日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:自然 ( 58 ) タグの人気記事
ドライブ
また帰省してきました。

高速の通勤割引が使えない時間帯だったので、下道で行くことに。
途中少し渋滞もあったりして、でもそれなりにスムーズに行くことができました。
子供達は、ちょっと不満だったみたいだけど。
お天気も良く、この時期の気候は本当に気持ち良いですね!

途中、寝覚の床へ行ってみようということになったのですが、中津川からの道がすごーく遠くて! かなりの距離がありました。
Sugarを妊娠しているときにここへ来たことがあったのですが、産まれてからは初めてです。
岩場なので、子供達は歩けるかな~?と思っていたのですが、意外にSugarは楽しんで下りることが出来ました。Saltはさすがに夫が抱っこしました。
川の水が光に反射して、また新緑が映えて、とても綺麗でした。
d0006323_18525888.jpg

実家の近くで温泉にも浸かって、とても良い気持ちでした。
[PR]
by meili_thc | 2007-05-12 23:34 | going out | Comments(0)
ゴールデンウィーク
田舎へ帰省してきました。
たけのこ掘りをしたり、自然公園で遊んだり、イチゴ狩りしたり、五平餅を作ったり、といろいろ盛りたくさんの数日間でした。子供もとっても楽しかったみたい。
私は着くや否や風邪をひいてしまって・・・。だってとっても寒いんだもん! 日中はともかく、夜はストーブたいて、フリースを着ていました(^^;) 町へ下りるとくしゃみが止まるんだけどね~。
d0006323_12583345.jpgd0006323_12585069.jpg

左:南アルプスの山々 右:筍を掘ってるの。
d0006323_1325940.jpg
d0006323_1324132.jpg

左:りんごの花 右:五平餅を焼いてます。たれのくるみも庭で取れた物

d0006323_132819.jpg
d0006323_1331073.jpg

左:じーちゃんに竹でぽっくりを作ってもらったよ。 右:梨の花

d0006323_1335620.jpg
 いちご狩り

両親には感謝です!!
父も退職してちょっと余裕が出来た気がします。退職記念にデジカメをプレゼントしました。(LUMIXです)気に入ってくれるかな?
滞在中に、2着くらい生地も裁てたので、また洋裁も勤しまないとね!
[PR]
by meili_thc | 2007-05-06 23:01 | going out | Comments(0)
森のお祭り
お友達の紹介で、自主保育をしているようちえんのお祭りに行って来ました。
場所は地球村という、キャンプなどもできる自然体験施設です。
受け付けを済ませた後、森のケーキ作りができる場所へ。
私は木苺などが乗ったケーキが食べられるのかな?と思ったのですが、
d0006323_18393084.jpg
↑のケーキ(笑)。食べられないけど、素敵なケーキが出来ました。

d0006323_18504730.jpg
その次はバードコール作り。
施設の職員の方に教わって、作ります。簡単にできて、子供達は大喜び! とっても気に入っていました。おまけに竹とんぼも頂きましたが、これがすっごくよく飛ぶんです!! 作った方は、子供の頃に年長の子に教わったと言っていましたが、さすが年季が違います。
やっぱりナイフなども使い慣れさせないといけないですよね~。
竹炭もいただいちゃいました(^^)。

d0006323_1851174.jpg
戻ってみるともう皆お昼の用意。
最初に買った食券で、豚汁や炊き込みご飯などをもらいました。
そして、竹パン作り。
伸ばしたパン生地を竹に巻いて炭火で焼くという、簡単な物ですが、とっても美味しかった!
2次発酵も含めてできるそうなので、アウトドアにはぴったりのメニューですよね。またぜひやってみたくなりました。
d0006323_18514033.jpg
d0006323_18515334.jpg
お昼を食べた後は、焼きりんごと焼きマシュマロ。りんごをホイル焼きする上で、マシュマロをあぶります。マシュマロがとろけて美味しい。りんごも素朴な味で良かったです。

最後には、ようちえんスタッフによるミニシアターを観覧。
子供達もとても楽しそうでした。

それにしても、これを運営するスタッフさんがすごーい! みんな子供や赤ちゃんを見ながらやっているのです・・・。こんなに頑張っている人もいるんですね~。

帰りに、Kartonというおもちゃのお店へ行きました。
私の大好きな木のおもちゃがたくさん並べられていて・・・ うっとりしちゃいました。遊ぶスペースもあるのです。
我が子達にはもう対象のおもちゃが少なくなってしまうんですよね・・・。寂しいな~。
でもまた行ってみたいです!
[PR]
by meili_thc | 2007-03-10 23:11 | going out | Comments(6)
里山の秋
両親が長野の実家へ来ているというので、行ってきました。
Sugarが道中に車酔いしてしまい、ちょっと大変でしたが・・・(>_<)

家に着くと、皆元気になり一安心です。
でも予想以上の寒さで! 私は風邪がぶりかえしたかように、鼻水が止まらなかった! やっぱりここは気温が全然違います。
ちょっと紅葉もした田舎の風景は、本当にのどかで眺めているだけでも気持ちが良かったです。ここへ来ると、本当にのんびりしますねー。
d0006323_14351075.jpg
d0006323_14354213.jpg


両親がつけたきのこの原木を見に行きました。なめこやひらたけがたくさんなっていました。それから、柿、ブルーベリー、かりんなどを取ったり。楽しかったです。母が野菜をいろいろ取ってくれたので、たくさんのお土産が出来ました! 助かるー!! 
d0006323_1436895.jpgd0006323_14361856.jpg

d0006323_14362999.jpg

でも本当に寒くて、こたつから出られなかった。やっぱり寒いのは、苦手です(>_<)。
[PR]
by meili_thc | 2006-11-04 23:11 | going out | Comments(4)
長野へ
G.W.後半、長野へ行ってきました。でも車が故障中・・・ということで、父に迎えに来てもらいました。(往復3時間、計6時間、ありがとう!!) 久しぶりの田舎は静かで、のんびりしていました。変わらない風景っていうのは良いですね~。でも、やっぱり車がないというのは、不便です!
d0006323_17315399.jpg
夫は、朝からマラソンに勤しみ、たけのこ採りに精を出し、とはりきっていました。私はぐうたらと寝てばかりいましたが・・・。でも山菜採りをしたりと、自然に触れるのはとても気持ちが良いですね。子どもたちは、広々とした場所で思いっきり遊ぶことができたみたいです。

d0006323_17321525.jpg


シャボン玉で遊んでいます。


d0006323_17324180.jpg
母は和菓子を習っています。一緒におまんじゅうを作りました。美味しかったです♪

今度はのんびりと行きたいな~。
[PR]
by meili_thc | 2006-05-07 23:01 | going out | Comments(2)
鞍ヶ池ハイウェイオアシス
東海環状自動車道にある、鞍ヶ池ハイウェイオアシスに行ってみました。
d0006323_198247.jpg
d0006323_1982422.jpg



d0006323_1984221.jpg
まだ出来たての場所なので綺麗です。エリア内にはコンビニもあるので便利。
ここから鞍ヶ池公園に行くには、パークトレインという園内バスに乗るか、歩いていきます。炎天下だったので、バスに乗ることにしました。一回100円です。


d0006323_199965.jpg
d0006323_1993737.jpg
下まで降りると、また周遊バスがあります。これも一回100円。ふれあい動物園まで乗ってみることに。小動物がいて、モルモットを触ったり、ヤギやヒツジ、ポニーに触れることができます。satoは大喜びでした~!
他にも池があってボートに乗ったり、博物館も見学できるので、ちょっと遊ぶには良いですよ♪
d0006323_1995777.jpg
ちょっとしたドライブになり、気持ちよかったです。高速道路から降りなくて済むので、お勧めですよ。
[PR]
by meili_thc | 2005-08-07 19:00 | going out | Comments(0)
山菜づくし
d0006323_6383511.jpg
いっぱい採れたたけのこ、早速ご近所に配りました。
また我が家の夕食も、煮物とお味噌汁などいろいろ使って・・。
あと初めてお鍋(無水鍋)でおこわを炊いてみました。所要時間30分くらいだったし、お水もかなりのひたひた加減だったので、本当にこんなので出来るかな?と不安でしたが、結構上手く炊けて初めてにしては上出来!
こんなに簡単ならこれからもお鍋でご飯を炊いてみようと思います。
お料理は苦手なんだけど、いろいろチャレンジしてみると楽しかったり、新しい発見があったり、興味が湧いてきました。
今の時代旬な物は忘れられやすいから、出来る範囲で食卓に取り入れることができたらな~と思います。
[PR]
by meili_thc | 2005-05-09 09:57 | cooking | Comments(0)
田舎の生活
あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。どのように過ごされましたか?

私たちは前半は家でのんびり、後半は母の実家で両親と一緒に過ごしました。
ほとんど、庭の草取りや家の掃除で終わってしまったのですが、この時期はたけのこと山菜が旬です。かなりたくさん採れて満足!(なんて私はほとんどsaltの世話に追われていたのですが)

d0006323_1651192.jpgあとは、母の姉たち一同が集まるので、温泉へ行ってきました。公営の温泉で入館料500円で入浴、休憩ができます。私もsaltを見てもらっている間に一風呂浴びました。一人でお風呂に入ること自体がなかなかないので、ゆっくりできました~(*^^*)。リフレクソロジーやプールも併設されているのですが、マッサージは一度やってもらいたいな~!
母が病気をしてから初めての集まりだったので、母も伯母たちも感慨深げでした。

私も久しぶりに母の元気な姿を見れたこと、山の自然に出会えたことでかなり元気になれた気がします。
いつかこんな場所で暮らすことは、夢のまた夢なのかな~?
[PR]
by meili_thc | 2005-05-08 16:30 | going out | Comments(0)