日々の暮らしを綴ってます♪ by sonopi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
about
meili_thc こと sonopi の日々の記録を綴ってます。
好きなこと:手作り、自転車(ポタリング)、寺社仏閣巡りなど・・・。


N+手作りのある暮らし

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ハンドメイド ブログランキング






カテゴリ
タグ:雑貨 ( 88 ) タグの人気記事
テイッシュケースカバー
d0006323_19443242.jpg
車内用に、ティッシュケースカバーを作りました。
ネットショップで素敵なキットを見つけ、チャレンジしてみることに。車のインテリアは夫の思いが強いので、黒の合皮レザーにしました。YUWAのバイアステープが可愛いです♪

レザーは縫い直しができません。最初説明書を理解してなかったのか、間違えて縫い直しする羽目に…。仮止めの両面テープの意味がないですね…^^;
テフロン押えがあったので、スイスイ縫えました。縫いずれることもあるので、クリップで留めるのがお勧めです。
また、入れ口のバイアステープですが、長さが少し足りなくなってしまいました。縁は厚みが出る部分もあり、バイアステープの継ぎ目が端になってしまったので、考慮するべきでした。
ステッチをブルーにしたのですが、目立つので、等間隔に縫うのが難しい。本当は30番の太糸を使いたかったのですが、うまく縫えなかったので断念しました。
d0006323_19450406.jpg

カシメ打ちは、用具を持っていなかったので、購入しました。打ちつけたら、力が強過ぎて失敗122.png! ちょっとずつ様子見ながら、打ち付ければ良かったです。
d0006323_19452060.jpg

マグネットホックは縫い付けた後ボンドで付けます。2液で硬化するタイプのボンドを使いました。

慣れてくると楽しい。もっといろんなものを縫ってみたいです!

【cloth】【pattern】


[PR]
by meili_thc | 2017-10-15 23:38 | handmade | Comments(0)
花柄のボトルカバー
ボトルカバーを作りました!
SugarとSalt用です。
d0006323_13202978.jpgd0006323_18544168.jpg
形は前に作った物と同じにしました。
前回同様、円形の底マチをつけるのが難しい。自立するかどうかが、ポイントです。

今回はポンポンを挟み込み、可愛くしてみました。
キルティングと薄手の生地を合わせてるので、厚みを考慮して裁断したのですが、ちょっと適当過ぎたかな?

カバー部分は、ハギレを利用したので、別々の生地を使いました。持ち手はしっかりした素材に改良しました。

水筒は毎日持っていくので、大活躍してくれると思います!

【cloth】とりい、TOKAI
【materials】とりい、レモン、ダイソー
【pattern】なし




・・・作り方メモ・・・
[PR]
by meili_thc | 2017-09-28 22:32 | handmade | Comments(0)
パールとジルコニアのS字ネックレス
夏休みに立ち寄った貴和製作所のキット。
早く作ろうとSugarに急かされて作りました。

d0006323_17434700.jpg
d0006323_17461800.jpg

Sの文字を作るのが面白かったですが、四方に穴のあるジルコニアビーズ(ュービックチャトン石 角)を使うので、指定の場所にテグスを出すのが、難しかったです。パールは、スワロフスキーで重厚感があります。
間違いを娘に指摘されたりと、完全に立場が逆転でした!

トップ以外は娘達が作ってくれて完成。とても素敵! 次は他の文字にアレンジしてみたいな!
[PR]
by meili_thc | 2017-09-27 22:00 | handmade | Comments(0)
コットンパールのシャラシャライヤリング
おととい、買ってきたキット。作るのを楽しみにしてたら、いつの間にか Saltが完成させちゃいました!
d0006323_14341441.jpg

ちょっとショック😢

Tピンの使い方がまだ上手く出来なくて、隙間が空いてるの。ここは気をつけたかったのに😡
でも部活を毎日頑張ってるから、良しとします!

キットではスノーパールのホワイトを使ってますが、ベージュのコットンパールに変えています。今日つけて出かけましたが、良い感じ♪

ただ、ネジ留めのタイプなので、ちょっと耳が痛い。何かあてがってみます。

【kit】 PARTS CLUB:スノーパールのシャラシャライヤリング(コットンパールに変更)

[PR]
by meili_thc | 2017-07-31 21:30 | handmade | Comments(0)
ポシェットのリメイク
d0006323_17561465.jpg


文化祭で展示する作品、二日前にどうしたらいい?と、Sugarに言われ、絶句!

リメイクがテーマ、私が作った子供用ポシェットをポーチにしたいそうです。

もっと早くに言ってよー!と、文句を言いつつ、急いでパターンを見つけ裁断、次の日ミシンと二人で超スピードで仕上げました!!

一つは、かぶせのタブをつけポーチに、もう一つは、底にマチをつけ、ボトルカバーにしました。(だけど、自立しなかった122.png
何とか形になったかな?

d0006323_17562194.jpg

Sugarにとって、このポシェットはお気に入りだったとのこと。ちょっとの時間ですが、ミシンを楽しめて嬉しかったです!
[PR]
by meili_thc | 2017-06-23 23:42 | handmade | Comments(0)
natuvo(ナチューボ)
衣類や布を保管するとき、防虫剤を入れるべきですが、その成分が気になって入れられずにいました。合成成分の香りもちょっと苦手で。シダーウッドなどを使っていましたが、なかなか手に入りにくいのが難点。

そしたら最近、オーガニック成分の防虫剤が発売されたたと聞き、ドラッグストアへ。

ありました! 
d0006323_15334803.jpg

d0006323_15335536.jpg
ラベンダー+ミントの香り。タンスに入れてしばらくすると、香りはきつくないです。自然な感じ。
子供達はアトピーがあるのですが、安心です。

早速、せっせと家中のタンスやクローゼットに設置してます♪


[PR]
by meili_thc | 2017-05-25 23:56 | life | Comments(0)
かごのリサイクル
d0006323_22201109.jpg

洗面所で使っていたかごが、ささくれてきてしまいました。新しく買い換えようと思いましたが、枠はしっかりしているので、補修することに。


d0006323_22250529.jpg

TOKAIへ行ってみると、カラフルなテープが沢山ありました! 使用場所を考えると、防水性のあるPPテープを使うことにしました。 ORIENNEという商品です。かごの色と合わせたかったのですが、飴色はなかったので、カーキ色をチョイス。



早速取りかかると、Saltが編んであった竹ひもを全部外してくれました。テープをかごの外周+αで切って、編み込んでいきました。少しきつめの方がしっかりとします。

継ぎ目は、両面テープで圧着させていますが、緩んでくることもあるので、縫い代を長めにしっかりとつけて。ボンドの方が確実だと思います。
ちょっと留めたい時は、木のピンチを挟むと滑りにくいです。
底も替えたかったけど、今回は様子見ということに…。
d0006323_22202020.jpg
d0006323_22210118.jpg

d0006323_22204481.jpg









すごく簡単にできました!
[PR]
by meili_thc | 2017-04-23 23:48 | handmade | Comments(0)
フードディスペンサー!
d0006323_15011461.jpg以前から欲しかった、フードディスペンサー。グラノーラをよく食す我が家なので、良い収納を探していましたが、その時に見つけたのがこれ!
かっこいいな~と思いつつ、狭い我が家には、不用かな?と二の足を踏んでいました。
悩みに悩んだ末、ようやく購入!

買ってみたら、意外に良い具合に収まり、がちゃがちゃのように楽しく出すことが出来ました!
少し不安定な作りではあるのですが、買って良かったです!

[PR]
by meili_thc | 2016-11-28 15:30 | life | Comments(0)
LEDキャンドル作り
キットを使ったLEDキャンドルを作ることになりました。
何も予備知識がなかったので、すごい雑な作りになってしまいました!
(後から思うと、すごく残念! もっと、砂の入れ方を考えれば良かったです(>_<)

グラスにカラーサンドやフィギュア、貝などの飾りを配置して、溶かしたロウを注ぎ入れます。
d0006323_2251630.jpgd0006323_2253131.jpg

あとは、固まるまで待つだけです。空気が浮かんでくるので、固まる前に取ります。
作り方自体は、とても簡単にできました!


d0006323_2265422.jpgd0006323_227388.jpgd0006323_2271348.jpg
暗いところで電気をつけるととても綺麗!
色の変化も楽しめます☆
[PR]
by meili_thc | 2015-12-27 23:04 | handmade | Comments(0)
pokémon chiku-chiku sewing
ポケモンセンター オリジナルのランチクロスが届きました!
d0006323_149479.jpg

ソーイングをテーマにポケモンがぬいぐるみに扮したデザイン。「colobockle」コロボックルの立本倫子(たちもと みちこ)さんの世界観がとっても可愛いい! 子供達も気に入ってくれたようです^^
[PR]
by meili_thc | 2015-11-16 14:06 | children | Comments(0)