日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日常を綴ってます。手作りと子供のこと、など。

N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:自然 ( 58 ) タグの人気記事
初めてのお正月
年末から帰省してきました。
お正月を山の方で過ごすのは初めてで! ちょっとワクワク♪ 幸い、道路も雪道がなかったので道中無事に着くことが出来ました。
d0006323_17503435.jpg
この冬山が見たかったのです!


両親が五平餅を作ってくれました。餅を炭火で焼いて、たれをつけて焼いて、もう一度たれをつけて焼いているので、美味しいです!!
d0006323_17513890.jpg
元旦の朝は、初日の出も見れました!
d0006323_13444613.jpg
今年もよろしくです^^
d0006323_13453491.jpg

[PR]
by meili_thc | 2017-01-01 20:22 | life | Comments(0)
帰省
慌ただしく、週末に帰省してきました。山をたくさん越えて辿り着いた実家は、すごく涼しかったです。

Saltの宿題で"うどん作り"というのがあり、ババさまと一緒に作っていました。
d0006323_14410868.jpgd0006323_14424194.jpg

ブルーベリーはちょうど沢山なっていたので、豊作になりました! 全部でジャムを20瓶くらい出来ました。
d0006323_14425531.jpg


先月?、父が2階のカーテンの上をふと見たら・・・
なんと、ヘビが休んでいたんだとか・・・?!

何とか外に逃がしたそうですが…。ちょっとびっくりです!!

短い時間でしたが、快適に過ごしました~



[PR]
by meili_thc | 2016-08-21 14:23 | life | Comments(0)
Over the Rainbow !
早朝に、"見てみて!!" と子供達の声。
2階に行ってみると、きれいな虹が☆  こんな間近に見たのは、初めてかも! ちょっと感激でした!!
d0006323_17351578.jpg



ちょっと早めの母の日のプレゼント。
d0006323_17223523.jpg

今回は、アレンジフラワーに。 色合いがきれいねー!と母もとても喜んでくれたので、嬉しかったです^^

母が作ってくれた恒例の和菓子。かんてん巻きだそうです。

d0006323_17243698.jpgd0006323_17241134.jpg

右は、ババ(母)と孫(Salt)の合作、フロマージュ!
美味しかった (^p^)

のんびりした時間はあっという間! もう少しいたかったな・・・
[PR]
by meili_thc | 2016-05-05 23:54 | going out | Comments(0)
夏の帰省
d0006323_15165129.jpg
帰省の時期となり、帰って来ました。
農村にある実家は、とても涼しく久しぶりに快適さを思い出しました。
今年は受験生がいるので、ずっと家に缶詰めでしたが。それでも良い気分転換になったようです。



d0006323_15291255.jpgd0006323_15192090.jpg
畑のブルーベリーを摘んだら、全部で3kgにもなりました。早速、ジャムにして、沢山のビンが出来ました。
完熟のトマトや野菜も美味しく頂きました。

d0006323_15202054.jpg
最終日は、久しぶりに朝市に。
観光客も大勢で、とても賑わってました。
トウモロコシをいくつか買いましたが、とても甘かったです。
d0006323_15204390.jpg

初の足湯は少し熱めだったけど、すぐ慣れて、とてもあったまりました!
[PR]
by meili_thc | 2015-08-14 20:13 | life | Comments(0)
浜名湖ドライブ
朝突然、夫から”今日仕事休み”と言われ、急遽浜名湖へ行くことに。
こんなサプライズは滅多にありません!

d0006323_1556227.jpg
花博の影響か、周辺は観光バスや交通量が多かったです。
観光船がちょうど到着。

次に、舘山寺へ。810年に弘法大師が開いたお寺です。
兵火により焼失したり、廃寺になったりしましたが、明治23年に秋葉寺の出張所として、再興されました。
その際に秋葉三尺坊を舘山寺でも祀ることになり、山号も「中嶺山」(ちゅうれいざん)から「秋葉山」に改め真言宗の伝統を引き継ぎながら曹洞宗の祈願寺として今日に至ります。
d0006323_1556466.jpg
d0006323_155748.jpg


立派な聖観音がありました。
d0006323_15573538.jpgd0006323_15581227.jpg

右の穴大師は・・・
810年に弘法大師が舘山寺を開設された時、修行を行った古墳時代の石室。当時、弘法大師は古墳(横穴式 円墳)の石室を利用し、石室に21日間おこもりになり修行を行いました。その間に石室内で刻んだこの石仏は、そのまま現在に至るまで安置されています。弘法大師の岩穴のいうことで「穴大師」として、1200年の長きに渡り人々に親しまれ、信仰されています。慶長十年(1605年)浄土宗の弾誓上人(たんぜいしょうにん)が、ここで念仏をお唱えしたことが、同上人絵詞伝下に残されています。
心願成就(心からの願いが叶う)と目病平癒(眼の病気が治ること)のご利益があるとされています。

d0006323_12103310.jpg
それから、猪鼻湖の入口へ。こころ旅で紹介されていて、猪鼻湖神社に行きたかったのですが、駐車スペースがよくわからず行けずに残念。でも、橋が渡れて、念願がかないました。


湖西市へ渡り、お昼をイタリアンで。美味しかった!
d0006323_1557577.jpg



弁天島にも行きました。
d0006323_15591133.jpg
d0006323_1632563.jpg


側に行って見ると、やどかりがちょこちょこと動いていました。何気ない行動を眺めてると、面白かったです。

今度は潮干狩りに来てみたいな~
[PR]
by meili_thc | 2014-06-09 23:02 | going out | Comments(0)
帰省&引越
長野の実家に来るのは、夏以来です。

今年の冬は雪が多く、いつも少ないこの地域でも、1m位積もったとか。
南アルプスには、まだ多くの残雪があります。
d0006323_1545688.jpg


花々がとても綺麗!
d0006323_173012.jpgd0006323_15461837.jpg花桃・スノーフレーク

d0006323_15471121.jpgd0006323_1721089.jpgツルニチソウ?・ヤマブキ

d0006323_1714861.jpgd0006323_15464854.jpg
ドウダンツツジ ・ 八重桜


たけのこやきのこも生えてました。
d0006323_15494552.jpgd0006323_2347686.jpg

ちょっと早いけど、母の日のプレゼントを。
d0006323_15503428.jpg
喜んでくれました^^

今回は、引越もありバタバタ。 少しばかりですが、手伝いました。
新居での生活が整うには、時間がかかりそうです。

ヤドカリ族の我が家にとっては、快適な住まいでした!

More
[PR]
by meili_thc | 2014-05-06 23:42 | life | Comments(0)
実家の工事
d0006323_2111934.jpgd0006323_216797.jpg
夫の実家から、今度は私の実家へ移動しました。
標高が高めの場所なので、クーラーなしで涼しく過ごしています。


ブルーベリーを早速摘みました。
d0006323_210564.jpgd0006323_20595468.jpg


母が作ったおやつ。
フルーツアイスクリーム(バナナ・桃・パイン) と、水まんじゅう
d0006323_2153585.jpgd0006323_2154413.jpg


Saltは、宿題の工作中。
d0006323_2114619.jpg
絵のモデルになった愛犬。
d0006323_21233100.jpg

実家には荷物が届いていました。頼んでおいた生地!
5年ほど前に発売された生地を探していたところ、あるお店でちょうど見つかったのです! 何てラッキーなこと!! 手持ちのm数では、とても服を作れなかったのですが、足してじんべいを作れそう。早速裁断しているところです。

実家は、今、家を改築中。途中を見せてもらいましたが、まだ実感がないような…。秋に完成予定なので、楽しみです♪
d0006323_211415.jpg
d0006323_214411.jpg
[PR]
by meili_thc | 2013-08-16 23:12 | life | Comments(0)
SLの旅
d0006323_175536.jpg大井川鐡道ツアーの企画があり、念願のSLに乗ることができました!

新金谷の駅までは、バス移動だったのでラクチン♪ 
ところが途中から雨が降ってきて、新金谷に着いた時には大雨057.gif
でも、おととしに出来たという、転車台や整備場の見学ができて、良かったです。


d0006323_17111477.jpgd0006323_17105586.jpg
d0006323_17185450.jpg

時間が来て、いよいよSLに乗りました!
d0006323_17244529.jpg

発車する時、ガタガタとかなり揺れるのが、レトロです。
お昼は車中で。お弁当も華やか☆  しょうゆ差しがSLなのが、良いですね!
d0006323_17224496.jpg

本当に、雨なのが残念でしたが…。でも途中とても綺麗な景色を眺めることができました。

また、途中にSLを見てくれている方が手を振ってくれるのです。別に自分に振られているわけではないんだけど。プールの施設や個人宅から大勢の方が手を振ってくれるのは、とても暖かい気持ちになりました。SLって、鉄道界のアイドルなのですね!
d0006323_17111622.jpgd0006323_17114213.jpg

大井川やそこにかかるつり橋なども行ってみたかったな~

千頭駅に着いたところ、記念メダルの自動販売機がありました。
Saltが作りたいというので、作ったのですが。このコインの刻印機って、すっごくアナログなんですね! 昔と変わらずに、印字したい字を黒電話のようにダイアルを回すと印字されるという・・・。でも面白かった!! 
私達がやっていると、見ていた子供達が興味津津・・・ その後、数人続けてやってましたよ^^

そして、南アルプスアプトラインに乗り換えます。小型の電車で、渓谷のかなり際を通るので、それが怖かった~008.gif
アプトいちしろ駅~長嶋ダム駅区間は、アプト式機関車を列車最後尾に連結、そして押し上げてもらいながらの運転。その後、切り離しです。急勾配を登るというのは、とても大変。いろんな運転技術があるのですね・・・。
d0006323_17121534.jpg
ここでは、電車がこの土地の生活に根づいているんだということがよくわかりました。

接阻峡温泉にて、到着。
後は、バスで帰路に着きました。

とても興味深い旅でした。今度は、終点まで是非行ってみたいです!
[PR]
by meili_thc | 2013-07-07 23:49 | going out | Comments(0)
バードウォッチング
バードウォッチングの観察会があり、参加してみました。

野鳥をよく見かけるけど名前をほとんど知らなかったので、少しでも知ることができればと、思いました。

歩き始めてすぐ、ジョウビタキ、メジロ、ハクセキレイといった野鳥を目にすることができました。
あずま家では、手に餌を乗せて待ってると、慣れているのか鳥が寄ってきます。子供達はとても喜んでました。

d0006323_11171041.jpgd0006323_11172448.jpg
今まで気づかなかったけど、色々な鳥が住んでいることに気付けて、とても興味深い1日でした。

d0006323_11174226.jpgd0006323_11175785.jpg

d0006323_11181890.jpgd0006323_11183176.jpg
d0006323_1118458.jpgd0006323_11185857.jpg


今度は家族で参加してみたいです。
[PR]
by meili_thc | 2013-02-03 23:24 | going out | Comments(0)
御在所岳
せっかくの連休なので、遠出をすることにしました。
行き先は、三重県。もう少し遠くへ行きたかったのですが、時間の都合もあり、御在所岳に変更しました。
d0006323_16521385.jpg

実際に行くのは初めてで、到着してみると、そびえ立った山がかなり壮大なイメージでした。紅葉はもう上の方は落葉していましたが、麓の方でとても綺麗でした。

ロープウェイに乗り込むと、車体が風で揺れるー!! 勾配もかなり急だったので、 怖かったです(・・;)!
駅に到着すると、風が強くかなりの寒さ!! 震えながら山頂に向かいました。 付近の道は、かなり整備されていたので、とても歩きやすかったです。
d0006323_16524699.jpg
d0006323_16524912.jpgd0006323_17291370.jpg

久しぶりの山、雲が多かったですが、景色に目を見張りました。
遠くに富士山や琵琶湖が見えるのがとても不思議に感じました。 街の方を見下ろしても、入り江が見えたり、名古屋方面が見えました。

残念ながら、山頂に着いたら、カメラのバッテリーがなくなってしまいました(>_<)

次回来る時は、下からの登山?してみたいですね!


下山して帰路の途中に、人だかりが・・・。
なんだろう?と立ち寄ってみると、とてもオシャレなレストランやベーカリー、温泉でした。(=aqua×ignis
先週オープンしたばかりで、パンもお菓子もほとんど売り切れ状態! とても素敵なお店達でしたよ。

帰りに、とんかつのお店へ。"やはらかとんかつ 綾"
夫が住んでいた時によく利用していたお店だそうです。 とても美味しかったです♪
d0006323_1729336.jpg

[PR]
by meili_thc | 2012-11-24 23:36 | going out | Comments(0)