人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手織り講座No.2

春に引き続き、手織りの講座に参加しました! 今回は2日間チャレンジします。

2回目ではあるけど、すっかり方法は忘れてる(*_*) 前回同様、また糸かけから行っていきます。目が細かく根気のいる作業です。ちゃんとやってるつもりなのに、いつの間にか一目間違えてたりします(^_^;) 先生が裏技を教えてくれて、何とか終了! これだけでも2時間費やしました。

次に糸選び。悩みつつ、結局、前回と同じような色味になってしまいましたが、金ラメの糸も入れて、4色に。それぞれの糸質が違うので、巻くときに気をつけないと、それぞれ弛んだり切れたりしてしまい難しかったです。
手織り講座No.2_d0006323_23523429.jpg

いざ、織りの作業! 一番楽しい時間!! 前回幅の長さが変わってしまったので、今回はそこに気をつけて織りました。一段一段編んでいくと、柄が出来ていくのがとても楽しい!
1日目は、70cm織りました。
2日目は午前中で倍の量を織り、何とか完成!
手織り講座No.2_d0006323_23534494.jpg

次に綾織りをチャレンジしました。
レバーの番号を一つずつずらして織りますが、慣れるまで混乱して何度かやり直しました。ただ柄が出るので、ミスはわかりやすいです。
小さい物ですが、完成! ポーチにしたいと思います。

最後は糸始末。この作業は苦手ですが…、一部を行い、残りはほどけないようにテープで止めて持ち帰り、後で仕上げました。

色んな柄が織れるようになってみたいのと、次回は縦糸を替えて織ってみたいです!

by meili_thc | 2018-09-02 07:11 | handmade | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31