人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学園祭

大学の学園祭にお邪魔してきました。
Sugarが科学講座でお世話になったこともあり、とても興味を持ったようです。

始めに、皮のストラップ作りを体験しました。
皮細工は、高校の時に小物入れを作ったことがあります。
学生さんが丁寧に指導してくれたし、簡単にできるからSugarとSaltもとても楽しそう! オリジナルのストラップができました♪
学園祭_d0006323_1323471.jpg


次に向かったのは、工学部の科学展示室。正直、物理はとても苦手な分野でしたので、ちんぷんかんぷんなのですが、学生さんが丁寧に説明して下さって、良かったです。
学園祭_d0006323_13242894.jpg学園祭_d0006323_1329531.jpg
奥に体験コーナーがあり、そこで物作りをすることができました。Saltは、万華鏡のような光るライト。次々と3色に色が変わります。

学園祭_d0006323_1325336.jpgSugarは、魔鏡を作りました。魔鏡というのは、何も描かれてない鏡を光に当てると絵が浮かび上がるというもので古代の時代にあったそうです。鏡の裏面に傷をつけて、絵や文字を刻むとそのようになります。

しばらくするとサイエンスショーが始まり、先生がいろいろな実験をしながら説明してくれました。ちびっこ達が大勢集まっていて、すごく興味深かったようです。

今回久しぶりに学園祭に足を運んだのですが、学生さん達が楽しげにやっていたのが、すごく良かった! いろいろ親切に説明してくれたり、手伝ってくれたりして、とても好感が持てました。
自分はあんなに活き活きとしていただろうか? 
束の間ですが、ちょっと若返った気分でした^^
by meili_thc | 2011-11-03 23:01 | going out | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31