人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良への旅

念願かなって、奈良へ旅行に行ってきました。

ルートは名阪国道を使い、途中県道に入りましたが、とてもスムーズに行けて良かったです。(但し、休憩場所がほとんどないので要注意です!)予定時間の30分前に着くことができました。駐車場は登大路を利用しました。

奈良への旅_d0006323_11345622.jpgまずは、奈良の大仏様、東大寺へ。やはり見事です! それ以上に、外国人のあまりの多さにびっくり!!

奈良への旅_d0006323_11365832.jpgやはり日本のメインスポットですね。修学旅行以来でしたが、改めて、仏像の細やかな造りに驚きました。
そしてお決まりの鹿せんべい。とても可愛い眼をしているけど、たくさんで来られるとやはり怖いです・・・^^;


奈良への旅_d0006323_11373193.jpg
奈良への旅_d0006323_11374797.jpg
奈良への旅_d0006323_11385175.jpg


お昼は、皆さんお勧めの志津香さんへ。
口コミどおり、混んでたので、30分以上の待ちでしたが、お店の中に入ると、ゆったりした気分に。薄味ながらも出汁が利いた味付けが優しく、美味しかったです!(ここでも外国人が多く驚きました!)

奈良への旅_d0006323_11431947.jpg奈良への旅_d0006323_11433442.jpg

その後、春日大社へ行ったのですが、時間の都合上で外観のみ。パワースポットと聞いていたので、残念!

次にならまちへ。筆づくりの体験をさせてもらいました。
体験するのは最後の工程ですが、それでも結構時間がかかり。改めて手作業の難しさを思い知りました。
子供達には良い経験になったようです!
奈良への旅_d0006323_11405665.jpg奈良への旅_d0006323_1141247.jpg
奈良への旅_d0006323_11415371.jpg
奈良への旅_d0006323_11421189.jpg

ならまちには、雑貨屋さんも多くとても興味惹かれたのですが、時間もなく我慢・・・。

宿へ急ぎました。
宿は1時間くらい離れた場所にあったのですが、とてものんびりできて良かったです!





2日目

私達はのんびりしていましたが、夫はジョギングで甘樫の丘まで走ってきたそう。とても眺めの良い場所とのことでした。
朝食を取ってから、飛鳥路へ。

奈良への旅_d0006323_11444264.jpgまず、飛鳥資料館へ行きました。
まだ新しい史料館で、何となく行ってしまったのですが、結果的に飛鳥のことがいろいろと知れて良かったです。特に、キトラ古墳の壁画には、感動! 千年前の物が見れるのはすごいことだと思います。何で作った色なのだろう? 他にも文字が掘られた食器も展示されてあって、いろんな想像を掻き立てられました!

奈良への旅_d0006323_1145222.jpg奈良への旅_d0006323_11453763.jpg
奈良への旅_d0006323_11454824.jpg


水落遺跡を探していたのですが、迷ってしまって。よくよく見たらすぐ側に。目立たなくてびっくりしましたが、史料館にそのレプリカがありました。その思いつきに感動します。

奈良への旅_d0006323_11495313.jpg奈良への旅_d0006323_11481848.jpg


聖徳太子の産まれたという橘寺にも足を運びました。聖徳太子、何だかそれだけで神々しい気持ちです…。とても趣のあるお寺でした。
奈良への旅_d0006323_11503466.jpg奈良への旅_d0006323_11505671.jpg
奈良への旅_d0006323_115171.jpg


奈良への旅_d0006323_1655334.jpg高松塚古墳へもその後行きました。
史料館がありましたので、そちらにも足を運びましたが、スキャンされてものでしたので、飛鳥資料館で拝観した知識が活きました。
ちょうどお花見をしているグループがたくさんいて、とても良い遊び場所になっているようです。

お昼は、柿の葉寿司をほおばりながら北上。
斑鳩の法隆寺を参りました。
奈良への旅_d0006323_11532931.jpg奈良への旅_d0006323_11534854.jpg

これもきっと修学旅行で見ているはずなのに、大人になってから来るのでは全くその心が違うようです。
十七条憲法や五重塔、など、その趣深さに圧倒されました。


観光地として有名場所ではありますが、想像以上に悠久の時間が流れていて、とっても興味深い場所でした。ちょうど桜の開花時期に恵まれて、最高でした! 全然時間が足りず、もっとその場に留まりたかったです。また絶対足を運んでみたくなりました♪
by meili_thc | 2013-03-30 23:30 | going out | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31