日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:自然 ( 59 ) タグの人気記事
チャレンジ富士五湖
d0006323_170168.jpg夫の応援を兼ねて、旅行に行って来ました。
(相変わらず、夫はマラソン大会やイベントに多々参加。ただ、同伴する回数は減りました^^;)

正直、震災のことがあり、旅行気分なんてなれなかったのですが、少しずつ進んでいかないと、とも思いました。
最初は気が重かったけど、久しぶりの雄大な富士山を見たら、安心できました。
d0006323_17164258.jpg
d0006323_1717473.jpg

前日受付の富士北麓公園会場に行くと、沢山の人が訪れてました。
ここでもPray for Japanのポスター。皆で寄せ書きもしました。企業さんのブースも色々来てました。
d0006323_1717215.jpgd0006323_17173635.jpg
帰ろうとすると、夫の知り合いの方に、偶然お会いしました。
(応援でいらしたそうですが、山中湖を走ってきたそう。次の日の朝にも、湖畔を走っている姿を拝見してびっくりしました!)


当日は、3時半に夫を送り出し、しばらくして山中湖湖畔で応援しようと待っていましたが、予想以上に早く通過したらしく、会うことは出来ませんでした。他のランナーさんが大勢通過しましたが、まだ余裕の表情でした。
d0006323_1719862.jpg
d0006323_16593276.jpg

ランネットで通過タイムを検索してましたが、送信されるのが異様に遅い! 10km後は80kmだし。もう少しリアルタイムでまめな送信をお願いしたい!

応援バスもあったようですが、子供と10時間応援するのはきつそうだったので、パスしました。

色々ドラマがあったそうですが、無事100kmを、2時過ぎ(9時間)にゴール出来たようです!(ワイナイナさんに、流暢な日本語で「頑張ってください!」と、颯爽と追い越されたと言ってました)

超人的な距離を走るなんて、皆様すごいです! お疲れ様〜
d0006323_16333429.jpgd0006323_16334958.jpg
↑ 夫がもらった完走メダル。完走したものだけという証をより「輝かせる」という 意味から五湖それぞれにスワロフスキーを埋め込んでいるのだそうです。赤いリボンは100km。 裏には、PRAY FOR Japan の文字が刻まれています。シンプルでかっこいい☆
[PR]
by meili_thc | 2011-04-30 23:43 | health&sports | Comments(0)
関ヶ原ハイキング♪
夫の会社イベントに参加してきました。
場所は、関ヶ原。珍しく電車での旅です♪
d0006323_2334201.jpg

関ヶ原といえば、もちろん関ヶ原の戦いが有名ですが、あまり詳しくは知らなくて。実際に現地を回りながらなので、歴史の勉強になりました。お天気もすごく良くって、気持ちよかった!
d0006323_23324423.jpgd0006323_2333573.jpg


スタート地点に戻ってきて、今度は関ヶ原のクイズ大会。大人向けでさすがに難しかったですが、歴史にとっても詳しい方もみえるんですね! パーフェクトのチームもあって、びっくりしました!!

やぎのお乳をベースにしたアイスクリームも食べました。
美味しかったけど、ちょっとくせがあるので、好みは分かれるかも・・・。
d0006323_23333396.jpgd0006323_23335232.jpg


とってものんびりした休日でした。紫外線は気になるけど、自然の中でおひさまに当たるのは、心の栄養になるみたいです058.gif
[PR]
by meili_thc | 2010-11-20 23:55 | going out | Comments(0)
いびがわマラソン 2010
今年もいびがわに行ってきました!
朝、6時前に出発、7時半前には現地に着くことができました。駐車場は、まだかなり空いてたのに、会場はごった返していました。応援バスチケットも既に並んではいましたが、GETできました。
d0006323_9492711.jpg

夫も順調に準備をしていました。
最近CMで見た、スポーツバナナ(ラカタンバナナ)! ちょうど良いと購入してみましたが…。やっぱり普段のバナナを食べ慣れているせいなのか、私はちょっと合わなかったみたい。サイズはちょうどよくて良いですね♪ 夫に言わせると、濃いよね~と言ってました。栄養価も普通のバナナより高いらしいです。

10時ちょうどにフルマラソンスタート。クレーンに、Qちゃんや西田ひかるさんが応援している姿が見えました。
少し経ってから、応援バスに乗り込みました。

応援バスに乗っていると、夫を発見! 道路の状況でバスが順調に進まない年もあったのですが、今年はスムーズだったので、ハーフ地点でトップランナーを拝見することができました!(がけ崩れの工事が終わっていたためでしょうか?)
d0006323_9511784.jpg


夫にもドリンク、渡せました!
今年も応援チョコを持って、手渡しました。たくさんのランナーさんに「ありがとう!」と言ってもらえて、嬉しかったです^^。中には、「去年ももらった!」「4年連続もらった!」と言って下さる方もいらっしゃいました043.gif☆。
SugarやSaltも頑張って、渡してましたよ♪ すっかり、板についてきた?! いつもの、しし舞さんからも大入袋も頂きました♪
d0006323_103730.jpg
d0006323_10329100.jpg


今年は、応援のリストバンドを主催が作って下さり、それをつけて走っている方も大勢いましたし、私もつけて応援しました。
やっぱりいつ来ても、町の応援団がたくさん頑張っているし、走者の目からみても、道が来る度に走りやすくなっているそうです。すごく努力されていて、いつも元気をもらえる大会だと感じます。ちょうど紅葉もきれいで、自然も満喫できました~。
夫も、皆の応援甲斐あって、目標のサブスリーを達成できたようです☆
d0006323_9495796.jpg


出店もいろいろ出ていて、今回はいびがわのこんにゃくを購入してみました。他にも試食コーナーを巡って美味しかったです^^。
また、地獄うどんというのを食べてみました。名前はちょっと恐ろしいですが、釜ゆでしている様子が地獄を想像させるということで、つけられたネーミングだそう。すぐに食べられるよう、缶詰やかつおぶしなどを乗せて、たれをかけて出来上がりという、つゆのないとてもシンプルなおうどんです。でも美味しかった!
d0006323_9504894.jpg


帰りは、いつものお風呂に入って行きました。気持ちよかったです^^。
d0006323_9502139.jpg
d0006323_951339.jpg


[PR]
by meili_thc | 2010-11-14 23:26 | health&sports | Comments(0)
夜空
子供の通う学校で、星を見るイベントが開催されました。

先生方やPTAの方々のご協力で天体望遠鏡が5台も用意され、また先生がバイオリン演奏するバックミュージックのもと、星に関するスライドの解説つき! 大変なご苦労があったかと思います。でも、本当に子供や星がお好きなんだなぁと、ありがたく参加させてもらいました。

あいにく天気が曇り空でしたが、雲の切れ間から木星と月を観察することができました。
木星は4つの衛星(ガリレオ衛星)を見ることもできました。(環まではわかりませんでしたが、)うっすらと星をとりまく渦の観察もできました。
月の方は、クレーターがはっきり! すごい感動ですね!! とっても綺麗でした。
その望遠鏡のお値段を聞いてびっくり! (その先生のプライベートな物だそうで・・・(・ ・;)) でも、こういう趣味って神秘的で良いですね~。SugarやSaltも遊びながらではありましたが、今ちょうど星にすごく興味があったので、とても貴重な体験になりました。

DSで星の解説をしたソフトがあるとのことで、先生に見せていただきました。DSにソフトを入れると方位を教えてくれて、その方角に見える星を表示してくれるとお勧めだそうです。Sugarがとても興味を持っていたようで、「一番熱心に見ていたね」と言われてました。

とても素敵な企画で良かったです♪
[PR]
by meili_thc | 2010-10-15 23:25 | children | Comments(0)
旅行(上高地)
朝起きたら、良いお天気! 宿周辺のラベンダー畑で写真を撮り、いよいよ目的の上高地へ向かいます。
駐車場からはマイカー規制のため、バスに乗って出かけました。沢渡の駐車場を利用しましたが、何とか留めることができたので、よかったです♪。道が結構細い崖道を通って行くので、かなり怖かったです。

そして有名な河童橋! オンシーズンのためか、かなりの人人人!! ちょっとびっくりでした。
水も本当に綺麗で、間に見える山々もとっても素敵。人気スポットと呼ばれるだけあって、素晴らしい景色でした☆ 来てよかった043.gif。トレッキングや登山の方もかなり多く、外国から見えている方もいました。
大正池までの途中の道まで散策しましたが、気持ちよかったです。登山はちょっと難しいけど、トレッキングは体験してみたいなぁ。
d0006323_18594961.jpg

涼しい気候から一気に下り、高山へ。あっという間に、また暑い熱気が戻ってきました。高山市は雪が多いそうだから、夏は涼しいだろうと期待してたのですが。でもこれは稀なことだそうで、今年は特別らしい。猛暑の影響は増大です!

宿泊先の民宿は、古民家を改築した宿でした。
古い町並みを散歩しましたが、とっても雰囲気よくて、素敵なお店に目移りしてしまいました☆
民芸品めぐりって、大好き! 

帰って夕食を頂きましたが、宿泊しているお客さんを見てびっくり! 私達以外は、皆外国人でした。HPからも察してはいましたが、全員とは・・・。高山を観光している方も外国人がとても多く、人気の町のようです。
食事も欧米風?なんて、思いましたが、和食でとても美味しかった! 海外の方のお口には、どう感じたのかなぁ?
[PR]
by meili_thc | 2010-08-02 23:31 | going out | Comments(0)
茶摘体験 in 白川町
茶摘体験をしてきました。今回の場所は、岐阜県白川町。まさしく白川茶の有名どころですね♪

良いお天気だったので、本当に清清しく気持ちの良いドライブ!
場所ものんびりした、とても綺麗なところでした。
d0006323_15491645.jpgd0006323_1549232.jpg

始めに茶畑に案内されてお茶を摘むのですが、この春の寒さでお茶の生育が良くないそう。確かにやっと3葉出ている程度。それでも小さいかごに沢山摘むことが出来ました。


d0006323_15495483.jpg
次は、ほうじ茶体験。焙烙(ほうろく)という磁器に、お茶を入れて煎じました。良い匂いがたちまちに香りました。

d0006323_15515521.jpg
また、釜入り茶の体験も。手軽にホットプレートで時間と手間はかかるものの、作ることができるそうですよ♪
何度も煎っては揉んでの繰り返しで、お茶になっていきます。
最後は、お茶の淹れ方。
いろんな体験をさせていただきました。
d0006323_1550229.jpg

お昼には、豚汁と直前に揚げてくださった天ぷらをご馳走に。 とても美味しかったです!! お世話になったますぶち園さんに感謝!

d0006323_15521537.jpg
帰りに、日本最古の石博物館へ寄ってみました。
石好きのSugarの希望です。
前回の博物館と比べると、ちょっと話が難しかったかもしれません。が、最古の石が20億年前なんて!
自分の存在が何てちっぽけなのでしょうか・・・

 
[PR]
by meili_thc | 2010-05-15 23:19 | going out | Comments(0)
紅葉
d0006323_1583425.jpg
午後から、ドライブに行ってきました。
先日TVで、紅葉の模様が放映されていたからです。尾張で有名だというお寺、犬山の寂光院へ行ってきました。

d0006323_1585074.jpg
境内へ登る階段にも赤い葉のもみじがたくさん! 初めて行ったのですが、とても綺麗でした。子供達も、もみじがりを楽しみました。
その後、桃太郎神社へ。公園が併設され遊具もあるので、子供達はそれで遊んでいました。もっと早い時間に行けばよかったです。身近な桃太郎のお話にこんな言い伝えがあるなんて、知りませんでした!
帰りにおみやげやさんで、みたらし団子を美味しく頂きました~♪
d0006323_159453.jpg
[PR]
by meili_thc | 2009-11-28 23:00 | going out | Comments(0)
森林浴
グリーンピア春日井というところへ遊びに行ってきました。 小動物がいたり、遊具があって、遊べる場所。無料で入れるのがGood!
そして、道路を挟んで向かいの春日井自然の家へ。森林に遊歩道が設けられており、ハイキングにはちょうど良い場所です。以前からどうしても行きたかったところがあったのです。おばけたにしの沼と言う場所。小川が流れていて、水遊びをしたり、川の生物を取ったりすることができます。水の中に入るには、ちょっと涼しかったので、やめておきましたが。
ちょっとした運動にもなりました。

帰りに公園近くで買ったかき氷。150円でこの盛りは、お得だよね!!
d0006323_618833.jpg

[PR]
by meili_thc | 2009-09-20 23:59 | going out | Comments(0)
お盆休み
お盆休みで、長野へ帰省してきました。やっぱり涼しかったです~! 


ブルーベリー取り。(雑草がすごいですね・・・^^;)
d0006323_4165619.jpgd0006323_4171323.jpg








川遊びしたり。
d0006323_4183727.jpgd0006323_4185245.jpg






孫(娘?)の我がままを聞いて、流しそうめんをやってくれました。
d0006323_4192648.jpg


楽しかったね♪ 

その一方で・・・
[PR]
by meili_thc | 2009-08-16 23:14 | going out | Comments(2)
野外でカレー作り
子供会のイベントに参加してきました。
キーホルダーを作ったり、カレーを作ったり、ビンゴ大会などなど。
大勢のこども達と楽しく過ごせて、良かった! 私も初めて参加させてもらい、活動を知ることが出来ました。
d0006323_4104764.jpgd0006323_411274.jpg









d0006323_4111561.jpg d0006323_4112546.jpg

会が終了して、施設主催の探検ゲームに参加することに。
高学年のお兄ちゃん達が率いて、子供達、私もついてグループ行動でオリエンテーリングをしたのですが、トップにゴールしたいがために、「早く、早く!」と急かせる。でもこんな山道、走れないよー008.gif!! 子供の体力についていけない自分を実感したのでした・・・。

自然の中で過ごすのは、とても気持ちが良かったです♪ また来たいなと思える施設でした。
[PR]
by meili_thc | 2009-08-09 23:44 | Comments(0)