人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別れのコンチェルト ~純情きらり~

今週はNHKの朝ドラ”純情きらり”をリアルタイムで見ていました。

最初は桜子ちゃんと達彦さんのことがすごく気になっていたけれど、あの女将修行以来、すごく女将さんや、仙さんにも引き込まれました。
女将さんに対しては、息子を持った母親の感情がすごく演技に表われていて、また女将さん自身も店を守ろうと奮闘してきた凄腕。そういう息子への思いや、商人の精神が表現されていたように思います。先祖代々の物を守るというのが、少しわかったように思いました。

また仙さん達扮する職人さん、って本当にすごいと思います。一つの物を同じように作り続け、守り続ける。今はそういう物が廃れたり、なくなっていく時代ですよね。でも本当に良い物は受け継いでいくべきなんだ・・・と思いました。
実は私、愛知に住んでおきながら、お味噌は白味噌。赤味噌って、どうも馴染めなかったのです。でもこれを見て、いろんな思いが込められながら作られているんだ~・・・、とちょっと赤味噌にもトライしてみようと思いました。
そうそう、NHKのHPに、議員さん達に出されたお食事のレシピが載りましたね!!
今度チャレンジしてみたいな~

桜子ちゃんって、その人のために一所懸命で。そういう部分、すごく共感できます。またその生み出すアイディアも素晴らしい!と思いました。何があってもくじけないですよね。その強い根性、あやかりたい。

そして、今日は達彦さんとのお別れでした。
もう、号泣!!!!! 朝のを見て、またBSで1週間分、見てしまいました。おかげで泣きすぎて、頭が痛かったくらいです(笑)

これはドラマだから、とは思いますが。
本当に、現実にあったことなんですよね。
私の叔母は、当時夫と同い年くらいだったご主人を戦死でなくしていますが、その当時、小さい息子二人を抱えていました。
今の自分の身に起きたら・・・と思うと、すごくせつない気持ちになりました。なんだかこうやって過ごしているのが申し訳ないくらいです。
戦争で、達彦さんや桜子ちゃん、女将さんのような思いをされた方がたくさんいたこと、もっともっと大変な経験をされている方がいること、私たちは忘れてはいけない、と思います。
Commented by あかりんこママ at 2006-07-15 20:57 x
私もとても感動しました。トレンディドラマにはないテーマの重さにいつも
考えさせられることがいっぱいです。そしてこのドラマを見ていつも思うこと
絶対戦争をしてはいけないと。胸がはりさけんばかりの辛い思いをされた人がどれだけいたことか・・。息子を兵隊にとられ、見送る母の気持ちを思うととても切なく、やるせない。それでもお国のため名誉だと言って送り出した家族。そんな時代があったことの不思議。このドラマは目が離せないです。
Commented by meili_thc at 2006-07-17 02:39
>あかりんこママさん、やっぱり見てたのね。見逃せないですよね~。
私もいろんな思いに共感しています。本当、あの経験だけはせぬよう、子供たちにも受け継いでいけなければいけませんね・・・。
by meili_thc | 2006-07-15 17:47 | books&TV | Comments(2)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31