人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイングの壁・・・

久しぶりに早朝に起きれたので、今作りかけの服を作っていました。でも・・・。
しるし付けを適当にしてしまったせいで、どこに合わせていいかわからなくなってしまいました。チェック柄なので、柄合わせもあるのですが、生地がコットンだけどウールのような感じ。織りがちょっと粗めなのです。すっごい可愛いだけに、手は抜けない。でも失敗しちゃう。何度も何度もやり直しました。結果、ましになった程度です。これが私の限界なんだろうな・・・。

子供を持つことをきっかけに本格化したソーイング。だから、年数だけは結構経っているけど・・・。腕が上がっているか?って聞かれると、肯定できませんね。
最近、初歩的なミスで間違うことが多くて、ソーイングがちょっとしんどくなってきました・・・。
もともと寒いのが苦手なせいか、作業のスピードもより遅くなっている気もする。

夫に言ったら、
「じゃあ、洋裁やめちゃえば?」と半分冗談で言われましたが・・・。
「自分も車の作業しているとき、あるよー。かえって、ディーラーに出してしまった方が総合的に安くなるんじゃないかって。でも自分で苦労してやるからこそ、楽しみがあるんじゃない?」と。

確かにね~。多分、今洋裁やめろって言われても、やめれないだろうな。だって、気づくとソーイングのことばかり考えてるんだもん♪ 布買いも懲りずにこれからもやってしまうだろうし。
趣味とはいえ、こだわりを持ってしまうからいけないのかな? もっと楽しくとりあえず完成!くらいの気持ちでやることが大切?
ソーイングの壁・・・_d0006323_9572052.jpg
うーん、上達への道は険しいです。
 「ソーイング 何度縫っても 峠の途中」
by meili_thc | 2007-01-18 23:18 | handmade | Comments(0)

手作りすること(ソーイング、アクセサリー作りなど)が好き。 ものづくりのワークショップ体験も楽しいです。また、お寺や神社を巡り、御朱印を頂くのも大事な一時。日々の暮らしを綴ってます♪


by sonopi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31