人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッキー作り

それぞれに忙しい毎日ですが、久しぶりにお菓子を作ることに。二日間かけて行いました。
クッキー作り_d0006323_17270152.jpg


Saltは型抜きのクッキーを。プレーンとココアの2種類を作りました。これを持っていき、お友達とアイシングでお絵描きするんだそうです。


クッキー作り_d0006323_17273585.jpg


一方、Sugarはバレンタインのお返しを。
一種類は型抜きした生地を組み合わせたクッキー。プレーンと抹茶味にしました。ココア味の分量で抹茶を入れたら、固めになってしまいました。少し減らして良いかも。

もう一種類は、ブールドネージュ!
前から作りたかったお菓子なので、私も手伝いました。
春らしく桜の葉のミンチを混ぜています。小麦粉の代わりに米粉を使っているので少しヘルシーかな?
まぶす粉糖には桜の花のフレークを混ぜて、ほんのりピンク色になりました。
(ロールケーキは、夫が買ってきた物) 

ほんのり塩気のある、まさに桜の味! 味見したSugarは、あまりの美味しさに感激してました!(和風が好きな子です)

学校のクラス女子大勢からチョコをもらったそうなので、たくさん作りました!ラッピングもちょっと可愛くして162.png
クッキー作り_d0006323_17274530.jpg


嬉しそうに帰ってきました。好評だったみたい。あまり女子らしいことを好まないので、こうした機会に感謝です(^^)


クッキー作り_d0006323_17272588.jpg

また私は、溶かした余りのバターを使って、パウンドケーキを作りました。ドライフルーツの分量を間違えて、半分にしてしまいましたが、美味しくできました。

久しぶりにお菓子作りに没頭しましたが、とても楽しかったです! できるだけ、まめに作るようにしたいな〜


レシピ:型抜きクッキー()
     桜のブールドネージュ(ワルツ)
     パウンドケーキ(読売クックブック446 作り続けたいお菓子 "フルーツケーキ”)


by meili_thc | 2017-03-12 23:40 | cooking | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31