日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:自然 ( 59 ) タグの人気記事
夜の香嵐渓
夕方から香嵐渓へ行って来ました。
d0006323_127496.jpg
Sugarが赤ちゃんの時に行ったことがあります。その時の記憶を辿って、渋滞回避のために裏道を使ったのですが、何度も迷ってしまいました。ナビは、最短距離で表示してくるので、惑わされるんですね!


d0006323_127489.jpg
何とか7時頃到着!
人気のない道を通ってきたので、ライトアップしてなかったら? 誰もいなかったらどうしよう?と不安になりましたが、出店も沢山出ていて、カップルや家族連れなどとっても賑やかでした〜! とりあえず腹ごしらえ。五平餅や鮎うどんをたべましたが、炭火焼きで美味しかったです! うどん椀は竹筒でした☆

その後、散策。ライトに照らされた紅葉がとっても綺麗で、不思議な世界…感動しました! 夜の紅葉は初めてだったのですが、四季のある日本って良いな〜と改めて感じました。
d0006323_128219.jpgd0006323_1285126.jpg
d0006323_1291694.jpgd0006323_1294436.jpg
d0006323_13015.jpg


帰り道もやはり裏道で。今度はほぼ迷わずに渋滞なしに帰れました。
今度からはナビに惑わされず、ちゃんと調べてから出かけます。

[PR]
by meili_thc | 2011-11-25 12:21 | going out | Comments(0)
岡崎ハイキング
前日の雨も止みました。夫の会社のレクで岡崎へハイキングです♪

皆で集合すると、まず岡崎城へ向かいました。岡崎は、古い物と新しい物が共存している感じ。古い風はちょっと強いけど、日差しが眩しくて良いお天気。紅葉も進んでとても気持ちよくウォーキングができました。
d0006323_046853.jpg岡崎城に着くと、隣の神社で七五三の参拝をする方が大勢みえて。皆、とっても可愛かったし、やっぱり着物って良いなぁと思いました。
あと、ちょうどからくり時計の時間。とても精巧な作りで驚きました!
d0006323_0462399.jpg

その後、八丁味噌の工場見学へ。以前に行ったことがあるところですが、好きな場所です。
前回の記事。http://meili.exblog.jp/3836205/もう5年前のことです!
味噌の良い香りを嗅ぎながら、子供達は味噌ソフトクリームを食べ、私達は味噌カツを買いました。
d0006323_0464749.jpgd0006323_047056.jpg

もう一度岡崎城へ戻り、昼食を取ってから城内を見学しました。
音声ガイドを借りたのですが、とてもわかりやすくて良いですね♪ 歴史は割と好きなので、見ていて興味深かったです。
その後公園内で集合し、クイズ大会に。
去年も同様だったのですが、意外なところが問題になっていて、難しかった。でも今日は勘が冴えていて、当たった問題も結構あり、3グループ同点の1位に! じゃんけんで3位でしたが…(^^;)

そんな感じで岡崎を堪能できました。帰りは、のんびりと川沿いを歩きましたが、とてものどかな風景で良かったです♪
[PR]
by meili_thc | 2011-11-20 23:00 | going out | Comments(0)
野菜作り講習 11月2回
連日の行事にちょっとダウン気味…。
頑張って、畑へ行ってきました!

先週寒冷紗を外したので、野菜たちが伸びやかに育っているように見えました!
ブロッコリーが少し出来ていました。早めに取ってあげると、脇目が出てくるとのことです。白菜が成りすぎていたので、間引きました。ほうれん草は、もう収穫OK。半分くらい採りましたが、食べきるには大分かかるかも。サンチュも良い大きさだったので、一株のみ収穫。水菜もちょうど良かったです。 
d0006323_1403137.jpgd0006323_140428.jpg


家で食べたら美味しかった♪
お隣の人は、玉ねぎの苗をたくさん植えてました。私も種からの玉ねぎの苗を家で育ててますが、植えられるほど大きくなるかなぁ? ちょっと心配…。

陽だまりの中の作業はとっても気持ちが良かった! 癒されてる感じがします♪
[PR]
by meili_thc | 2011-11-14 23:51 | study | Comments(0)
野菜作り講習 11月1回
野菜作り体験、今日は講義でした。

その後、農場へ。
2週間来ていなかったのですが、野菜がかなり成長していて、びっくり! 立派に育ってました^^
窮屈そうだったので、寒冷紗を外しました。
d0006323_1428571.jpgd0006323_14314336.jpg
← キャベツ&サンチュ 結球ができてきた 
→ ブロッコリー

d0006323_14295461.jpgd0006323_1430739.jpg
←ほうれん草 
→大根

d0006323_1430204.jpg←白菜&水菜

他の受講生に、カブの葉っぱとほうれん草をたくさん頂いちゃいました♪

[PR]
by meili_thc | 2011-11-07 23:24 | study | Comments(0)
金華山登山
岐阜の金華山に登ってきました。
最近、山ガールが流行ってますよね?! NHKの講座にも連載していたりして、ちょっと興味があります。実は、今回のためにリュック(デイパック)を購入しました(笑)。
d0006323_17471657.jpgd0006323_17473414.jpg


登り始めてすぐに、リスがいるというポイントがあったのですが、お目にかかることはできませんでした。残念!
その後は岩場の山なので、登るほどにきつい傾斜もありました。運動不足を感じる部分も…。でも気持ちよく登ることができ、満足です!
何より、子供達が楽しんでいたのは、嬉しかったです。あまり外遊びをしないので。これを機に、また近場の山に登るのも良いなぁ~016.gif
[PR]
by meili_thc | 2011-10-01 23:42 | going out | Comments(0)
ブルーベリージャム
昨日、母からもらった田舎で採れたたっくさんのブルーベリーです!
全部ジャムにしました。保存ができるから、嬉しいね♪
d0006323_1763928.jpg
d0006323_1772759.jpg


[PR]
by meili_thc | 2011-08-29 23:04 | cooking | Comments(0)
桃ジャム作り
田舎で取れた桃で、桃ジャムを作ってみました。熟れてて傷があったので、ちょうど良いかもと、思って。桃のジャムは初めて。
レシピは、COOKPADを参考にしました。
d0006323_1418474.jpg

桃の皮を使うのですが、これで色がつけられるんですね~! ロゼ色がとても綺麗で、香りも良くて、美味しい!! 来年は、もっと作りたいな♪
[PR]
by meili_thc | 2011-08-20 23:12 | cooking | Comments(0)
帰省
帰省してきました。

天気も良く、日中は暑いけど、夜は涼しい!
川遊びも楽しみました(^^)
d0006323_16261855.jpg

夜は、資格試験の勉強をしてたけど、なかなか進みません…(--;)
[PR]
by meili_thc | 2011-08-13 17:23 | going out | Comments(0)
ピクニック
近くの公園であったお祭りに行ってきました。行き来は自転車。久しぶりに漕ぎましたが、やっぱり自転車楽しいかも…^^。少しアップダウンがありましたが、SugarやSaltも力がついて問題なく行くことができました。

果物の苗が頂ける予定でしたが、すごい人の数でとても先着人数には及ばずあきらめ…。

でも、工作・手芸体験のできるコーナーがあったり、迷路や遊び場で、子供達は十分楽しめたようです^^。Sugarはシュシュを、Saltはヨーヨーを作りました。
d0006323_13205528.jpgd0006323_132197.jpg

私も家にこもりがちでしたが、梅雨の晴れ間だったので、良い気分転換になりました♪


d0006323_1359103.jpg



バラ園の花々がとても綺麗でした!
[PR]
by meili_thc | 2011-06-05 22:59 | going out | Comments(0)
帰省
長野へ帰省して来ましたが…。
どうも、アレルギー物質があるらしく、あの家に入った途端、鼻炎が止まりません007.gif

今回、何してたの?っていうくらい、何もしなかったな…。ちょこっと家事したくらいだ。ごめんよ、お母さん。

2日目は、五平餅を作ってくれました。
d0006323_1711852.jpg

炭火で焼いてます^^

くるみのガレット。母が焼きました。美味しかった!!
d0006323_17123011.jpg


あっ、母の日のプレゼントを届くようにしておいたの♪ すっごく喜んでた。
やっぱり女の人って、花、好きだよね。紫のカーネーションは、ムーンダストって言うんですね!
とても綺麗なアレンジメントでした。
d0006323_17121335.jpg

たらの芽を取ったのに、持って帰るのを忘れた・・・。

霞が強かったけど、南アルプスの風景が好きです。
d0006323_1713461.jpg

d0006323_17141377.jpgd0006323_17142844.jpg
[PR]
by meili_thc | 2011-05-05 23:34 | children | Comments(0)