人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My箸作り 第2弾

今年も箸作りに参加してきました! 去年参加してみて、子供達がとても喜んでいたからです。

講師は、去年と同じ兵左衛門さん。また、為になるお話を聞くことができました。
「箸を正しく使う目的は、一つ目は様々な食事をいろんなやり方で取るため、二つ目は、食事の所作で人を不快にさせないため」 なのだそうです。
また、箸を正しく使えない子に、好き嫌いが激しいという結果もあるそう。箸で取りにくい食材は、結局食べず嫌いになっていくというお話には、なるほど・・・と思いました。

いよいよ箸作り! 子供達も思い思いに、色を塗って楽しみました☆
特にSugarは、今回の講座もとても楽しみにしていて、今年の箸も届くのがすごーく楽しみ!と嬉しそうでした。去年の箸が周囲にとても好評だったみたいです。Sugarは、本当にモノづくりが大好き☆
Saltもいろんな色を重ねて、完成させました。
My箸作り 第2弾_d0006323_13344651.jpg

最後に箸の使い方をレクチャー。先生直々にsatoやshioの使い方を直していただきました。 実は、私も小学生の高学年まで、正しく箸が持てなくて頑張って直しました。
帰ってから、食事前に二人で練習してました!
My箸作り 第2弾_d0006323_13345872.jpg

今年は、私は夫へ作りました。喜んでもらえると良いのですが・・・?





大塚屋さんへ寄ってきました。

夏物生地もあったのですが、すっかり秋物が大半を占めていました。
買いたくなっちゃう病を抑えて・・・、ハーフバイアステープやレースなどの副資材をちょこっと購入。
子供達がいたので、あまり見ることができずでした。

また近いうちに行きたいです!
by meili_thc | 2009-08-25 23:02 | going out | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31