人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しいたけ 初収穫!

先日こんなキットを買いました。
しいたけ 初収穫!_d0006323_07240309.jpg

何か育ててみたいなと思ったのですが、これなら私でも出来るかなと。
中の原木を出してみると、菌糸が沢山ついてました! 以前、実家で原木の打ち付けをやってみましたが、上手く菌糸が増えなかった。ある程度、状態を整えてくれてある様子。
説明書通り、原木を水に濡らして後は袋を閉じて、室内で放置しました。

10日後、見てみると。

しいたけ 初収穫!_d0006323_07402889.jpg

いっぱいキノコが生えてました~(^-^)/
寒いのでどうかなと思ってたけど、室内なら大丈夫みたい。予想以上に沢山出来てました! 間引いてあげないといけないんですね。香りは殆どしないみたい。苦手な方は良いかも。我が家は、キノコ好きなので、もう少し香りが欲しいな。

早速いくつか採って、夕飯のおかずにしました!
何クールか採れるそうなので楽しみです!!
しいたけ 初収穫!_d0006323_07524377.jpg

by meili_thc | 2019-02-10 23:21 | life | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31