日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:自然 ( 58 ) タグの人気記事
GW~帰省~
今年もゴールデンウィークを南信州の田舎で過ごしました。

イチゴ狩り
d0006323_2240286.jpg

かざこし子供の森公園でクラフト作り。
d0006323_22405393.jpgd0006323_22411276.jpg

図書室は、木の雰囲気が素敵で。絵本がたくさん置いてあります♪
d0006323_22423235.jpg


阿島の藤棚や、元善光寺ご開帳などなど。
d0006323_2241314.jpgd0006323_22415147.jpg

ケーキを作ったり、犬とお散歩したり。
d0006323_22432823.jpgd0006323_22434468.jpg

田舎嫌いなSugarも少し・・・好きになってくれたみたいで・・・ほっ。
Saltは、いつも通りマイペースでした。
いろいろとしてくれた両親に多謝! 

のんびりしたような、忙しかったような休日でしたが。
でも、1000円で高速使えるのは、便利ですね^^。ただ渋滞はすごかったみたいねー! 回避して一日ずらして正解でした~
[PR]
by meili_thc | 2009-05-06 23:17 | going out | Comments(0)
掛川新茶マラソン&茶摘み体験
夫がまたマラソンに参戦、一緒に同行してきました。
掛川への道のりは、順調に車の通りもスムーズでしたが、駐車場の手前で大渋滞!! いつもより30分程早く出たらしいのですが、1時間以上もロスしました!(去年とは違い、駐車場の入り口が一方になってしまったことが原因みたい) シャトルバスの乗り場も長蛇の列でうんざりでしたが、バスが多く来る分進みが早かったかな・・・。。これは、競技者の方々のモチベーションが下がると思うので、何とかした方が良いですねぇ002.gif
d0006323_8204057.jpg
予定時間より大幅に遅れていたので、開催場所のつま恋ですぐに夫とバイバイ! 私と子供は別場所へ向かいました。
つま恋からの掛川駅へのバスに乗り換えます。JR掛川駅→金谷駅、金谷駅から大井川鉄道に乗るのです!
ちょうど、生協の茶摘み体験がこちらの場所であるので、ずっと夫を待っているより、子供達が退屈しないだろうと思って、参加の申し込みをしました。
d0006323_8215317.jpgd0006323_822211.jpg
金谷駅で駅弁やお菓子を買ったら、お店のおばちゃんが子供達にSLの絵ハガキをくれました♪ ありがとうー! そう、大井川鉄道は、未だSLを走らせている場所として有名な鉄道です。
でも私達は鈍行で出発なのですが・・・。でも、切符に蹄鉄を入れてくれたり、(satoは、なにこれ? 模様? と言ってました(笑)) 木造の駅舎など、レトロな雰囲気に私はすっかり満足~!
五和駅から歩く予定でしたが、遅くなったのでタクシーに来てもらい、茶摘み会場である農園に到着しました。
d0006323_823573.jpgd0006323_8232161.jpg
もう既に茶摘みは始まっていて、私たちも無心にお茶の葉を摘みました。農園のお家は、昔ながらの大きな柱のあるお屋敷で、農園にはときどきSLの汽笛の音が聞こえてくるし、のどかな故郷の景色に心癒されました。

その後、お昼ごはん。駅弁を食べましたが、メンチカツはまぐろ!美味しかった。 しょう油差しがなんと、SLの形で嬉しかったです!
d0006323_82519100.jpg
d0006323_8241673.jpg



しばらくしてから、茶もみ体験をしました。電子レンジを使って、お茶を作れるとのことです。確かに、もんでチンして、を繰り返すと、お茶の葉っぱができましたよ☆
農園の方々も皆親切で、とても楽しかったです!
d0006323_8254911.jpg
帰りは、30分程歩いて五和駅へ。駐車場のある新金谷駅で夫と待ち合わせました。すると、ちょうどSLが~! 最後に一目見れて嬉しかった。鉄道ファンでなくとも、何だか心が躍ってしまいました!
昔ながらの風景や景色って、とっても良いなぁ。今度はぜひSLに乗って終点まで行きたいです。
d0006323_8503488.jpg

農園のお土産。リーフカップを買ってしまいました。入れ口に茶こしがついているので、お家での一人飲みに便利ですよ♪ (but、密閉はされてないので、携帯はできません・・・)
d0006323_827533.jpg
(夫は3時間ちょっとかかってしまったようですが、強風の中で去年より挽回できて、無事フルマラソン完走できました!)
[PR]
by meili_thc | 2009-04-26 23:46 | going out | Comments(2)
稲作体験④(もちつき)
d0006323_719532.jpg稲作体験もいよいよ最終回! 今日はもちつきです。066.gif
会場に行くと既にセッティングされて、後はご飯が蒸しあがるのを待つのみ!という状態。ごはんも蒸しあがって、いよいよ始まりました。
ちょっとつぶつぶがあったけど、美味しいお餅☆ つきたてはやっぱり美味しいね♪ すぐにしょうゆや、きなこ、あんこなどをつけて食べましたよー001.gifd0006323_7192356.jpg
おもちを丸めるのもお手伝いしました。
食べ終えたら、ホンもろこのつかみ取り大会! 子供達は、もう楽しくて無我夢中!!魚はかなりかわいそうでしたが・・・。(何と1kg3000円もする高級魚☆)d0006323_719345.jpg
本来は、琵琶湖に住む魚でしたが、ブラックバスの出現により激減してしまったため、養殖しているのだそうです。
食用にしてくださいとのことでしたが、Sugarは「いやだー!!」と。帰宅後、1/3くらいは死んでしまい、から揚げにして食べましたが、残りは水槽で元気に泳いでいます(^^)

d0006323_7194576.jpg
その後は、ほうれん草の収穫。ビニールハウスで袋一杯に取りました!あと、収穫したお米と、根しょうがも頂きました。
d0006323_719536.jpg



毎回、貴重な体験とお土産つきで、とっても楽しかったです。また来年も参加したいな~♪
[PR]
by meili_thc | 2008-11-15 23:04 | going out | Comments(0)
稲作体験③(稲刈り)
幼稚園の運動会の余韻も冷めやらぬまま、今日は稲刈りDAY! 朝早起きして、またお弁当を作って、行ってきましたー!
現地に到着して、早速稲刈りをします。といっても、触りくらいでしたが・・・。稲の縛り方や干し方を習いました。d0006323_1754913.jpgd0006323_1755931.jpg
お昼は、滋賀旭で炊いたご飯でお昼! やっぱり、ここで炊くと美味しい! 家で同じお米で炊いたのですが、美味しく出来なかったのです。お水が原因かな? ↓の写真は、いつも配ってくださる稚鮎の佃煮。山椒の味が利いていて、とっても美味しいのです! 
d0006323_1782316.jpg


お昼が終わったら、少し勉強会をして、お芋ほりです☆
私達が植えた場所はちょっと不作でしたが、それでもたくさんのお芋が取れました!
(これは一部です。)
d0006323_17131090.jpg

この他にも、米粉やあんころ餅も頂いて、いつもたくさんのお土産で恐縮です。のんびりしたこの場所が段々気に入ってきています。

来月はいよいよ収穫祭! 楽しみです!!
[PR]
by meili_thc | 2008-10-12 23:03 | going out | Comments(0)
稲作体験②(草取り)
また滋賀の田んぼまで行ってきました。
今日は、まずかかしを作りました。竹で骨組みを作ってわらで胴体を作り、シャツを着せて、飼料袋で頭を作って完成です!
d0006323_1884065.jpgd0006323_1885735.jpg


その後、田んぼに入って、草取り。雨の後だったので、やはり中に入ってみると、水位は高かったです。おたまじゃくしがたっくさんいて、子供達は夢中になっていました!草もそんなに生えていなかったので、楽に終わりました。というのも、田植えをする前に、草が生えにくいように代掻きをしたりしているそうなのです。
d0006323_18101198.jpg
後で別の水田に行ってみたのですが、農薬を使ってない田んぼは、水草がいっぱい!!これで、水の下に日が当たらないため、草が生えにくくなるのだそう。
側にあった農薬を使っている水田は、水草がほとんどありませんでした。そういえば、子供のときにこんな水田を見て、どうしてだろう?って思ってました。今ようやく納得!

d0006323_1817782.jpg
今日は、こちらで作っている在来種「滋賀旭」を、炊飯器で炊きました。自分の炊飯器を持って行ったので、5合も炊かせていただきました。この品種は米粒が大きいのが特徴で、冷めても美味しく、関西の方では寿司米に重宝されているとのことでした。だから水分もちょっと多めに入れました。
確かに炊き上がったご飯は、粒がしっかりしていて、甘みも他のご飯より大きい気がしました。

d0006323_1812175.jpg
午後からは、田んぼの生き物観察会。おたまじゃくしを取ったり、やご、たにし、ざりがになどを捕まえて遊びました。子どもより夢中になっていた大人の方も!
畑や田んぼにいると、童心に返ります(^^)。
d0006323_18112871.jpg
d0006323_18182311.jpg

先週こちらで頂いたバケツ苗。20cm程だったのに、大分大きくなりました。それと、水の中にたっくさんの生物が出てきたのです。ミジンコ、ゲンゴロウの幼虫はたっくさん! それと、すじえびの子供もいることがわかりました。このバケツ苗を見ることが、最近私の癒しです(笑)。
[PR]
by meili_thc | 2008-06-21 23:41 | going out | Comments(0)
稲作体験① in 滋賀
早起きして小雨の中、滋賀県へ行ってきました。滋賀県へ行くのは、実は初めてです!

今回の目的は、稲作体験。またイベントに参加させていただくことになりました。年間4回の参加になります。全部で12組の家族の参加があったそうですが、今回は都合で半分。アットホームな会になりました。

早速説明を受けて、田んぼに入ります。ちょうどその頃雨が本降りになってきて。水位も上がっているせいか、田んぼの深さが深いんです! 膝まで埋まってしまうので、私のズボンも濡れそぼってしまいましたが、構わずSugarと一緒に田植えをしました~。終わって気づいたら私たちしか田植えしてなくて。皆はもっと早く退散していたらしい・・・(笑)。
d0006323_9594739.jpg

すっかり泥まみれになってしまったので、着替えて会場へ。お昼を頂きます。
こちらの有機栽培で作られた、滋賀旭という品種のお米のおにぎり。お米の粒がしっかりしていて、美味しい。つい食べ過ぎてしまいました! 稚鮎の佃煮も木の芽が利いて、とても美味しかったです。

たらふく食べたら、ちょっとお勉強会。
あとでバケツ苗用にと、苗とバケツ、土もちゃんと分けてもらえました。刈り入れの時期には、品評会をするそうです。ちゃんと上手くできるかなぁ?(去年、失敗した経験あり・・・)
d0006323_1002059.jpg
午後は畑へ出向き、さつまいもの苗植えです。
とても楽しく過ごすことができ、子供も一応楽しんでいたみたいです。

帰りに、AppleTreeという雑貨屋さんに寄ってもらい、またしばらく幸せな気分になりました~♪
次回がまた楽しみです。
[PR]
by meili_thc | 2008-05-31 23:42 | going out | Comments(0)
きのこ作り
d0006323_5235514.jpg
ゴールデンウィークは、両親の実家でのんびり過ごしました。5日は、せっかくのこどもの日なのに、外は雨・・・。
両親の手伝いで、きのこのコマ打ちをしました。

父が1ヶ月位前に切った材木に穴を空け、きのこの菌を植えつけたビット(木片)を打ち付けていきます。結構木が固いのか、ドリルの先が木に埋まってしまったりすることも何度もあったりです。しいたけ、なめこ、ひらたけ、くりたけの菌を植菌したので、たくさんの原木ができました。
d0006323_5202634.jpg
1年は置かないといけないので、きのこが生えてくるのは来年です。d0006323_10565254.jpg
「上手くいくかはわからない・・・」とは、父の弁ですが・・・。
もしたくさんのきのこが出てきたら、嬉しいね♪

母にケーキを教えてもらいました。全卵で作るショートケーキ。シンプルな作りなんだけど、すごく生地のきめが細かくて、しっとりしてるの! 決め手は2段に分けた生地に塗ったシロップ? デコレーションは、子供達にお任せ。ポケモンのキャラクターをモチーフにしたらしい?! とっても美味しかったです♪
d0006323_5224869.jpgd0006323_5232363.jpg

夕方、秋桜の湯へ行ってきました。ここのお風呂は、とても見晴らしが良くて! 肌もすべすべになります043.gif

6日は、午後から川遊びへ。帰ると、母が大福を作ってくれていました。
d0006323_5324224.jpg
洋裁道具も持っていったけど、何も手をつけず。あっという間に、連休は終わってしまいました!
[PR]
by meili_thc | 2008-05-06 23:06 | going out | Comments(0)
稲作体験 (稲刈り)
d0006323_1395584.jpg前回の草取りから2ヶ月が経ち、いよいよ収穫となりました。
田んぼへ行ってみると、一面に小麦色の稲がいっぱい! すごーい!!
最初に農園の方がコンバインで少し刈ってくださった後、私達の手で刈りました。鎌はのこぎり鎌を使います。農園の方は一度で刈ってしまうんだけど、私の手では、何度か鎌を入れて刈りました。植えてある量がまちまちでかなり多い物や少ない物、やはり束が少ない方が刈りやすかったです。
d0006323_13103716.jpgd0006323_13105130.jpg

子供達も頑張ってお手伝い、刈った稲をコンバインに運んで、稲をこいてもらいます。
最後は大人達の頑張りどころ、皆黙々と稲を刈り、全ての稲を刈り取ることが出来ました! 達成感がありますね♪
d0006323_1311896.jpg
良いところ取りではあったけど、このような体験が出来て本当に貴重でした。夫曰く、「おかあさん、ここに来ると元気になるよね」だそうです。
やっぱりこういうのんびりした環境が、私には合っているのかなぁ?
来月は収穫祭があり、取ったお米でおもちやおにぎりを作ったり、稲でリースを作ったりするのだそうです。行きたかったんだけど、予定が入っていて残念(; ;)。取ったお米も頂けます。楽しみ♪
またこういう企画があったら、参加してみたいです。
お世話になったのは、こちらの農園です♪
[PR]
by meili_thc | 2007-10-21 23:34 | going out | Comments(0)
稲作体験 (草取り)
帰省先からそのまま田んぼに向かいました。以前、田植えをした場所です。
今回は草取りの目的で、日照りがちょっと辛かったです。
d0006323_1638127.jpg
稲も随分成長して、田んぼに入ってみると、私の腰丈くらいまでありました。
水路に根を張る雑草を取ったり、田んぼの中の雑草を抜いたりしました。特に、クサネムという雑草は、以前は見られなかったおそらく外来種で、種子を作るために米の中に入ってしまったり、田んぼの中に種が残ってしまうと厄介だそうです。
d0006323_16402065.jpg
今回育てている「大地の風」という品種は、遅く稲がなるのですが、花が咲いているものも見られました。Sugarは、田んぼの中に入るのがすっかり気に入り、楽しそうに草取りをしていましたよ☆

10月には収穫だそうで、とても楽しみです。
[PR]
by meili_thc | 2007-08-19 23:22 | going out | Comments(0)
稲作体験(田植え)
d0006323_6415069.jpg宅配のイベントに稲作体験というのがあり、だめもとで応募したら今年は当選! 2倍以上の応募があったそう。喜び勇んで体験してきました。

とある駅のすぐ側に、一面の田畑が広がっていました。一反の田んぼに参加した40家族が田植えをするそうです。主催者や農家の方のお話を聞いた後、すぐに田植え開始!
最初、泥に躊躇して人たちも一斉に入って、稲の苗を植えていきました。
d0006323_6404189.jpg
子供時代、休耕期には田んぼの中に入って遊んでいましたが、あの頃はあぜ道を歩いても、別に怒られもしなかったんだな~。田畑のにおいに、れんげつみしたり、すすきでおうちを作ったりしたことを思い出して、童心に返っていました。

Saltは、泥でひざまで浸かってしまうのが怖かったみたい。裸足になって、私とSugarで苗を植えます。苗は1ヶ月前に撒いた物だそう。まっすぐ植えるというのが、なかなか難しくて何度も修正しました。そのせいかかなり遅れを取ってしまいましたが・・・。すがrも2列全てをやり終えました。土のにおいがなんだか嬉しくて、もっとやっていたい気分になりました。
(後で泥パックになったと言っていた人も。言われてみればそうかも?!)
d0006323_641154.jpg
味のある田んぼが完成。秋には収穫もあり、あと数回参加します。(他の日は農家の方がちゃんとお世話をしてくださるんだよね・・・。大感謝!!)
子供達はかえる取りに勤しんでいたけど、とっても楽しい機会となったみたいです。これも食育の一つかな? いろんなことを知って体験してもらえればと思います。
[PR]
by meili_thc | 2007-06-02 23:52 | going out | Comments(0)