日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:親子クッキング ( 31 ) タグの人気記事
親子クッキング 3月の会
親子クッキングに参加しました。

今日は、
d0006323_1128457.jpg


五目チャーハン、豆腐のスープ、皮から作る餃子です。
ちょっと餃子はこげちゃったね。

最後の参加で残念でしたが…。
よく頑張って通ったなぁと思います。
子供達も食に関心を持ってくれるようになったし、進んでお手伝いをしてくれるようになりました。

お世話になりました!
[PR]
by meili_thc | 2012-03-27 23:26 | cooking | Comments(0)
親子クッキング 1月の会
親子クッキングへ行ってきました!

今日は、中華まんとエビチリとスープでした。
肉まん・あんまんはポピュラーですね! あんまんのあんですが、ラードとごまを入れるのには、ちょっと驚き。そして、二つ折りにした生地を使って、エビチリを挟みます。これがまた美味しかった!!

美味しかったので、また家でやってみたいです。
(時間がかなり圧してしまったので、写真は撮れませんでした ; ;)
[PR]
by meili_thc | 2012-01-22 23:19 | cooking | Comments(0)
親子クッキング 12月の会
朝から雪降る中、親子クッキングに行ってきました。

今日はチーズフォンデュと、ロールケーキでした。
d0006323_14113657.jpg

チーズフォンデュは、去年家でやってみて大好評でしたが、こちらの会でも皆が楽しげにつついているのが印象的でした。美味しかった!
ケーキは、子供達がはしゃいで作ってました。とても食べれきれなくて持ち帰り、家でごちそうになりました。美味しかったです^^ 生地がふんわりと柔らかかった~ (写真は取り忘れました・・・)
[PR]
by meili_thc | 2011-12-25 23:13 | cooking | Comments(0)
親子クッキング 11月の会
親子クッキングの日、夫に行ってもらいました^^;。

パスタとパンとゼリーを作ったそうです!
d0006323_8422748.jpg


特にパスタが夫は気に入ったそうで、作って~!と言われましたが・・・。

私は、検診に行ってました。
初めての乳がん検診。やっぱり痛かった(涙)。でも大事な検査ですよね。今回、市の助成で無料で受けられましたが、同世代の人がほとんどいませんでした。他の方もちゃんと受けていると良いのですが。
娘達にも伝えて行かないと。
検診ってやっぱり大切だと思います。
[PR]
by meili_thc | 2011-11-27 23:40 | cooking | Comments(0)
親子クッキング 9月の会
親子クッキングの日でした。
中華飯、野菜スープと蒸しケーキ(マンゴー)でした。美味しかったです♪
d0006323_17345372.jpg

[PR]
by meili_thc | 2011-09-25 17:33 | children | Comments(0)
親子クッキング 7月の会
親子クッキングに行って来ました。
今回は、手打ちうどんと蒸し鶏の冷やし鉢、わらび餅です。
d0006323_15251.jpg

手打ちうどんは、ちょっと腰が強かったかな?
つゆの調味料の割合は、参考になりますね。
わらび餅のお手製黒蜜、美味しかった(^q^)です!
[PR]
by meili_thc | 2011-07-24 23:29 | cooking | Comments(0)
親子クッキング 6月の会
親子クッキングへ、行って来ました。

今回は麻婆豆腐と椎茸のスープと、杏仁豆腐です。
麻婆豆腐は、今回豆鼓醤というのを使ってました。辛さがないそうなので、子供がいる家庭で使えそう。Sugarが麻婆豆腐大好きなのですが、普段は甜麺醤を使ってました。ぜひ使ってみたいです。

杏仁豆腐は、生クリームや杏仁霜を使って、ちょっと本格的な味です。
材料を変えるだけで、本格的になりますね。

d0006323_18333572.jpg

[PR]
by meili_thc | 2011-06-27 23:43 | cooking | Comments(0)
親子クッキング4月の会
親子クッキングに参加してきました。今回は、中華。カニ玉、シュウマイ、スープを作りました。
(カニ玉が切れているのは、3人分を一度に作って、3等分にしたからなのです。)

d0006323_1629271.jpg
メンバーさんが一気に入れ替わり、人数も少なくなりましたが、大きな混乱もなく、参加出来ました。

シュウマイが特に美味しかったです!

メンバーの名札を作成したお礼にと、友達がシフォンケーキを焼いてくれました。ふわふわっでとっても上手! 美味しかった!! ありがとう!!
[PR]
by meili_thc | 2011-04-24 23:53 | cooking | Comments(0)
親子クッキング 3月の会
親子クッキングに行ってきました。

今回は、えびと鶏肉のピラフと、白菜のベーコン巻でした。
ピラフは、ちょっとお米の芯が残っていましたが、味は良かったです。白菜のベーコン巻きは、ロールキャベツのお肉が入ってない物ですね。
d0006323_1610194.jpg

美味しかったです♪
[PR]
by meili_thc | 2011-03-27 23:12 | cooking | Comments(0)
親子クッキング 2月の会
親子クッキング、当番の日でした。

今年度で辞める方が多かったため、新規募集をかけたところ、たくさんの参加者が! 嬉しい悲鳴でした。

今日は、ピザを2種類とにんじんのポタージュといちごヨーグルトプリンです。
d0006323_169175.jpg


ピザは、焼き鳥の缶詰を使った具材が美味しかった! 他の2種もぜひまた作ってみようっと。
[PR]
by meili_thc | 2011-02-27 23:19 | cooking | Comments(0)