人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本科学未来館

日本科学未来館_d0006323_15495217.jpg子供達の希望で、日本科学未来館へ行ってきました。
日本科学未来館_d0006323_16371514.jpg久しぶりに、ゆりかもめに乗ったのですが、中央だけで支えられてるのはやはり怖い! すごい恐怖感です。(きっぷがブルーで可愛いですね。)



日本科学未来館_d0006323_15511756.jpgやはり夏休みということもあり、大勢の来場者数です。外国人も多くいらしてました。
最初に、asimoのコーナーへ。子供達は、前席へ誘導してもらえるのは、すごく良いですね!
まもなくasimoが登場。TVで見たことはあるけど、生では初めて! 
動きが滑らかなのには、やはりすごいと思いました! 走る動作や方向転換などがスムーズで早い!!
技術の進歩をより感じます。



日本科学未来館_d0006323_1552247.jpg日本科学未来館_d0006323_1694217.jpg日本科学未来館_d0006323_15523635.jpg
いろんなコーナーがありましたが、私には難しく感じられ…。
一番、興味を持てたのは、医療や生命科学のコーナーです。
未来の薬は、その薬に合う遺伝子が書かれています。将来、自分オリジナルの薬が、開発がされるのかも?!
内視鏡のシュミレーションをできる機械(脳動脈瘤のクリッピング?術)がありましたが、映像を見ながら患部に触るというのは、本当に難しいです! 

また、乳がんの部位をどんどん拡大していくモニターには、驚きでした。細胞レベルまで、患部がどんどん拡大されていき、正常と異常がわかりやすく映像化されていました。



日本科学未来館_d0006323_1601097.jpg日本科学未来館_d0006323_1602759.jpg
左:ユニカブ・・・ハンドルなく走行ができます。 

右:アンドロイド(コドモロイド)


日本科学未来館_d0006323_1557304.jpg
実は、お目当てなのは、ポケモンのコーナー。
それぞれ渡されたモンスターボールに入っているポケモンを、好みのミッションに充てながら、解いていくという物です。童心に帰って、思わず子供と一緒に熱中しちゃいました! 私のポケモンは、マグカルゴでした!!



日本科学未来館_d0006323_15583765.jpg日本科学未来館_d0006323_1559140.jpg
らせん階段に飾られたモニターには、地球が映っています(ジオコスモス)。どの階からも素敵に見えて、とても雄大さを感じるスペースでした。


帰りは、すごい満員電車の中・・・ やっぱり東京は人が多いですね!
(後で知りましたが、コミックマーケットが開催されていたそうです!!)
by meili_thc | 2015-08-14 23:42 | going out | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31