人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電子レンジのありがたさ

先日、電子レンジが壊れてしまいました! スイッチを押して中のランプは点等しますが、入れた物が全然温まらないのです(泣)。
この電子レンジは、私が就職した時から使っていた物で、17年位! とても使いやすかったので、愛用していました。いざ使えなくなると、とても不便ですね・・・。特に、お弁当の具の温めには、電子レンジは欠かせなくて。前夜のご飯の温めも蒸し器を使いましたが、面倒です。すごく便利な物だったのですね~。

ということで、新しい物を購入することになりました。
できたらオーブン機能が充実した物を、と思っていたので、石釜とか、石焼というネーミングに惹かれて、東芝・三菱電機のオーブンレンジが候補になりました。ちなみに、実家は東芝製だそう。
問題はサイズだったのですが・・・。我が家の食器棚に入るサイズは、すごく限られていて。多機能の物は、火力も強くて良いけれど、大きさも難しい。機能やサイズを落そうかと思いましたが、長く頻繁に使うものだし、パンやお菓子が上手に焼けると嬉しいな~と思って・・・。(置き場所のサイズももちろんですが、考慮する隙間がメーカーや機種によって違うので、難しいですね。)
母にも相談すると、大きい方が良いとのアドバイスも手伝って、大きいサイズを選ぶことにしました。

奥行サイズが最小でぴったりの物、また使いやすかった前の電子レンジと同じメーカーだったため、三菱製を選ぶことにしました。セラミックの石板が3層に使われている為、庫内温度が下がりにくいんだそうです。

MITSUBISHI 石焼きオーブンレンジ RO-EV10-W ピュアホワイト

三菱電機



すぐに届いたのですが、おっ重い・・・!! サイズもギリギリでした^^;。上部の空きがないので、オーブン使用時は別の場所を移さないと。

でもこれからお料理するのがちょっと楽しみです!
by meili_thc | 2010-06-02 23:02 | cooking | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31