人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨークスカート

裁断から大分経ってしまいましたが、Sugarのスカートを作りました。
Saltに作ったスカートと同じ生地です。
ヨークスカート_d0006323_1693173.jpg

カットレース部分をSaltに使ってしまったので、Sugarのは無地。それでは寂しいので、巻きロックしたフリルを表に出し、ポイントにしましたが、結果、縫い方がちょっとややこしかったです。

裏地をヨークにつけてから、ファスナーを縫いつけ、その上から、ギャザーを寄せた下スカートをかぶせました。
ファスナー部分は、手まつりしています。
生地の切り替えで段差がつき、ちょっとファスナーが開きにくくなってしまいました。

ヨークスカート_d0006323_16101134.jpgヨークスカート_d0006323_16113497.jpg

裏地の裾にレースをつけましたが、縁のカットワークが雑で、表地が引っ掛かります。毛足が長い生地だとこうなるんですね。
レース縁をハサミで綺麗に整えたら、収まったようです。

ヨークスカート_d0006323_16104385.jpgヨークスカート_d0006323_16105735.jpg

出来上がった!と思ったら、ウエストがブカブカ!
後ろウエストにゴムを入れて、対処しました。

去年の引いたパターンでしたが、中学生になったら体型が締まったらしい。

裁断したらすぐ作らないといけませんね!

【cloth】 大塚屋
【pattern】 ”ミセスのスタイルブック 2007盛夏号”

ミセスのスタイルブック 2007年 07月号 [雑誌]

文化出版局


by meili_thc | 2014-03-04 23:35 | handmade | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31