日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:自然 ( 59 ) タグの人気記事
御在所岳
せっかくの連休なので、遠出をすることにしました。
行き先は、三重県。もう少し遠くへ行きたかったのですが、時間の都合もあり、御在所岳に変更しました。
d0006323_16521385.jpg

実際に行くのは初めてで、到着してみると、そびえ立った山がかなり壮大なイメージでした。紅葉はもう上の方は落葉していましたが、麓の方でとても綺麗でした。

ロープウェイに乗り込むと、車体が風で揺れるー!! 勾配もかなり急だったので、 怖かったです(・・;)!
駅に到着すると、風が強くかなりの寒さ!! 震えながら山頂に向かいました。 付近の道は、かなり整備されていたので、とても歩きやすかったです。
d0006323_16524699.jpg
d0006323_16524912.jpgd0006323_17291370.jpg

久しぶりの山、雲が多かったですが、景色に目を見張りました。
遠くに富士山や琵琶湖が見えるのがとても不思議に感じました。 街の方を見下ろしても、入り江が見えたり、名古屋方面が見えました。

残念ながら、山頂に着いたら、カメラのバッテリーがなくなってしまいました(>_<)

次回来る時は、下からの登山?してみたいですね!


下山して帰路の途中に、人だかりが・・・。
なんだろう?と立ち寄ってみると、とてもオシャレなレストランやベーカリー、温泉でした。(=aqua×ignis
先週オープンしたばかりで、パンもお菓子もほとんど売り切れ状態! とても素敵なお店達でしたよ。

帰りに、とんかつのお店へ。"やはらかとんかつ 綾"
夫が住んでいた時によく利用していたお店だそうです。 とても美味しかったです♪
d0006323_1729336.jpg

[PR]
by meili_thc | 2012-11-24 23:36 | going out | Comments(0)
クリーン・キャンペーン&みかん狩り
K-MIXで募集していたキャンペーンに参加してきました。

前半は、海岸沿いのゴミ拾いです。
大勢の方が参加していてびっくり! 
綺麗なように見えて、結構いろいろゴミが落ちてました。たっくさんのゴミが拾えました。
d0006323_17175957.jpg



後半は、移動してみかん狩り。
たわわに実ったみかんをお腹いっぱい頂きました! ただ、着いてまもなくに雨が降ってきてしまい、残念(; ;) でもお土産でもみかんを頂くことができました~♪
d0006323_17191081.jpg


初めてでしたが、こんなイベントもあるんですね~
また参加したいです!
[PR]
by meili_thc | 2012-10-28 23:50 | going out | Comments(0)
花火大会
花火大会に出かけてきました。
d0006323_18443456.jpg

湖畔の向こうに上がる花火がとても綺麗で、華やかで、かつ穏やかで、静かで、素敵でした。
風も心地よく、涼しく過ごせました。
[PR]
by meili_thc | 2012-08-04 23:42 | life | Comments(0)
川の中の生き物
新聞に川遊びのイベントが載っていたので、参加してみました。
d0006323_12131732.jpgd0006323_12133586.jpg

主催の方がいろいろ説明して下さったので、とてもありがたかったです。
結構、いろんな生き物が住んでいて、ハヤとかうなぎとか。久々に川に入って楽しかったです。
また入りたいなぁ~♪
d0006323_12134577.jpg

近くでは、カワセミを追ってるカメラマンがたくさん。
リスもいるみたいだし。
自然がいっぱいの場所で嬉しいです♪
[PR]
by meili_thc | 2012-07-15 22:39 | life | Comments(0)
田舎にて
連休後半は、田舎で過ごしました。
d0006323_11491433.jpgd0006323_11492513.jpg


結局、何もせずどこにも行かず仕舞いでしたが。マイナスイオンをいっぱい浴びました。

d0006323_11484516.jpg

定番の子供達がデコレーションしたケーキです。
[PR]
by meili_thc | 2012-05-05 22:45 | going out | Comments(0)
フラワーパーク
お天気も良く、フラワーパークへ行ってみました。
d0006323_11413788.jpg

よく手入れされた花々がたくさんあって、とても綺麗でした。
Sugarは、バラが好きなのでとても興味深かった様子。名前をまめに書き込んでました。
d0006323_1142332.jpg
d0006323_1145173.jpg
Saltは、遊具に乗りたいと言ってたんだけど、後で・・・と言ってたら、閉館間近になり、終わってしまっていて。
すごく残念そうだったので、ちょっと悪かったなぁと思いました。ご機嫌取りましたが・・・、時すでに遅しという状態で。今まで頑張ってきたのに、ごめんね。

最後に、浜名湖に立ち寄りました。来年は潮干狩りに来たいなあ
d0006323_11433177.jpg

[PR]
by meili_thc | 2012-04-28 21:38 | going out | Comments(0)
貴重なキャベツ
夫がついでの用事で、前の場所に行って、お土産を持ってきてくれました!
d0006323_11353685.jpg

畑に置いてきたキャベツ。最近行けずに引越してしまったので、心配でした。
夫に頼んでいたわけではなかったので、とても嬉しかったです♪ 
それも立派に育ってくれてました^^。 味わいながら、頂こうと思います。
[PR]
by meili_thc | 2012-04-22 23:33 | life | Comments(0)
今年初めての畑です。
途中雨に降られ、行きつ戻りつ。結局、行ってきました! 雨も直に止んだので良かったです。

玉ねぎやキヌサヤは、悲しくも枯れてました。移植のタイミングが悪すぎでしたね。
ブロッコリーと大根とサンチュを取ってきました!
大根は、まだスが入ってなかったので、安心しました。

キャベツが大分巻いて大きくなりました。白菜は巻きができず、失敗だったかな。やはり、種巻きのタイミングが遅かったんだと思う。

色々難しいけど、勉強になります!
[PR]
by meili_thc | 2012-01-12 19:31 | life | Comments(0)
初登り
新年早々、ちょっと違うことをと、夫と高尾山に登ってきました。行くのは、中学校の遠足以来? もちろん元旦登頂は初めてです。
深夜なのに、沢山人がいて、ちょっと不思議。電車を乗り継ぎ行きました。

5時過ぎに高尾山口駅に到着。ケーブルカー乗り場も大勢の人。ですが、後ひたすら上り坂(1号線)を歩きました。最初がかなり急なので、きつかった! でも寒さは全く感じなかったです。周りの人もいたので、賑やかに薬王院に到着しました。

長蛇の列で、山頂へ行くのも規制されてましたが、日の出間近に、登ることが出来ました。
凄い人でごった返していましたが、運良く御神酒もらえて、雲の切れ間から御来光を拝みました。やはり特別な感じがしますね。
d0006323_14151065.jpg

眠かったけど、有意義に過ごせて良かったです。
[PR]
by meili_thc | 2012-01-01 23:30 | going out | Comments(0)
畑へ
やっと畑に行ってきました。

風邪をこじらせて、寝込んでました…。最悪っ!
ブロッコリーがもっとなっているかな?と思ったら、出来があまりなかったです。
ほうれん草は全部抜いて、さやえんどうとグリンピースの苗を植えておきました。でも根付くかな・・・?

玉ねぎは殆どしおれてて、やっぱり難しそう・・・。寒冷紗をかけておこうかな。

何だかいい加減な作業になってしまいました…。
[PR]
by meili_thc | 2011-12-24 19:17 | life | Comments(0)