人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語レッスンへ 7月1回

今日は中国語のレッスン。でも連日お出かけでちょっと疲労が・・・(-_-;)。しかも、2週間も間が開いていたにも関わらず、全然勉強が出来ませんでした。でも何とかSaltを連れて、出かけてきました。

今日は先週の会話の書き取りから。電車の中で必死に暗記しましたが、何とか10問中、9問正解。一つは”既に”という意味の中国語の字を間違えてしまいました。が正しいのですが、という字を書いてしまいました。似た字にもあるし。勘違いやすいですね。
今週の会話は比較的簡単でしたので、気が楽でした。
また、本当は3ヶ月という期間限定の予定だったのですが、夏休み以降も続行してもらえるということで、ちょっとゆったりスピードで進むことになりました。

Saltはいつも通りマイペースではあったのですが、私がちょうどシールを持っていたので、それを差し出すと、先生のお子さんのSちゃんと仲良く、シール貼りを紙にしてくれたのです! お絵かきしたりと、いつもより大人しくしてくれていたので、助かりました! そうだよね、親と一緒のことやりたかったんだ! もっと早く気づけばよかった。
それでも我慢ができなくなったらしく、「おっぱいー」と来たところへSちゃんがおせんべいをくれて。それがきっかけで二人仲良くできるようになったんです!! 「ようやく慣れてくれた~」と、ほっとしたのもあったけど、微笑ましくもありました。
Saltもちょっと前進です。

最後に先生がクイズを出してくれました。
1.索尼  [suo(3)ni(2)](=数字は四声を意味します)
2.埃索石油公司  [ai(1)suo(3)shi(2)you(2)gong(1)si(1)]
3.奥貝爾  [ao(4)bei(4)er(3)]
全て企業名の音訳です。答えはまた来週にでも・・・。
by meili_thc | 2006-07-06 18:07 | study | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31