、寝込んでました…。最悪っ!
ブロッコリーがもっとなっているかな?と思ったら、出来があまりなかったです。
ほうれん草は全部抜いて、さやえんどうとグリンピースの苗を植えておきました。でも根付くかな・・・?

玉ねぎは殆どしおれてて、やっぱり難しそう・・・。寒冷紗をかけておこうかな。

何だかいい加減な作業になってしまいました…。
[PR]
by meili_thc | 2011-12-24 19:17 | life | Comments(0)
野菜作り講座
月曜日に講義を受けました。マルチや寒冷しゃなどの資材についてです。
こういう物も効果的に用いると良いのですね〜
でも、過保護にし過ぎてもよくないそうで。敢えて過酷な環境の中で育てるという話も聞き、いろいろ参考になりました。

d0006323_1715172.jpg
先日作業が出来なかったので、今日一人で作業。
家で育てていた玉ねぎの苗を植えてみました。時期的に遅いし、生育状況も良くないので、根づかないかも。でも何事も経験だよね。
ブロッコリーがすごく大きくなっていて、びっくり!キャベツの玉も赤ちゃんの頭位になりました。
先々週に、きぬさやとグリンピースも家で撒き、芽が出てきました。出窓で育ててます。

d0006323_1717935.jpg
今日の収穫: 大根、サンチュ、水菜、ホウレン草、スティックブロッコリー
[PR]
by meili_thc | 2011-12-12 10:39 | study | Comments(0)
野菜作り講習 11月3回
畑へ行ってきました♪

今日は冷え込んだけど、野菜は青々としていて、こんな寒さの中に晒されてもたくましく成長しているんだなぁと、妙に感心してしまいました。

前回同様、ほうれん草、水菜、サンチュが取れました。大根は、試しに取ってみましたが、まだ小さかった。太さもなくて、枝分かれしちゃってるし。家でおでんにして食べたら、柔らかくて美味しかったです!
ブロッコリーも、段々育ってきて、花?(花序というらしい)がついてきました。スティックブロッコリーなのですが、まだまだ太らせた方が良いらしいです。ブロッコリー好きなので、楽しみ^^

家で育てている玉ねぎの苗は、まだまだ小さくて。10cm強位。畑に植えられるかなぁ?? (遅く植える人は、12月初旬にも植えるらしい。) 
寒くなってきたので、家の出窓で育ててみようかと思っています。
[PR]
by meili_thc | 2011-11-21 23:30 | study | Comments(0)
野菜作り講習 11月2回
連日の行事にちょっとダウン気味…。
頑張って、畑へ行ってきました!

先週寒冷紗を外したので、野菜たちが伸びやかに育っているように見えました!
ブロッコリーが少し出来ていました。早めに取ってあげると、脇目が出てくるとのことです。白菜が成りすぎていたので、間引きました。ほうれん草は、もう収穫OK。半分くらい採りましたが、食べきるには大分かかるかも。サンチュも良い大きさだったので、一株のみ収穫。水菜もちょうど良かったです。 
d0006323_1403137.jpgd0006323_140428.jpg


家で食べたら美味しかった♪
お隣の人は、玉ねぎの苗をたくさん植えてました。私も種からの玉ねぎの苗を家で育ててますが、植えられるほど大きくなるかなぁ? ちょっと心配…。

陽だまりの中の作業はとっても気持ちが良かった! 癒されてる感じがします♪
[PR]
by meili_thc | 2011-11-14 23:51 | study | Comments(0)
野菜作り講習 11月1回
野菜作り体験、今日は講義でした。

その後、農場へ。
2週間来ていなかったのですが、野菜がかなり成長していて、びっくり! 立派に育ってました^^
窮屈そうだったので、寒冷紗を外しました。
d0006323_1428571.jpgd0006323_14314336.jpg
← キャベツ&サンチュ 結球ができてきた 
→ ブロッコリー

d0006323_14295461.jpgd0006323_1430739.jpg
←ほうれん草 
→大根

d0006323_1430204.jpg←白菜&水菜

他の受講生に、カブの葉っぱとほうれん草をたくさん頂いちゃいました♪

[PR]
by meili_thc | 2011-11-07 23:24 | study | Comments(0)