人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五分丈パンツ 【90サイズ】

五分丈パンツ 【90サイズ】_d0006323_423318.jpg私のシャツのハギレでshioのズボンを作りました。ハギレで作れちゃう子ども服。お店で買えなくなります(笑)。 
先日のアンダーウェアに使ったスパッツの型紙を身幅を大きくして、丈をつめて作りました。前と後ろパンツが一体型なので、作るのも簡単! ちょっと裾の方の柄合わせができませんでしたが・・・。チロリアンテープを脇とズボンにあしらいました。
はかせてみたら、結構良い感じです。この時期のこういうズボンは数あると、本当に重宝しますね。

【cloth】:chambre de nimes
【tape】:大塚屋
【pattern】 :『毎日着せたい赤ちゃん服』
毎日着せたい赤ちゃん服―70・80・90サイズの実物大パターンつき
クライ ムキ / 文化出版局
Commented by アケミ at 2005-09-18 22:02 x
ほんとにそう思います。
“初心者でも出来る”と書いてある本でも、ほんとーーに初心者の頃って?がいっぱいでした。
作りたいと思っても、何度あきらめた事か…その間にたまった某ソーイング雑誌。。(苦笑)
ビギナーさんには少々高く感じるかもしれないけど、RRさんのパターンのように、
1つ1つの工程が写真入で説明されている物の方が分かり易いし、
楽しいと思いながら作れるんじゃないかな~と思います。

ご一緒したお友達も、これをきっかけに色々挑戦されたら良いですね♪
Commented by meili_thc at 2005-09-19 00:43
コメントどうもありがとうございます。

本で見るのと、実際自分でやってみるのとは、大違いですよね。改めて、私も初心者さんを見ていて、気づくことがいっぱい! 自分の説明不足だと、”あー、自分もわかってないんだ~”と反省したりね。自分も独学だから、やり方合ってるのかな?、失敗したらどうしよう?って、すごーく緊張しますね。

RRさんは、わかりやすいですよね!確かに。ちょっと高いな~と思いつつ、またパターン買っちゃったよ。だって、パターンをひくのって難しいし、細かいところで挫折しちゃうんだよね・・・。
でも挫折を経験しないと、上手になっていかないんだろうな。

友達はボートネックのシャツの裁断を宿題にしてるんです。また後日一緒にできるかな?

誰か私にもレクチャーしてくれないかしらー?! アケミさん、お願いしたいですっ!!
by meili_thc | 2005-09-15 02:08 | handmade | Comments(2)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31