日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:語学 ( 20 ) タグの人気記事
英語のオンラインレッスン no.2
うっかり忘れてたー! 英語のレッスン、気付いたのは、10分前!!
慌ててPCを立ち上げ、設定をしていると、先生のコール! 画像が写らないと言われ、再チャレンジ。何とか間に合いましたー042.gif 

今回も前回と同じような感じで、先生の提示する絵を見ながら、発音レッスンをしたり、簡単な会話をしたり、という感じでした。いくつか、わからない単語や聞き取れない単語があったようですが、何とかOK! 思っていたより、時間が早く過ぎてしまいました。

正直、もっとレッスンしたい、と私の方が思ってしまいました^^ゞ
Sugarも前回と同じ先生だったこともあり、今回はすこーし緊張もほぐれたように思います。

自宅にいながらできるのは、すごく良いな~と思いました。

最近、サボリがちだった英語の教材ですが、またやってくれるようになると良いなぁ。
Sugarは、春から5年生。いよいよ英語活動の授業も始まります。

私達の時も、こんな風に英語に親しめていたら、もう少しは、英語力が上がったかしら???
[PR]
by meili_thc | 2011-03-14 23:55 | children | Comments(0)
英語のオンラインレッスン
先日、ある封筒が届きました。子供達が使用している英語教材のオンラインレッスンモニターに当選したとのこと! この応募があったとき、正直Sugarはあまり乗り気ではありませんでした。教材もあまりやっていなかったし…。(元々は、Saltがやりたいと始めたので)でも良いきっかけになるかな?と思って、説得して応募したのですが、ラッキーでした!!。 

夫に、スカイプなどの設定などを行ってもらい、備えました。どんな感じなんだろう? ちょっとドキドキ。Sugarにはテキストを読んでおいてね~と言いましたが、怖気づいていて(・・;)。でも直前になって読んでました。

準備してPCの前で待機していると、先生から連絡がつながりました!
子供には、前もってどんな先生かとHPの紹介欄を読ませましたが、やっぱり緊張している様子。それでなくても、とっても恥ずかしがり屋な子なので…。

でも慣れてくると、一所懸命答えていました。テキストがあったので、それに沿った答えをしていくだけなので、簡単ではありますが。教材を多少なり使っていたからというよりは、おそらく学校の英語授業の効果もあるようですね。

単語の意味もよくわからなくとも、理解していく。私達の頃の授業スタイルとは、全然違うんだな…。自分が同じ学年だった頃には、絶対こんなにしゃべれなかったし、聞き取れなかっただろうな・・・と思うと、英語にもっと触れておきたかった!って思ってしまいます。(私はとっても英語苦手…^^;)

発音が相手にどのように聞こえているかという心配はありますが、こちらに聞こえる音声は、問題なかったです。やはり、ネイティブの方と直接話せる機会があったのは、良かった!と思いました。
それに家でその機会が持てるというのは、良いなぁ。ロス時間が断然少ないし。
私もやってみたくなりました。

もう一度、体験レッスンがあるので、その時がまた楽しみです♪
[PR]
by meili_thc | 2011-02-26 23:26 | children | Comments(0)
ラジオ講座 終了
NHKのラジオ講座、中国語。前期が終了してしまいました。
良いテキストではなかったでしょうか? 解説もわかりやすかったなぁと思います。
耳慣れしないと覚えられないので、繰り返し聞くには、CDや録音機能など、ぜひ手に入れたいなぁ。

オリンパスのラジオサーバーというのがお勧めらしいけど、お値段が痛いです・・・026.gif

そして、ちょっと無謀ですが、11月にある、中国語検定にチャレンジしてみようかと・・・。
リスニングが厳しいので、難しいのですが、ちょっと頑張ってみます!
[PR]
by meili_thc | 2010-09-26 23:23 | study | Comments(0)
中国語レッスン(7月2回)
子ども二人連れて、中国語のレッスンへ。

書き取りは一つわからなかったです。
我叫过你好几次了。 (何度も起こしましたよ。)

今日は単語でした。日常で使う単語なので、覚えないと!


帰りに、今人気の白たいやきを買ってみました。
美味しかったけど、(抹茶だったので)草もちとおんなじ様な・・・。

今日の復習
[PR]
by meili_thc | 2009-07-30 23:11 | study | Comments(2)
中国語レッスン(7月1回)
中国語へ行って来ました。曇り空で風もあったのですが、やっぱり自転車は暑いですね~^^;。

今日は、自己紹介の文章を書き換えてもらいました。大勢の皆さんの前で、お話する設定です。内容は、名前・住所・家族構成・年齢・趣味などなど。今までとあまり変わらない内容なのですが、今までとはちょっと違う言い方で話してみよう、ということです。頑張って覚えなくちゃ!

書き取りは、ちょっと間違えちゃいました。
テキストP.36
・何時に寝たのですか? → 昨天你几点睡的觉
・3時に寝ました。 → 我三点睡的觉

  睡的觉 (結果?)補語の使い方がよくわからないので、復習しておく!

テキストP.76
・お勧め料理は何ですか? → 有什么推的菜?
  の字が思い出せなかった! (

今日の内容は、会計。
支払いもいくつか言い方がある。
・付款 → 金を支払う。 ビジネスで使われる。
・支付 → (金を)支払う ※金ではなく、カード払いでも使える語。 ビジネスで使われる。
   ex) 能用信用卡支付吗?
・付钱 → (お金を)支出する、払う、与える 一般的に使われる語。

・AA制 → 割り勘。(ライフスタイルの変化に伴った、割と新しい語)

今日の復習
[PR]
by meili_thc | 2009-07-09 17:55 | study | Comments(0)
中国語レッスン(6月1回)
中国語へ行って来ました。 いつものように自転車で行ったけど、暑かった~008.gif

書き取りは簡単なところだったので、パーフェクトでした☆
今日の単元は、結構内容が濃かったです。
「料理を注文する」という、現地へ行ったら必ず使えそうな文章。一つの単語に意味がたくさんある物が多く、また新しい単語も出てきました。

ちゃんと復習しておかなくちゃっ!

今日の復習
[PR]
by meili_thc | 2009-06-25 23:10 | study | Comments(0)
中国語レッスン(5月1回)
体調が悪くて延期してもらった中国語へ行って来ました。今年は、役員行事も多く、なかなか回数が行けません。

ごちそうさま、という単元。文も短くて、比較的簡単でした。単語一つ一つの意味を掘り下げていくと、難しいんだけど。日本人も使っている漢字ですが、中国語の方がやはり本場だけあって、意味一つ一つが重い、というか、文法的に重要な役割を担っている言葉もあるので、そういうところが難しいかな・・・。漢字が並んでいると、どこで節が切れるのか、助詞はどれ? とわからなくなってしまうことが多々ありますね。

今日の復習
[PR]
by meili_thc | 2009-05-29 23:17 | study | Comments(0)
中国語レッスン(4月)
すっかり日差しが強くなってきました。
久しぶりの中国語に。ちょっと早めに着いたので、テキストを復習。おかげで、書き取りは大丈夫でした☆
今日は、塩辛い、脂っこい、甘いなどの単語。そんなに難しい文法はなかったです。
ノートが2冊、終わりました。3冊目に突入です!

今日の復習
[PR]
by meili_thc | 2009-04-22 23:11 | study | Comments(0)
中国語レッスン(3月)
中国語へ行ってきました。今日は子連れだけど、すっかり歩いてくれるから、連れて行くのも大分楽になったよね。

いつもの通り、自己紹介や書き取りを済ませ、テキストを勉強しましたが、何かと子供に中断されるので、集中力が途絶えちゃって。やっぱり子連れは難しいかも。

帰りは、近くの公園でお花見しながらランチ♪ お団子も頂きました。美味しかったです!

復習
[PR]
by meili_thc | 2009-03-30 23:48 | study | Comments(0)
中国語レッスン(2月2回)
中国語へ行って来ました。
今日は、先生のお友達の中国人が、見えるとのこと。前回もお会いした、Wさんです☆
といっても、日本語がすごい上手なのですが、あえて、中国語でお話してくれました。
私も何とか話かけようとするのですが、なかなか言葉が出てこない・・・。聞き取りは、本当に何となくなんとなーく、わかるような気がしますが、それに質問や返答しようとしても、出てこないんですよね・・・。
まだまだ実践力には及びません007.gif。もっと効果的に集中して勉強しないと、いけないんだろうな~。

帰ってきてから、NHKのゴガクルのサイトへ入ってみました。
予習復習システムの問題が役に立ちます。新出の単語でも繰り返しやってくれるし、ピンインの入力もあるので、勉強になって良いです。
今度から定期的に、やろうっと!

子供達は、BE-GO(ファーストフレンズ)を頑張ってます。ゲーム性が強いので、何ともいえないところですが、satoもshioも楽しいみたい。
PCを使う時間を制限したいので、時間は守るように、また自分も一緒にその場にいるようにしています。覚えた単語を、使ったりしてますよ。使える会話になるかは疑問ですが、英語に親しむきっかけにはなるのではないかな~?という感じです。
[PR]
by meili_thc | 2009-02-25 23:32 | study | Comments(0)