日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:自転車 ( 6 ) タグの人気記事
浜名湖サイクル・ツーリング 2017
d0006323_21153979.jpg

今日は自転車イベント ”浜名湖サイクル・ツーリング” の日!ですが、天気は曇天、雨降りの予報もあり、気分はローテンション117.png 先週の(練習)疲れも未だ残ってて135.png
そんな気分を奮い起たせて行って来ました。
今回は、去年断念したレギュラーコース(90km)のチャレンジです!
7時過ぎに着くと、会場には大勢の人が既に来場。私達は後半の出発なので、ゆっくりめに準備しました。



d0006323_21152693.jpg
d0006323_21155300.jpg

今回のバンダナは、綺麗なスカイブルーです。サドルも女性用に換えました!









d0006323_21161235.jpgd0006323_21162340.jpgスタート位置に着いて、いよいよ出発!

最初は、10人のグループに分かれてスタッフさんが先頭を走ってくれます。

d0006323_21163242.jpgd0006323_21200012.jpg
まずは、舘山寺門前広場でチェック(CP1)。揚げた浜松餃子はカリッとして美味しい165.png

 
d0006323_21164677.jpgd0006323_21165554.jpg
続いて、気賀(CP2:奥浜名湖田園空間博物館)へ。
ここでは、みそまんを頂きました。全部で11種類あったので迷います。


ここまでは通ったことがありましたが、ここからは初めての道。三ヶ日方面は、あまり人の手が入ってないため路面はあまり良くないですが、自然いっぱい! ウグイスやメジロがいたり。景色も良かったです(^^)
d0006323_21171255.jpg

d0006323_21170399.jpgd0006323_21172219.jpg
無事(CP3:東急リゾートタウン)に到着、弁当を頂きました。雨が降ったり止んだりでとても寒かったので、あったかい豚汁が体に染み渡ります!

この後、山側に行き峠越えがありましたが、幸い短く傾斜も許容範囲で良かった! 自転車の合宿を思い出しましながら走りました。みかんの段々畑がとても綺麗でした。(写真を撮り忘れてしまい、残念!)

d0006323_21173163.jpgd0006323_21174105.jpg
CP4:松見ヶ浦広場ではうずらの煮卵をもらいました。この後のコースが街中が多く、ちょっと通りづらかったです。また、距離も長くなりスタミナ切れ。ハンガーノック前に栄養補給できました。

休んでいたところ、スタッフさんが声かけしてくれるのが嬉しかったです。夫にもビンディングのアドバイスをして下さったり、パンクした方のサポートもされてました。

この日は風も強くて!
海に近づくに従い強くなり、走りづらかった。ちょっとバテながらも(CP5:海湖館)に着きました。
d0006323_21175927.jpgd0006323_21175133.jpg
後はゴールを目指すのみ!そう思うと、不思議とスピードがアップして…
無事に完走を果たせました!

d0006323_23294921.jpg

d0006323_21181622.jpg最後は、おしるこ! お弁当が余っていたようで、頂くことができました!イベントのサポートが手厚かったので、昔を思い起こしながら、走ることができました〜(一緒に走ってくれた夫にも感謝106.png
到着後しばらくして、本降りに。天気にもギリギリ恵まれました!

思ったより楽に走れたので良かった!
今度はもう少し体力作りや練習をして、楽しめるようにしたいな〜
[PR]
by meili_thc | 2017-03-26 23:52 | health&sports | Comments(0)
おんな城主直虎 大河ドラマ館
大河ドラマ館へ行ってきました。
d0006323_02040831.jpg
春休みということもあり、とても大勢の人が来館してました。
d0006323_02041978.jpg

d0006323_02042843.jpg














初めて大河ドラマにはまっているということもあり、その一つ一つの展示や名所についてすごく理解ができたのですが、夫は全く見てないので、井戸を見てもちんぷんかんぷんだったようです。今までなぜ見なかったのかなぁと思うくらい、私はかなり感情移入してしまってます(^^)


d0006323_02044959.jpg
d0006323_02043757.jpg










d0006323_02045926.jpg
実際の井戸も見に行きました。昔は、周りが森で覆われていたのでしょうかね… (すぐ側の龍潭寺は、一度行ったので省略^^;)


自転車で行ったのでかなり疲れましたが、久しぶりに良いサイクリングができました~!


[PR]
by meili_thc | 2017-03-18 23:55 | going out | Comments(0)
浜名湖サイクル・ツーリング2016
d0006323_1822070.jpg夫の誘いに半ばムキになって、参加を決意してしまいました・・・
何も運動しない私にしびれを切らしていて、普段から何かしよう!と言われ続けていたのです。

このイベントは、浜名湖サイクル・ツーリング。 もちろん、初めての参加。浜名湖周辺を自転車で走るというイベントで、レギュラーコースは1周(90km)、ファミリーコースは、38km。
若かりし頃にツーリングはしていたけど、90kmはさすがに・・・と渋ってしまい。結局、参加受付直前で、ファミリーコースに変更しちゃいました^^; が、それでも約40kmは久々。 大分緊張です(・ ・;)。


受付をすると、素敵なバンダナをくれました☆ 
これをつけて(参加証として)走るのだそうです。d0006323_18234271.jpgd0006323_1851024.jpg

d0006323_1844038.jpg

白い自転車が私の、黒いのが夫のバイクです。

集合場所には、ウェアから自転車までばっちりきめた、参加者がいっぱい! より不安を募らせました。
タイムトライアルではないけど、走れるかな・・・と不安が段々強くなっていきます。
幸いファミリーコースには、ママチャリの参加者も多くいて。ちょっと安心しました。
d0006323_17591341.jpgd0006323_18255212.jpg

d0006323_17574158.jpg
d0006323_17592742.jpg

10名くらいずつ、順番に進んでいきます。後ろの方で、私達もようやくスタートしました!
走り出したら、楽しくなってきちゃって! 調子よくどんどん飛ばしてしまいました♪
ツーリングしていた頃の感覚を取り戻して、いろんな思い出を浮かべながら走りました。幸いに、浜名湖は周遊の自転車道があるので、安心して走れる場所が多いです。

d0006323_187121.jpgあっという間に、第1関門の浜名湖パルパルに到着! ここでは餃子を頂けます!(*´艸`)〃モグモグ


調子が良かったので、休憩もそこそこに出発。途中、ちょっとだけ坂道がありますが、ほとんどフラットなので大丈夫。道がちょっと悪く、砂利があるので、滑らないように気をつけながら走りました。 
自転車の列を追っていくと、関門の気賀関所へ到着!

d0006323_189648.jpgd0006323_18920100.jpg

ここは、名物のみそまんじゅうが食べれますが、いろんなお店のがあってそのうちの1つしか食べれません。
選んだのは、皮が薄めであんがたっぷり! 美味しかったです^^。
d0006323_1893762.jpg



d0006323_18955100.jpg少し気賀関所で見学。
d0006323_18102745.jpg

d0006323_18111245.jpgd0006323_18113892.jpg



この後は、来た道を帰ります。
でも段々湖からの風が強くなってきて・・・- -; 走りづらくなってきました。

パルパルに近づいてくると、
何とか第3チェックポイントのある駐車場へ到着。ここでお昼です。おむすびと豚汁も頂いて、お腹一杯に。
d0006323_18134671.jpg


さて、帰路を急ぎますが、ペダルをこいでも、進みが悪くて!! より風が強くなってきているし、前半の飛ばし過ぎが響いたみたいで。
d0006323_18122564.jpg

感覚的には、行きの倍時間がかかったのでは?と思う位、帰りはちょっとつらかったですが、無事に到着! 

久しぶりのツーリング、とても楽しかったです!! 夫も気持ち良かったと、自転車の魅力にはまったようでした。こういうフラットな道だったら、いいなぁ♪
数日は筋肉痛だと思うので、とりあえず大腿の筋肉を鍛え直します!
[PR]
by meili_thc | 2016-03-27 23:31 | health&sports | Comments(0)
無謀なサイクリング?!
今日は、Sugarの小児科受診の日。いつもなら車で行くけど、運転手さんは仕事・・・。
思い切って自転車では?と思い立ちました。子供達が行くのは初めて!不安がありながらも行ってみました。

行きは少しハイスピードになってしまい、Sugarはふくれっつらでしたが・・・。(Saltは私が乗せて行ったので楽チン♪) 40分くらいかかって、病院に無事着き受診。その後は、お昼を食べ、買物でいろんなお店をはしごしました。

最後は、Saltの自転車購入! Saltの自転車がサイズアウトしていて、前々から購入を検討していました。某ホームセンターの物が候補でしたので、お店に着き、以前から決めていた20インチのギアつきの自転車を買いました。坂を登るにはギアは必須です!
お店の場所は、歩くには1時間はかかる場所。我が家の車では運べないので、どのみち乗って帰るしか方法がありませんでした。

足も何とかつくので、大丈夫かな?と思ったのですが・・・。子供自転車とは構造が違うのか、かなり危なっかしい。ブレーキもかけづらいし。大丈夫かな・・・??? めちゃくちゃ不安。
とりあえず自転車をこがせて、車があまり来ない道へ。サイクリングロードや歩道など駆使したのですが、ちょっと車が来るだけでもハンドル操作も危うかったです! もう何度冷や冷やしたことか・・・ 私が後ろで補助しながら、何とか帰り道を乗り切りました!! 

かなり疲れました! でも、子供達も頑張った! お疲れ~

子供のサイクリングにはちょっと無謀だったかも・・・。でも移動が車ばかりだと、子供達も自転車に乗る機会が本当に少なくて、きちんと乗れる子が少なく感じています。実際の道を一緒に走らないと、危なさも体感してもらえないのかもしれません。
これで、家族皆自転車で移動できるので、またサイクリングに行けるかな?って期待してます♪
[PR]
by meili_thc | 2010-06-05 23:31 | children | Comments(0)
Salt 自転車に乗る!
と、ロッタちゃん風のタイトルにしてみました。

そう、Saltが自転車に乗れるようになりました! おそらく、もうこの年のお子さんは乗れる子の方が多いと思うのですが、Saltは大分前に補助輪は外したものの、乗れなかったんです。親の私もあまり気にしていなくて、そろそろ乗れるかなぁ?とあまり考えていませんでした(^^ゞ)。

ところが、先週末にSaltが「自転車の練習したい」と言い出したらしく、夫がついてやっていたところ、支えの手を離しても全く問題なかったとのこと。あっという間に乗れちゃいました。やっぱりその子の時期ってあるんですかね~。

今日も歩いて10分程の場所ですが、2人で自転車で行ってみると、本当に上手に乗れてた! 
感覚を覚えると、本当に子供の飲み込みは早い!! 
d0006323_197991.jpg

と同時に、私の子供乗せママチャリとも、さよならかな~? Sugarから使っているからかなりくたびれてきましたが、でも愛着のある自転車です♪
Saltの今の自転車も、もう車輪が小さいみたい。もう少し上手になったら、新調しないとね・・・。
[PR]
by meili_thc | 2010-03-02 23:23 | children | Comments(0)
自転車通勤
新学期も始まったわけですが、私はまだ春休み気分が抜けません・・・。
でも、私のお仕事も再開!と思っていたら、昨日はSugarが熱を出したので、一日お休み。
ちょっと距離がある場所だったので、正直ラッキーでした。
そして、今日は自転車で3軒のお宅を回ってきました。本当に良いお天気で、自転車をこぐにはとっても良いお日和! 気持ちの良い通勤時間でした。

私の自転車は、子供乗せを使っていますが、とっくに子供を前カゴに乗せるには限界を超えていたので、やっと後ろカゴをつけました。できればつけたくなかったのですが、仕方ないですね。
後ろカゴにSaltを乗せると、かなり操作がしずらい!! すごいふらつくし、カクンカクンという感じで、ハンドル操作をしている感じ。Saltに早く、自転車一人立ちして欲しいなぁ。

ふらっかーずPAPAは変速3段。これが私にはとっても不服。もっとつけて欲しい! 先日、夫のルイガノを乗ってみましたが、変速は14段くらいあるので、とっても快走!! 通勤用に、クロスバイクが欲しくなりました。

最近、図書館で自転車雑誌を借りてきています。
代表的なのは、これ。
自転車日和 Vol.8
/ 辰巳出版
自転車生活 No.13―通勤通学旅散歩街は発見に満ちている! (13) (エイムック 1488)
/ エイ出版社

いろんな自転車や、通勤ファッションなども載っていて、楽しいです。子供乗せチャリも、とっても個性的な形のものもあるんですね~。
自転車だと町並みもいろいろ観察できたり、渋滞を抜けることもできたり。(但し、安全第一です!) 季節の花々や、いろんな野鳥など新発見もあって、面白いです。何より健康にも良いし、エコだしね!
[PR]
by meili_thc | 2008-04-15 23:55 | life | Comments(0)